※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯🔰
ココロ・悩み

毎日疲れていて、息子の寝付きが悪くてイライラしている女性。旦那にも理解されず、限界を感じている。周囲に相談できず、息子に申し訳ない気持ち。

愚痴です。
メンタル限界なので誹謗中傷、批判はなしでお願いします。


毎日、毎日もう疲れた。
息子の泣き声聞くだけでイライラしてしまう自分にも腹が立つ。
ここ数日まともに寝れてない。
ずっと夜はおっぱい飲んだらすぐ寝てくれてたのに3日前頃から寝付きが悪くて息子も眠いのに上手く寝れなくてイライラ。
イライラした泣き方がすっごくイライラしちゃうんです。
今日も夕方から寝ぐずりが酷くておっぱいあげても抱っこしても遊んでも、外見ても何してもグズグズ。
眠いなら寝てよ、と私も号泣。
さすがに息子に当たるのは理性がはたらいたので壁にぬいぐるみ投げつけ。
さらに息子号泣。分かってます。そんなことしても余計に泣かせてしまうってことも。
でももう自分も限界でした。
母に電話してとりあえず落ち着いてなんとか息子も寝てくれて一安心。
ご飯を作りながらも涙は止まらなかった。
旦那は私のイライラを察知。
泣いてるのをスルーされ、あぁ、どうしたん?の一言もないのかと思いつつ、ついに爆発し、もう無理死にたいと旦那にぽつり。
息子を義実家に預けて実家帰る?と謎の発案。
しかし実母が癌治療で抗がん剤を打っているため、迷惑、負担をかける訳にもいかなく、その案を却下。
いや、抗がん剤打ってるの知ってるよねと思いつつその言葉を押し込んだ。
お風呂に入り寝ようとしたとこで息子、起床。
今日はぐっすり眠りたいため、ミルクを160作るも60飲んで体を反らしはじめたためにミルク中断。
寝かしつけようとするも号泣。
ミルクなら旦那あげれるだろと思ってたのになにもせずミルクを渡してきて自分はゲーム。
実家帰る?との案を出てきたにもかかわらず自分はなにもせず、
は?
寝かしつけ出来ずついにまた声を荒らげてしまったところで旦那が笑いながら登場。
ひざ掛けを旦那にぶん投げなんだいつもいつも私だけ寝かしつけせなあかんのだと叫ぶと、さすがになにかを思ったのか抱っこ代わるよと近づき、どっか行けと叫ぶ。
爆発する前に代わるよって言って欲しかった。
私が言えばいいだけなのはわかってるけど察してほしかった。
実母に電話するも不在着信。
姉にLINEするも姉は仕事が忙しいためかいつもレスポンスが遅く今日も返信が来なかった。
友達がいないので相談することもできず。
もう限界だったのでここにかきました。

こんなままのとこに産まれてきて息子が可哀想です。

乱文でごめんなさい。
もうつかれたの。

コメント

シロクマ

お疲れ様です。
私の子供が5ヶ月頃は本当に寝てくれなくて、頭おかしくなりました。
気持ちとても分かりますよ!
2人育てた経験からなんですが、
離乳食ははじめてまか?
うちの場合、5ヶ月頃はもう水分だけではお腹すいてなかなか寝付けなくて、離乳食しっかり食べさせてました。
そのおかげで、夜は寝るようになりました。

地域にもよるのですが、一時保育ありませんか?
私は最初抵抗があったんですが、限界で5時間だけ入れてみたら天国でした。

その間爆睡です。

お母さんが体も心も健康でなきゃ育児出来ませんよね

男の人は自分優先なんです。

いつまでも父親の自覚ないんですよ‥‥
だから思い切って一時保育いれて離れてみて下さい!

何時間かぶりに会う子供はすごく可愛く感じますよ!

