※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お金・保険

義兄が経営していた工務店でトラブルが発生。旦那が会社を辞めることになり、確定申告や税金の支払いについて不安がある状況です。源泉徴収票の作成や各役所への相談が必要です。

義兄が代表取締役、義父と旦那が役員で工務店を営んでます。
従業員はいません。
義兄が今まで経営のことを全てしていたのですが
12月から給料がでなくなりちょっとまってくれ、の繰り返しで
事務所に旦那と行くと請求書や未払いの書類であふれていました。
税理士さんもお金を払ってなかったようで契約破棄の書類が届いてました。
そのため年末調整ができていないことが発覚。
また市民税、厚生年金、社会保険も未納、(去年の8月から)

旦那は会社をやめることに決めましたが
年末調整をしてないので確定申告を個人でしないといけないのですが
源泉徴収票も言ってもらえるかわかりません。
税金についての相談も各役所にまだ行ってないようです。

源泉徴収票を旦那が自分で作成できるのか、
税金の支払いはやめたらどうなるのかわかる方教えてください。

コメント

けー

税金は払わなければ財産を差し押さえられます。
必ず役所に相談に行ってください。

• しーまま

しーまま

ありがとうございます。

給料から天引きされてはいたんですが
    実際は払ってなかった場合でも私たちが差押えになりますか?

• 2月8日
まりぞー

市民税は役所の税務関係取扱い機関へ、厚生年金は厚生年金事務所へ、社会保険は協会けんぽであればそちらへそのままの事情を説明し、指示を仰ぎつつ、年末調整の件についてはこれまでお願いしていた税理士さんもしくは、違う税理士さんへ、かつ確定申告については管轄の税務署に速やかに相談した方がいいかと思います💦

多分、義兄に各役所へ行ってもらうよりも自分たちで各役所へ連絡して相談する方が手っ取り早いと思います。

• しーまま

しーまま

ありがとうございます。

給料から天引きされてはいたんですが払ってない場合でも旦那が動いても大丈夫でしょうか?

代表でなくても税理士と契約?はできるもんなのでしょうか?

• 2月8日
  • まりぞー

まりぞー

給料から天引きされてた分はどこに消えたんでしょう??

明細上は天引きされてたけど結果的に天引きされてたはずなのに払われてなかったという解釈でいいですか??

保険料関係は本来会社を通して払われるはずですが、払われてない場合は自分で払わないといけないはずなのでご主人が動いてもいいと思います。

代表じゃないと契約できるかどうかは分かりませんが、私は過去に個人事業主として働いていた時は契約してました✨

義兄任せにしてるより、早い段階でのご相談をする事によって損害も少なくて済むと思います💦

• 2月8日
  • しーまま

しーまま

業者への支払いにまわされてたようです。

そういう解釈で大丈夫です。
    一度相談にいってもらいます。

義兄自体がもう何が払えてないのかわかってないようで
    税理士さんが解任されていたのも2ヶ月たってわたしたちが手紙類を整理して見つけたぐらいです。
    この時期に税理士さんにこんな問題ありの会社断られないか心配です。

教えて頂きありがとうございました。

• 2月8日
ゆき(24)

市民税は役所、厚生年金は年金事務所、社会保険は保険会社に、
それぞれに相談する形ですね。

義兄さんを通してやるより自分達でやった方が手っ取り早いです。

• しーまま

しーまま

ありがとうございます。
    一度相談にいってもらいます!

• 2月8日
らら

税金などについては他の方達がおっしゃる通りですね💦
あとは給料から天引きされている部分に関しては身内なので話し合って返してもらうか弁護士に相談するしかないかと😣

• しーまま

しーまま

ありがとうございます。

• 2月8日