※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめっこ🐢
妊娠・出産

都内と実家で出産迷っています。大学病院転院し、里帰り出産か都内出産か悩んでいます。30週までに受診チケットのことも不安です。

質問·相談失礼します。都内在住12wの初マタです。

今都内から3時間ほどの実家の方で里帰り出産をしようか都内大学病院で出産しようか迷っております。
無痛分娩にて出産検討しております。
本日まで近所の産婦人科に受診しておりましたが、コロナ禍での初出産の為気持ちがナイーブになってしまい、考えると精神的に疲れてしまい産婦人科より大学病院の産婦人科に転院したほうがいいと言われ本日紹介状を頂いてきたので明日大学病院受診しようかと思っております。

やはり出産後のことを考えると実家の方で出産した方が良いのでしょうか?
まだ出産後がどんだけ大変か想像がつきません。
旦那が子供見れないのが可哀想なので都内で産もうかなとも考えてしまいます。

もし里帰り出産になるとしたら30週までに受診してほしいと言われました。
その場合は都内で貰った受診チケットはどうなってしまうのでしょうか?
初めてで何も分からず質問してしまいすみません。

よろしくお願い致します。

コメント

RRi

出産後はかなりしんどいですし
寝不足で情緒不安定になります😌
もし、実母さんなどが手伝って
くれるのであれば里帰り出産の方が
いいと思います😌

メメ

産後、里帰り無しでいけるかどうかはママの体の状態と赤ちゃんの性格、ご主人の協力具合によると思います。
私は2人とも里帰りしてませんが産後から元気、子供はあんまり泣かないで良く寝る子ってのが大きいと思います。
で、夫が家事は出来なくても文句言わずに「良いって良いって、横になってな」タイプでひたすら寝てるだけを良しとしてくれる人なので。
本来ならここで家事育児出来る夫なら最高ですが、それはまぁそんなに多くないと思うので妥協してます笑。
産後の新生児を夫婦で見ながら乗り切るのも楽しいですけどね。
新生児、毎日大きくなっていきますから。
そこを夫と見れたのは良い思い出だし、2人目の今もやっぱり楽しいです。
ただ、最初にも書きましたが赤ちゃんとママの様子次第です!
ムリは禁物です🙅‍♀️
自身の性格なども踏まえた方が良いと思います(私は実家のがストレス溜まるタイプです)。

いおぽんママ

こんにちは。友人でも初産で里帰りをせずに出産した人は何人かいます。里帰りをした方が良いかどうかは皆さんの言う通りご本人の産後の体調と性格によるかなぁという感じがします。(不安が大きかったり心配性など)私は1ヶ月里帰りをしたことでその後自宅に戻って日中など赤ちゃんと2人きりになるのがとても不安になりました😅今思えば新生児のお世話は授乳とオムツ替えのエンドレスルーティンなので、それに加えて家事の負担がどうかだと思います。睡眠不足は赤ちゃんと同じサイクルで寝られれば普段より寝られますよ😂

ちなみに、妊婦検診の助成券は都道府県をまたぐと使えなくなりますので一旦は全額負担し、あとで申請をして戻ってくる形になります。(何ヶ月かかかる可能性があります)初期や後期の詳しい検査では助成券を使用しても1万5000円程支払うこともあるので、使わないと一旦は3万円近く支払わなければならないこともあります。