※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の寝かしつけに1時間かかり、毎日疲れています。寝る時間を21時に変更しても変わらず、寝かしつけに苦労しています。寝かしつけ方法や子供の性格についてアドバイスを求めています。

寝かしつけに時間がかかりすぎて毎日疲れます。2歳3ヶ月の男の子なんですが、毎日1時間は絶対かかります!もっとかかる時も普通にあります。

前は20時頃寝室に行って寝かせるようにしてましたが、寝るまでがあまりにも遅いのでこちらでアドバイスをもらい、21時に寝室へ行くように変更しました。

それでもやっぱり変わらず1時間かかります…
22時に寝室へ行くようにした時もありました。
21時には寝て欲しいです…

寝かしつけの時は電気を消して部屋を真っ暗にして
ねんねしようね〜って言ってわたしも寝たふりしながら
隣で腕枕したりしてます。

でもずっと歌を歌ったり、手悪さしたり
とにかくずっと喋ってます。
すごくイライラしてしまいます。

みなさんどうやって寝かしつけしてますか?
これは子供の性格でしょうか?

アドバイスが欲しいです🙏🏻

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

上の子もそんな感じで参ってました😅
やっと、寝る時間ってわかってくれて寝かす時間には寝るようになりました。もう少し年齢が上がれば、癖つくと思いますよ💦

とうあ

お昼寝で寝過ぎているということはないですか?
それか朝起きるのが遅めとか?

まるこ

寝かしつけにかかる時間から寝たふりしている横でずっと歌ったりお喋りするところまで全く同じです🙋‍♀️💦

以前までは長くても40分ほどで寝付いてくれてたんですが、2歳を少しすぎた頃からは普通に1時間コースです😭

昼食後だいたい12時半から1時間〜1時間半ほどお昼寝させていたんですが、最近は30〜40分に短縮しました。
本人が元気そうならお昼寝無しの日もあります。
それでやっと19時半頃から朝まですんなり寝てくれるようになったので、とりあえずこのまま続けていくつもりです。

(˘ω˘)

保育園の先生に聞いたんですが、よく話す子は寝付きが悪い子が経験上多いそうです
口を閉じさせたら次は体が動くし、体を押さえたら口が動くって😅
ねんねだからしーっ🤫やじっとしててねって言うのを言い続けてたら最近聞き分けが良くなってきたので寝れなくてもじっとしてるようになってきました。
それに伴って、ある程度の時間であとは一人で頑張って寝ようね。また見に来るからね。と言って退室できるようになってきました。

あと何時に寝かせても寝かしつけにかかる時間が変わらないのであれば早めに寝室連れて行きますかね🤔
あと寝る前少なくとも30分はテレビとか消すようにはしてます。
相変わらずうちも1時間以上かかることもありますが、付きっきりにならなくて良くなったので幾分かマシですね。

にゃん

うちは、朝起きるの遅いとか昼間に遊び足らないと起きてます。
お風呂で長めに遊んで体力消費したりしてます。

けど、お風呂イヤイヤ始まって最近それも出来ず。
体力有り余ってそうです。