※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

安定期に入り、友人に妊娠報告する方法に悩んでいます。メールでいきなり伝えるのは違和感があるので、他の話題からさりげなく切り出す方がいいか考えています。気遣いが必要だと感じていますが、難しいです。

今日から16週、安定期に入りました。

皆さんは友人にどのように妊娠報告されましたか?

私は親友にはもう伝えてありますが
他の友人には安定期に入ってからと思い、ひかえてました。

今どのように伝えようか悩んでいます。

自分からいきなり 赤ちゃんが出来ました!
とメールするのも何だかな…と思ったり、
他の話を振ってからさり気なく
そういえば って切り出したほうがいいかな。

など(笑)
色々考えてしまいます。

デリケートな話題なだけに気遣いは必要だと
思っていますが、難しいです😫

コメント

ベジタブルママ

普通に報告しました(^^;

「ご報告です!第〇子妊娠しまして、安定期に入りましたのでお知らせします。
出産は〇月〇日予定です。」

私は、親しい友達には言いますが…あまり会わない、たまに連絡する友達は自己報告が多いです(^^;

• まりか

まりか

ありがとうございます!
    参考になります!
    私もよく食事する友人だけにしようとおもっています(^^)

• 8月15日
さきる

友達とご飯に行きつつ報告が無難かな~と思います!
でも私は友達みんな遠くにいたので、知らせたい子にはメールしちゃいました^^;
メールしづらかったけど、逆に友達が子供を産んでから報告してきたら寂しいな...と思ったので。。
出産したらなかなか会えないから、遊んでー!っていうメールでもいいかもですね(*^^*)

• まりか

まりか

ご飯がてら話せると一番いいですよね!私も少しはなれてたりするので
    メールを考えてました。
    そうなんですよ。産まれてからではやっぱり寂しいって私もおもいます(泣)
    遊んでーって言うのいいですね!

• 8月15日

大事な友達には、直接会って伝えました😌
それ以外の友達や、なかなか会えない友達には、ラインで報告しました😌

• まりか

まりか

会って言えると一番ですよね(^^)
    私もそうしようかなと考えているところです!

• 8月15日

退会ユーザー

友達も直接の方が嬉しいかなー
    と思います😊

会って伝えられたらいいですね☺️

• 8月15日
kmy

わかりませんが、、
安定期に入ったからってわざわざ連絡する必要ありますかね?
私は現在妊娠8ヶ月ですけど別に友達にはあえて伝えてません。
何があるかわかりませんし😅
会ったて友達に聞かれたら言うし、聞かれなかったら言いません。

• まりか

まりか

自分なら産まれてからでは少し寂しいかなと思ったので、仲の良い食事に行く友達だけには伝えようかなと考えていました。
    でも人によってはわかりませんよね😣難しいです。

• 8月15日
きょう

私は会う機会があった友人には直接伝えましたー😊
会う予定のない友人や遠方の友人には、何か用事があって連絡取ることがあればついでに伝えましたが、それ以外には伝えてません^^;
なかなかデリケートな話題ですし、よっぽど仲良しの子以外は無事に産まれてからの報告でも良いかなーと思っています😊

• まりか

まりか

私も仲の良い食事する友人だけにしようと考えています(^^)
    やはり何かのついでが一番よさそうですね!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

初期にホームパーティー?をしたので、そのときいた人には伝えましたが、他の友人たちには安定期だからとわざわざ伝えてませんよー。
産まれてから報告するつもりでいます。

• まりか

まりか

会う機会があると報告しやすいですよね(^^)私も初期に食事しましたが、もしも何かあったらと思い控えてました…

• 8月15日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私も安定期に入りました♡
親友などには3ヶ月くらい~フライング報告していました(笑)
私は安定期に入ったからと言って報告するつもりは無いですし、ランチなどに行く友人には会って話すし、報告するなら産まれてからかな?って感じです(*´︶`*).。.:*♡
ちゃんと無事に産まれてきてくれてから報告しますよ(๑>؂•̀๑)

• まりか

まりか

同じですね〜私も親友には嬉しくて、すぐに報告しました(^^)
    やはりランチなどのときの方がいいですよね!中々最近はあえてなくて機会がなく(泣)

• 8月15日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

まりか様♡

すぐ言っちゃいますよね~♡
    でも、例えば不妊治療をしていたり、流産をしている友人が知らないだけで居たとしたら…とか考えちゃうんで、私はなかなか言えないんです。

妊婦さんが、駅の階段で押されたり…とか聞いたことあるし、自慢に聞こえてもいけないなって。そんなつもりじゃ無くてもですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

なかなかランチに行けずにいるんでしたら、それはLINEして良いんじゃないんですか(๑✪ω✪๑)
    みんなに報告しなくても、報告したいと思える人がいるのなら、その人にはしても良いんじゃないんですか?(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 8月15日
SDluv32♡...*゜

