※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

児童クラブでの対応について、娘が勘違いして帰宅した出来事について不安を感じている。保護者としての対応について疑問を持ち、役所に相談したが、対応に不満を感じる。今後の対応についても悩んでいる。

児童クラブ、学童保育の対応について。
一年生の娘が、数日前に児童クラブを利用するはずが歩いて帰ってきました。話を聞くと、その日児童クラブを利用するのか歩いて帰るのかわからなくなり、担任の先生に相談したら児童クラブの先生に聞くように言われ、児童クラブに行って先生に聞いたら『今日は何にも連絡がない』と言われて利用しない日だと思い帰ってきたそうです。
たまたま私が家にいたから良かったけどいなかったらどうなっていたのかと思うと怖くなりました。うちの子は泣き虫で、まだ一人で留守番はできません。
児童クラブに電話をすると、娘に対応した先生が出て『帰ってたのね。よかった。一度来たけどまた出ていったからどこに行くのかと窓からみてたんだけど。』と言われました。
どうやら先生は『何にも連絡がないから児童クラブ利用するんじゃないかな』というようなことを言ったそうなんですが、娘が勘違いして帰ってきたようでした。
でもおかしくないですか?その日利用するはずの子どもが一度来て出ていこうとしていたのに引き止めもせず見送りますか?窓から見ていたと言っても結局児童クラブを出た後にどこに向かったかはわかってないようでそれって見てないってことですよね?どこに行ったかわからないのに保護者に帰りついたかの確認の電話もしないっておかしくないですか?そもそも娘が行ってる児童クラブは低学年が歩いて帰るのは禁止なのに。すみませんの言葉もなく『よかったね』とは?
頭が?だらけになり、私が感じている不安は考えすぎなのかなと思い、その時は『うちの子が勘違いしたんですね』と言って電話を切りました。
その日に娘のクラスの子の保護者に会ったので話をすると『それはちょっと怖いよねぇ』と共感してくれ、夜旦那に話をすると『何かあったらどうするんだと思う。上の立場の人に言ってみて、それでも対応が悪いなら俺から再度言いに行く』と言ってくれました。
今日役所の子育て支援課に相談したら『わかります』と言ってくれ、注意の連絡をしてくれると言うのでお願いしました。その後に娘を迎えに行くと、児童クラブの先生が役所の子育て支援課職員であろう電話口の人に一生懸命娘に対する対応を説明していて『私はこう言ったのに』と何だか一生懸命と言うよりも自分の非を指摘されたことに怒っているように見えました。自分は悪くないと思っているんだろうなーと思いながらも憂鬱な気分になりました。
娘は明日からも児童クラブを利用します。もし何か娘が言われたりしたら…もともと評判の悪いクラブで、保険に入るように言われたけど児童クラブの物を壊しても保険は効かないとか、子どもを叩く先生がいるから嫌だと今年度近所の人が2件、子どもを預けるのを辞めました。
でも娘は今のところ嫌がることなくお友だちと遊びたくて児童クラブを利用しています。今は末っ子を家で見てますが、後に仕事をしだした時に預けられないと困ります。
普通、対応に対して問い合わせがあったら『すみません』ではないのかと思いますが、他のところはどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学童使う日と使わない日がある感じですか?

一番いいのは担任の先生にも連絡帳で連絡しておくことだと思います
上の子たちが一時期学童使ってましたが歩いて帰る時もあったので毎週月曜日に今週の予定を担任の先生と学童の先生に連絡してました
担任の先生には連絡帳で連絡して
月曜日は学童です
火曜日から金曜日は歩いてかえります
って感じで連絡してましたよ😊
子供にも朝、今日学童だからね!今日歩きだからね!って毎日いってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに歩いて帰るって連絡してない日に歩きだったら帰宅前に歩きでいいのか確認の電話学童からうちはありましたね🤔連絡つくまでは歩きに変更できないので勝手に歩いて帰ってくるとかはなかったです😅

• 2月8日
  • 🔰

🔰

うちの学童は平日は基本利用する日、土曜は基本しない日で変更がある時に事前に伝える形で、私は平日は毎日利用してしない日のみお休みの連絡してました。子どもにも『いつも児童クラブで、お休みする日だけ朝言うからね』というふうにしてましたが、わからなくなったんですね😅
    でも連絡用にLINEも電話番号も知ってるんだから確認の連絡をしてくれてもいいのにと思います💦何のために頼んでいるのかと…

• 2月9日
ママリ

ありえないですね💦

上の子が学童通ってましたが、
欠席の連絡がないのに学童に到着しなかったり、到着が遅れたら、
先生達は必ず家に電話したり探しに行ったりしてくれましたよ😭💦

お休みの連絡がないなら、
学童で預かって家に確認の連絡をするのが普通ですよね。
怖いなあと思いました😣💦

まるでお子さんのミス?のように思っている学童の先生達…怖すぎます💦

🔰さんの感覚が普通で、
学童側がおかしいと感じました😭💦

今後も通い続けるのなら、
今後同じように、帰宅するか学童に行くか分からなくなってしまった場合は確認の連絡が欲しいことや、
連絡がつくまで外に出さず学童で待たせることをお願いしておいた方がいいと思います😭👍

• 🔰

🔰

そうですよね、娘が1度学童に行ったのになにもなしなのにはびっくり、それで電話したのになにもなかったような反応をされて不思議です😂
    でもやっぱり今後も通うし下の子が卒業するまで12年間あるので、明日は迎えに行ったときに確認の連絡をしてくれるようにお願いしようと思います。アドバイスありがとうございます😃

• 2月9日