今日は少しでも寝れると良いですね

  • お湯🔰

    お湯🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    離乳食、はじめてますがお粥だけしか食べてくれなくて、、😔
    人参もかぼちゃも拒否されてどうしたらいいものか😥

    恥ずかしながら一時保育というものをはじめて知りました😅
    調べてみたいと思います😖

    久しぶりに4時間程続けて寝ることができ、少しだけスッキリしました。
    睡眠、大事ですね😖

    • 2月9日
Na

こんなママじゃないです。
息子さん全然かわいそうなんかじゃないです。
ママにとっても子供を育てるというのは初めてのことです。
息子さんにとってこの世が初めての世界なのと同じです。
お互いわからなくて当然だと思います。
それに息子さんにはまだ言葉が通じません。息子さんもまだ喋れません。
そんな中で意思疎通していくのは、それはとてもしんどいことだと思います。
旦那さんもっと協力してほしいですよね。
文章で伝えるのはどうでしょうか?口から出る言葉は変に伝わってしまったり、出て終わりだけど、文章は残るし、相手も冷静に見れます。
例えばこの文章を見せるのもいいと思います。
第三者から見てもとても逼迫されていると思います。

ここでもなんでもいいので吐き出してくださいね。
どうかご自身を責めませんように。
もう既にものすごく頑張っていらっしゃいます。
というか、キャパオーバーです。どうか無理なさらないでください。

  • お湯🔰

    お湯🔰

    私がママじゃない方が息子も幸せだったんじゃないかと時々思ってしまいます。
    母になると泣き方でどうゆう感情なのか、分かると思ってましたが、全然分かりません、、
    いつか分かる時がくるのでしょうか、、

    言葉で伝えるのが苦手なのでLINEで思ってること伝えました。
    少しは理解してくれたと思います、、、、

    ありがとうございます。
    母でも弱音を吐いてもいいですかね😢

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

ママさんお疲れ様です😭💕
疲れちゃいますよね🥲

旦那さんに誰の子ですか?って言ってあげたいくらいです😤

  • お湯🔰

    お湯🔰

    睡眠がいかに大事かを知りました😅

    ほんとうに、父親の自覚をもう少しもってもらいたいです🥲

    • 2月9日
初ママ🔰

毎日毎日お疲れ様です🥺
寝てくれないの本っ当にイライラしますよね
眠いならねてよ!!って
私も毎回思ってたまに怒ってしまいます。
余計の泣くだけなんですけどね
分かってるんですけどね、精神的に来ますよね
うちの旦那も同じ感じで
余計にイライラが増します。
寝かけてるところなのに普通の声のボリュームで
話しかけてきて息子起きてギャン泣き
あーあ泣いちゃったって言いながら
どこか行く、なんてことしょっちゅうで
本っ当に腹が立ちます😑
男の人はなにもなく父親に急になるので
なにもできないんだと
もう期待すらしてないです😂

ままさんはすっごく頑張ってます!
本当に毎日毎日お疲れ様です、
5ヶ月なら一時保育などに預けれると思うので
預けて少しの時間1人でゆっくりっていう
方法もあります!
どうが無理をせず、、🥺🥺
少しでもゆっくりできるといいですね🥺
長文失礼しました。

  • お湯🔰

    お湯🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですよね、わざとか?ってぐらい音を出して欲しくないタイミングの時に音出すんです😭

    一時保育というものがあるのを初めて知りました😥
    調べてみたいと思います😖

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
イライラしてしまう気持ち分かります。子供に伝わるのがわかっていても、出てしまいますよね…
ほんとに毎日向き合ってると疲れちゃいますよね😣
ほんとにほんとにお疲れ様です😢💗
自分を責めすぎないでください!!

  • お湯🔰

    お湯🔰


    ほぼ毎日ワンオペなので疲れてしまいました、、😢
    今日はイライラしないぞ!と思うんですが、、、
    ずっと泣き声を聞いてると参ってしまいます😭

    ありがとうございます😭😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!私もまだ生後24日の
    新生児を子育てしていて、里帰りしているんですが、昼間はほぼ1人で見ています。なんで泣いてるのかすら
    分からず泣き続けられるのまぢで
    しんどいです😭😭
    ミルク飲んだら寝てくれよぉおお
    って思いながら寝てくれないのでずっと抱っこ抱っこです🥲🥲
    ホント泣き止まないのは気が狂いますよね、、