私は、自分の家族と義実家家族 旦那の野球観戦仲間くらいしか伝えてないです(;_;)

私の地元の友達はなかなか会う機会が無いし、産まれてから伝える方が無難かなぁと思い...出産終わるまでなにがあるか分からないからなのもあります(;_;)

• まりか

まりか

確かに何があるかわからないですから悩みますよね…
    でも仲良くしてる友人にはやはり伝えたいなとおもっています。
    中々デリケートな話題なだけに気遣いはいりますよね

• 8月15日
る

友達にはよく会う仲良くてこの先もずっと関係が続く大好きな友達には妊娠した瞬間報告しました♡
それ以外の友達や知り合いには、会う可能性があればその時でいいかなーって感じで特に言ってません!
先輩ママとかだとLINEで色々聞きたいですーって感じで報告しました!
飲み会の誘いなどは、妊娠しまして…って断りました!
特に自分発信で報告する必要性を感じませんでした😂
私も、友達でも全然会わないとか知り合いレベルの人に、報告します!ってLINEよこされても、
え、あ、そうなんだ。おめでとう。
ってなりますから。。😂

• まりか

まりか

アドバイスいただける友人にはやはり色々ききたいですよね(^^)
    私ものみの誘いがあった人には仕方なくつたえました(笑)
    確かに仲良しじゃない友人だと連絡がきてもふーんって感じですよね(笑)

• 8月15日
ゆき(o^^o)

私はむしろ、安定期まで越えられる自信がなかったので、
8週の時点で話を聞いてもらったりアドバイス貰えそうな人には話しました。
安定期こえられる自信はないから、妊娠の報告までと。
誰誰にしか話さないから、他には話さないでと口止めしながら。

その人たちには羊水検査受けることも、結果も報告しました。

結果、妊娠6ヶ月で胎児はなくなってしまいましたが、話した人たちからは広められることはありませんでした。

しかし、、
救急で何度も病院に旦那様と二人でいっていたんです。
FB、ミクシィに妊娠とはいわず、病院にチェックインしたり、家から出られないから二人で出かけられないこと等書いていたら、見ていた友達から次々と伝わり、見事にほとんどの友達にバレました。

家から出られないから、お誘いがきても断りつづけましたしで、、
大病と思ってくれたひとももちろんいますが、、

なによりも妊娠したら必ず生まれる、と思う人の多さには驚くばかりです。

• まりか

まりか

私も今の時点では親友と家族にしか知らせていません。
    産まれるまでに知らせたいなって思っているのも本当に仲の良い4人くらいの友人だけです。

皆さん、妊娠すれば必ず産まれるなんて思っていないと思いますよ(^^)
    私も無事に産まれてくるかなー
    ちゃんと元気かなーって毎日思います。
    みんな不安と戦いながらがんばってますよね(^^)

• 8月15日
haaaachan

私はコミュニティごとに報告の方法変えました!
中学の仲良しには、1人妊娠したよと8週くらいで報告してくれた子が居たので(私の結婚式でお酒の引き出物からジュースに変えたいとのことで連絡あり)、実は私も妊娠したんだ!と6週の時に報告しました!その他の子には安定期に入ってもう1人の妊婦の子と揃って報告LINEしり、直接ランチ言った時に伝えました!
高校の友達は会った順に直接報告したので早い子は18週とかで最終的に産休直前とかで報告した子も居ました٩(ˊᗜˋ*)
大学の友達は看護師と助産師なのでかなり早く報告しました!相談を兼ねて10週あたりだったかと思います!
できるだけ直接会える人には直接伝えていきました*\(^o^)/*なので、中にはなんで早く教えてくれなかったのー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )教えて貰えなくて悲しいって子もいました(; ゚゚)
直接会った人たちも、いきなり自分から「妊娠しました!」では無く、話の流れで「子供そろそろつくるのー?」と聞かれたり、酒大好きな私がジュースなので、周りからまさか!!!と言われて、実は‥‥って感じで報告していきました(˘❥˘)
デリケートな問題ですし、もし万が一があったら‥‥と思うとなかなかLINEやSNSでは報告出来ず‥‥直接会える人優先で報告しました!

• まりか

まりか

コミュニティごとに変えるのはいいですね(^^)
    確かに直接はなせたら一番いいですよね!
    人それぞれ報告をうけてからの心境はあると思うので難しいですよねー
    私は一緒に喜びたい派ですが(^^)
    SNSなどは確かに少し躊躇しちゃいますよね…悩みます

• 8月15日
♡みーな♡

私は一部の友人には伝えました☆
会える友達は直接、遠方の友達はラインです。
伝えてない友人が、多いかもです。
生まれてからフェイスブックで報告するのを楽しみにしてます♬笑

• まりか

まりか

産まれてから写真などと一緒に報告できるの楽しみですよね(^^)

• 8月17日