※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
子育て・グッズ

ママさんたち、旦那さんとの休日の取り方に悩んでいます。育児や仕事のバランス、分担方法について教えてください。

多忙な仕事人間の旦那さんを持つママさんがた、ママのお休みはどうやって確保していますか?

育児(離乳食、オムツ、お風呂、遊び)には旦那さんにも積極的にやってもらいたいのですが、我が家は週1休みのため、朝寝坊・昼寝、スマホいじりもある程度許してあげないと辛いかなぁと思って結局私がいつも通りやることもしばしばです。
ただ私自身も、大したことをやるわけでは無いんですが、自営業の親戚の手伝いをお願いされるので普段も全くヒマしてる訳でもなく。。
そんなことをしてると、「私だって休みないし、なぜ私ばっかり!週1くらいぼーっとしてみたい!」と欲望が…(笑)

とは思いつつも、出産前は私も働いていたこともあってか、家に居るのだからと変なルールが湧いてきて、しょうがないと思うところもあり…
ずーっとモヤモヤして、挙句イライラして怒ってしまいます(´・_・`)

すいません、ほぼ愚痴ですね(笑)
良かったら、どんな風に分担してるか教えてください!
仕事復帰後の方のお話も伺いたいです!

コメント

こうたん

旦那は多忙ですがお互い働いてるので子育ては大変な事を理解してもらい旦那の休みの日はご飯だけ作って後は任せたって形で私は横になります(^^)
後はお風呂は旦那が休みの日は一人で入る時間をもらってゆっくり入ってます(*^^*)
オムツもそろっと変えなきゃだなーって言い私ご飯作るからお願いって言ってやらしてます(^^)えーってなったらご飯作る?って言って共働きなんだから協力だよって!言って旦那を育てました(*^^*)今は私が疲れてると色々やってくれて助かってます!

• がんこさん

がんこさん

お返事ありがとうございます!

素晴らしいですね!(*^◯^*)
    なるほど…!パパはママが育てないと理解してくれないですよね
    (;_;)
    地道に育てます(笑)

ちなみに平日はどうされてますか?

• 8月15日
  • こうたん

こうたん

平日は保育園行ってるので私は不規則の仕事なので休みの日にリフレッシュしてます(*^^*)育てたかいがあり休みの日は寝てていいよって保育園送ってくれます(^^)

• 8月15日
  • がんこさん

がんこさん

保育園に行き始めたら本当に生活変わりますね!そう思ったら、今育成に力を入れないとあとが辛そうです(*_*)

ご主人優しい!かなり育て上げられてますね!笑

• 8月15日
あんぱんまん

うちは、上の子だけの時は全く家事も手伝ってくれないし、子どもの面倒もゲームばっかでろくに見てくれませんでした😅
何回言っても手伝ってくれないので、もう諦めて「言うだけ無駄。期待したら馬鹿馬鹿しい」って思うようになりました(笑)
なので、旦那が仕事に行ってる時、子どもが昼寝してる時に自分も昼寝したりリラックスしたり...
自分の時間を毎日2-3時間作って休むなりリフレッシュする時間を作るようにしましたw
仕事復帰してからは、何でも良いから一つだけ手伝って欲しいとお願いすると、風呂だけ洗ってくれるようになりました(^ω^)
その時、何でこれはしたくないと?と、いろんな家事について旦那に聞くと「(洗濯物)畳み方違ったら怒られそうやし、畳み直すやろ?」とか、「(料理は)仕事でもしてるから帰ってまでしたくない」とか。
旦那の思ってる事も聞けて、良かったなーと思いました(^ω^)
それだけで、肩の荷が降りた感じですごく精神的に楽になりましたよ🐥

毎日数時間でも休んだりするのは難しい状態ですか?
それとも、まるまる1日休みたい!!という感じでしょうか……

• がんこさん

がんこさん

すごい!!母はやはり強しです。
    そうなんですよね、そろそろ私も「期待したら馬鹿馬鹿しい」と思い始めちゃってます…
    なるほど!やりたく無い理由ですか!すごい効果高そうです^^
    我が家もパパなりの言い分がありそうなので早速聞いてみます!

まるまる1日で無くとも自分を納得させられるくらいの数時間でも嬉しいです!
    昼間は、今ちょうどつたい歩きなどで目が離せないんですが、昼寝はまとめてしてくれる時を狙って一緒にしてみます!
    あとは子どもを見ながらもう少し家事が出来たら時間を作れそうです!

• 8月15日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

結構、パパは意外と自分がしてもママがやり直す意味が無いって思ってたり、これは面倒くさいとかww
    いろんな理由がありますもんねw
    ぜび聞いてみてください🙋

がんこさんのお子さん、うちと同じくらいですね(^ω^)
    うちは家事したい時はテレビ付けて歩行器に乗せてますよw
    そしたら1日で遊んでくれてます(^ω^)
    なので、その間に洗濯物干したり家事したりしてます☆

• 8月15日
  • がんこさん

がんこさん

結局今日もお休みですが、まだ勇気無く聞けず…(笑)今晩頑張ります!
    下のお子さんと同じくらいですね!歩行器やはり必須ですね!!
    歩行器、さっき急いで西松屋で買ってきました(笑)
    これで少しは家事が進みそうです(*^^*)

• 8月15日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

グッドアンサーありがとうございます💓
    歩行器買ってから、どうですか?!
    お家の中歩き回ってますか?!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    これでべびちゃんが疲れて寝る時間が増えたりして、休む時間が増えてたら、よっしゃー!!って感じです(^ω^)

お互いゆるーく!!
    育児に家事に...頑張っていきましょうね💓

• 8月23日
  • がんこさん

がんこさん

こちらこそありがとうございます(*^◯^*)

1番低くしてもまだ身長が足りないのか浮き気味です(^_^;)
    時々ズルっと動くんですが、前には進めず、横と後ろに行ってます(笑)
    わー!寝る時間増えるなんて最高ですね!*\(^o^)/*
    これから上達するのを気長に待ちます(笑)

ゆるーくですね!!*\(^o^)/*
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月23日
めぐっち721

家は自営業なので旦那は決まった時に(お正月とかお盆とかGWとか)1週間お休みするだけで後は休み無しで働いてます。
普段は家事一切してもらいません。
休みに入るとたまにご飯作ってくれたり子供がパパ大好きなので遊んでもらったりしてます☺
休みじゃない時はほぼ母子家庭みたいな感じになってるのでその時は子供が寝てる時に寝たり夜寝てから自分の時間確保したりするしか無い感じです😅
家はもう2歳なので自分の意志があるので旦那がいれば遊んで~!と寄っていくのでその時にゆっくりさせもらってます😉
ってかその時しかユックリ出来ません(笑)

• がんこさん

がんこさん

ひえ〜〜!休み無しなんですね(T_T)
    母子家庭ですか!2歳くらいって大変と良く聞くのに、全てめぐっち721さんがやられてるなんて凄い!
    すいません!私甘えてました!(>人<;)

パパのお休みは家族みんなにとって大事な時間なんですね(*^^*)

• 8月15日

うちは自営業でも請け負い歩合制なんで、天気が悪い日出ないと休みが無いですT^T
休みでも、旦那の体力回復優先なんで、私はベビたんと遊ぶか、寝てる間に一息つく位です;^_^A

• がんこさん

がんこさん

お天気次第だと予定が立てられなくて大変ですね(>_<)
    ご主人お外仕事ですか?
    我が家も外仕事なので、体が資本と思うと無理させられないですよね(-。-;
    私もきずなさんを見習って、頑張ります!(T_T)

• 8月18日