    • 2月10日
あねこ

とっても良く分かりますよ❗
生後5ヶ月ですかね?ママさんもはじめての事ばかりで、一生懸命やって必死の5ヶ月。そろそろ疲れも出てくる頃ですよね。
うちも有りました❗
割りと日中も泣いてばかりの子でした。足りないのかって飲ませて落ち着いては飲みすぎて気持ち悪いのかすぐ泣いて。
そんな時期ってあります。
暑くても寒くても泣くとか、お腹すいてるのか?お腹一杯なのか?分からないから本当に手探りで何でだー?!ってイライラ積もりますよね。
私なんか短気だから未だにイライラ半端ないです🤣
誰かに聞いて欲しい。
誰かに大変だね‼️って言われるより頑張ってるね‼️ママ偉いねって言って貰えたらすごく救われる。
お湯さん‼️
毎日毎日お疲れ様です😌💓
良く頑張っています✨
頑張っているからこそ、もどかしくイライラすんですよね😅
一緒にわんわん泣いてスッキリしたら、少しだけ泣かせときつつ私は甘いもの食べて息抜きしてました。
お湯さんも、好きなもの食べたりご褒美を自分に与えつつ行きましょう‼️
育児って大変😭って思って毎日頑張るんですけど、今日より明日、明日より一年後の方が何気大変💦忍耐鍛えられてます🤣
母は強し❗ですよ😉

  • お湯🔰

    お湯🔰

    私も、こんな短気だった?と思うくらい些細な事でイライラしてしまいます😭
    今日はイライラしないぞ!と思うんですが、ついついイラッとしてしまい、、
    心を穏やかにするにはどうしたらいいんですかね😔
    ですよね😭もっと大変な事が待ち構えてると思うと、もう、、、😱😱
    息抜きしつつ頑張ります😭

    • 2月9日
deleted user

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。息子も、4ヶ月に入ってから数時間ごとに起きるようになり、夕方からの泣き方も半端ないです。余裕がない時は泣かれるとメンタルズタボロになりますよね。この世の終わりかと思うよう泣き方、頭が痛くなっておかしくなりそうになりますよね。お気持ちよく分かります、読んでて泣きそうになりました🥲

先にコメントされてるように、一時保育の利用はどうでしょうか💦私はまだ利用出来ませんので、支援センターの予約を取りまくり、何も無い日は人のいない公園に出向いたりと、イライラする前にてにかく外に出るようにしています。このご時世なので、お住まいの地域によっては外出が難しいかもしれませんが💦

  • お湯🔰

    お湯🔰

    そうなんです😭
    もうどうしたらいいのかわからなくなり私もパニックに😭

    恥ずかしながら一時保育というものを初めて知りまして、、😢
    調べてみたいと思います😥

    • 2月9日
deleted user

地域の保健所の人に電話してください!!
私も娘が生まれた時
旦那朝から晩までいなくて
ましてや、友達もいなくて
毎日毎日しんどかったです💦
そんな時保健所に電話したら
家まで来てくれて
話を聞いてくれたり
みといてあげるから
少し寝て良いよ?と言ってくれたり
物凄く保健所の人に
助けられましたよ。

私娘が保育園に通うまでの間
(生後3ヶ月)
毎日の様に
保健所の人家に来てました😊
また、保育園探しも
保育園の面接も一緒に同行してくれましたよ👍

  • お湯🔰

    お湯🔰

    ええ、保健所の方ってそんな優しいのですね😭
    怖いイメージがあったのと、電話自体、あまり得意じゃないので手を出せずにいました😢
    次またしんどくなったら、電話してみようと思います😭

    • 2月9日
deleted user

投稿をみて泣いてしまいました。
私も同じような感じです。
子供が泣いてもゲーム。家事中泣いてようがゲーム。だから私が全部1人でアタフタやってます。
家のなか1人で走り回ってその中旦那は1人で呑気にゲーム。ストレスで母乳が止まってしまうんじゃないかと思う日々です。爆発できるお湯🔰さん偉いです!私は爆発すらできず付き合って結婚して子供ができても尚今まで1度も文句を言えていません。私もいつが爆発したいです。旦那の前で大泣きしたいです。
でもお湯🔰さんのおかげで爆発する勇気もてました!

  • お湯🔰

    お湯🔰

    泣かしてしまって申し訳ないです(;_;)
    ほんとうにストレスで母乳止まらないか毎日のように心配で仕方ないです、、
    爆発は本当にした方がいいですね。
    我慢は良くないです😭
    取り返しのつかなくなってしまう前に爆発しましょう、(;_;)

    • 2月9日