※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お葬式に行きたくない気持ちは普通です。母の通夜が辛くてメンタルが不安定です。

お葬式って出来れば一度だって行きたくないって思うのは普通ですよね・・
極端な話、結婚式は100回参加しても、葬式はゼロでいい・・
人間いつかは死ぬので無理ですが・・
別れは辛い

実は私はこれから実の母の通夜です・・
長い闘病生活でした。
私の知っている母とはまるで別人なくらい痩せてしまいました。
出来れば豪快に笑っていた母の顔しか見たくない
痩せ細って顔が真っ白になってしまった母は見るの辛い・・
私は今、メンタルやばいです

コメント

ふーさんママ

ちょうど1週間前、中学校の時の恩師のお通夜でした。
割と近くに住んでいて、コロナが落ち着いたら飲みに行こうって話していたのに…。

葬式は、私もできればもう参加したくないです。
私も父を亡くしているのでお気持ちよくわかります。

あれから1週間経ちますが、またメンタルやばいです。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

これが残された者への試練なのかもしれませんね・・
    この世の辛いものってやっぱり一番は家族の死なのではないかと痛感しております・・。

私たちは親の分や大切な方を亡くされた人は、その人の分まで生きなければなりませんね!

• 2月8日
ちー

私の父も先日亡くなりました。
3年半の闘病生活でした。
がんと診断された時からすでに転移あり末期でしたので、治ることは無いけど少しでも長く生きられるように、生きているうちに沢山の思い出を作って、心の準備をする時間をもらえてよかったと思っています。
遠方に住んでいましたが、最期は手を取って家族みんなで看取ることができました。
思い出す度に涙が出ますが、遺された私たちがあまりに寂しそうにすると成仏出来ないと言われましたので、未練の気持ちで泣かないように、感謝の気持ちを込めています。

お母さんのご冥福をお祈りします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の母はどちらかというと、しんみりタイプじゃなく、明るいタイプだったので葬儀の日はなるべく笑って感謝してお別れしたいと思っています。
    ちーさんのお父様は癌だったんですね。うちは脳卒中からの6年程の闘病生活でした。
    病気してからはいつもどこかで覚悟していました。
    でもいざ最期を迎えると何か込み上げてくるものがありますね。
    そうですね。お別れの日は楽しい思い出だけを胸に残し、ありがとうといって送り出してあげたいと思います。

• 2月9日