※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が高熱と熱性痙攣を経験しました。解熱剤について悩んでおり、医師の意見も参考にしたいと思っています。

こんばんは。
いつも色んなママさん達の意見参考にしてます。
カテ違いでしたらすみません。
よければお話聞いて下さい。

息子が2日前の夜中から発熱し、昨日は40度を超えてて、夜カロナールをのませた直後に初めて熱性痙攣を起こしました。救急車を呼んでダイアップをもらって帰宅し、幸い今日はほぼ平熱に下がりました。
最近発熱することほとんどなくて、ここまで高熱が出たのは初めてかと思います。
昨日も、全然元気はなくほとんど寝てましたが水分と少しのゼリーなどの食べ物はとれていたので、身体が戦っているんだと、無理に下げなくても良いかと思い日中は解熱剤を飲ませていませんでした。

痙攣本当に怖かったですし、思い出すだけでもゾッとします💦薬をのませることってそれぞれのご家庭できっと違うと思いますし、お医者さんでも違いますよね。
発熱してから自分の行動は合っていたのか?どうすれば良かったんだろう?って考えてしまいます。

かかりつけ医と薬剤師さんからは、熱性痙攣した子には今後解熱剤はできればおすすめしませんって言われました。(多分、それもお医者さんによって違いますよね。。)
またいつか発熱した時が怖いです。。😣

風邪引かない子供なんていないって分かってても、いつも元気でいてほしいです。。😭子供の看病って本当に心労が絶えませんよね。。
みんなお母さん方本当によくやってるなって改めて思います😭
みなさん毎日育児お疲れ様です。

コメント

稲穂

熱性痙攣、本当に怖いですよね💦
私の息子は過去に2回、起こしています。

私は、38.5℃~39.5℃で元気なさそうにしていたら解熱の座薬を使っています。
解熱剤を使うから痙攣を起こすとも言われましたが、私は使っています。
2回目に痙攣を起こした時は、自分でもかなり冷静でした。
1点を見つめだしたので、旦那に「痙攣起こるで!」と叫び呼んで、私は時計を見ながら息子の様子も観察し、小児科を受診しました。
落ち着いていたとはいえ、生きた心地はしませんでしたが…。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。事前に分かるってすごいですね!💦
    その2回は、解熱剤のタイミングは関係なかったのですか?
    病院で熱性痙攣の説明の紙もらってそこに命の危険はないから落ち着いてって書いてあっても、それでも次もしなった時も焦ってやばいと思います。
    まだ少し平熱より高めで顔つきもいつもと違うので、心配です😣😢

• 2月9日
  • 稲穂

稲穂

1回目の時の症状と似ていたので、2回目の時も分かりました!
    1回目はインパクトが強すぎて、もう2年以上前ですがありありと思い出すことができます。

1回目は解熱剤は使っていませんでした。
    痙攣を起こす前に計った熱は40.5℃でした。
    2回目は解熱剤を使った後に痙攣が起きました。
    もし3回目が起きたら検査をするのですが、今のところ起こっていないので安心しています😊
    ただ何年も経ってから起こすこともあるらしいので、発熱すると緊張はします。

お子さん、早く元気になるといいですね😊
    ママは心配ですが、こういう時は家事も適当でいいですし、側についていてあげてくださいね。

• 2月9日
  • ままり

ままり

うちも、痙攣を起こした時は40.2度とかでした💦熱の高さにビビりました。。
    解熱剤の後だったんですね。
    今後は熱が出る度に不安になっちゃいます。下の子に対しても、なるんじゃないかと気になりそうです💦健康が一番ですよね、本当😭

• 2月9日
◆ことり◆

熱性痙攣、怖かったですよね😭息子は熱性痙攣2回・熱性痙攣疑惑2回しています😅初めて熱性痙攣を見た時は、本当にパニックで、死んでしまうと思いました。2回目以降は自分でも驚くほど冷静に対処できましたが😅

確かに、むやみやたらに解熱剤を使うのはオススメしません。熱性痙攣は熱が急激に上がる時に起こりやすいのですが、解熱剤で無理に熱を下げても、薬の効果が切れてまた熱が上がる時に起こりやすいからです。水分が取れない・寝れない・ぐったりしている、がなければ使わないほうがいいです。

息子は熱性痙攣2回して入院もしましたが、ダイアップ処方されていません🥺💦熱が出る度に熱性痙攣が起きないかヒヤヒヤしています💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    はい、本当怖かったです😭みなさんも、当たり前ですけど怖いですよね💦できるならもう経験したくないです😭
    解熱剤は出来るだけ使わないようにしようと思います💦
    2回起こしていてもダイアップ処方されなかったんですね😳うちは2回目が起こらないように座薬入れてもらい、かかりつけ医からも一応予備としてもらいました。病院によるのでしょうか🤔

• 2月9日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

熱性痙攣で日赤に入院したのですが『熱性痙攣自体が体に影響を及ぼす可能性はなく(高熱時の自然現象)、ダイアップを使用して出る副作用の方が心配と考えていて、処方自体していません』と言われました。

不安で、かかりつけ小児科医にも相談しましたが、日赤と同じ意見でした。『熱性痙攣が起こるかも分からないのに、熱の度にダイアップを使用して、副作用が出るほうが心配です』と言われました。

副作用では呼吸が止まることもあるみたいです😭きちんと対処すれば熱性痙攣は怖くないと言われました🥺

• 2月10日
  • ままり

ままり

私ももう一つの小児科で、副作用も心配と言われました。でも呼吸が止まるとは初めて聞いてびっくりしました💦
    一度しかなっていないため、基本的には使用しない前提で今回は処方されています。痙攣止めがないと止まらない場合も稀にあると聞いて。。
    使い方は本当に要注意ですね😭

• 2月14日
まゆ

私も今先ほど救急から帰宅。
救急車呼びました。怖かったです。痙攣で命の危険はないと言われましたが、何もなかったに越したことはありません。落ち着いてすやすや寝るかおをみても、動揺した気持ちが落ち着かずここにきました😢同じよな不安だった意見を聞くと安心しました。

• ままり

ままり

怖かったですよね😭私も、痙攣起こしてから1週間経った今でも不安です。毎日神様に元気になるようにお願いしてました😅😂
    熱は下がって数日経ちましたが、それでもいつもとちょっとでも様子が違うとすぐ心配になります💦
    1週間お休みしましたが、明日から保育園にまた行く予定です。まゆさんのお子さんも、早く元気になりますように🙏

• 2月14日