※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽ大好き
ココロ・悩み

友人がコロナ禍での行動について意見が合わず、不快な思いをした。友人は自身のインスタを見なくなり、距離を感じる。その態度に疑問を持ち、関係が悲しい状況に。

モヤモヤして暗い気持ちになります。

付き合いが長く仲が良いいとこがいるんですが、
意地悪?な事を言われて、インスタをブロックしました。

内容は、コロナがあるから家には来ないで欲しいって話してるよって言われたんです。
理由は、母親が糖尿病の持病があるからだそうです。
この母親とは私からは伯母になります。
2年程会ってません。
いきなり来ないで欲しいと言われて、行くつもりもないし、コロナだから高齢者に会わないようにするのは当たり前ですよね?しかも数年会ってないのに。
それを言い出したのは、私が1回目の緊急事態宣言明けて、感染者が0が続いてた地域なので、旅行に行ったと話したからだと思います。
平日に行ったし、旅館でゆっくりしました。
しかし彼女は母親とコストコに行ったり、実家に遊びに行ったりしてます。これは家族だから、私がどうこうゆうつもりはなかったのですが、その行動の方がリスクが高いと思いませんか?

数日立って、それは相手に対して失礼だし、言っちゃダメだよと言いました。
そしたら、ごめん。ただ来てほしくないのは、ほんと。しかも私だけが言ってるんじゃなくて皆で話してた。前から思ってたけど、母の事や妹の事私に元気?って聞いてきたけど、直接言えばいいのにって思ってた。妹と私と3人で会うといつも疎外感感じてモヤモヤしてた。と言われました。
私の中では、スッキリしないままこの話は終わりました。

それから、彼女は私のインスタを見なくなりました。
半年立って、元気かなと思い、連絡しました。
インスタ見ないようにしてる?と聞きました。
違うよー😂あんまり見ないようにしてる。インスタは自分の記録みたいな感じなんだ。
これは絶対嘘だと思いました。
今までは毎回見ててくれて急に見なくなったので。
信じられないです。

今は身内と仲の良い友達と会うだけだから、それが心地よいんだよね〜って言われました。
私達は親戚だしコロナ前は家が近いし、よく会ってたしラインもしてました。

コロナ落ち着いたら会えたらいいね。と言われて、
何か距離を感じて、悲しくてラインするのがつかれました。

これはわざと言ってるのか?意地悪なのか?無神経なのか?
もう何でこんな事言うんだろって…
考えすぎてしまって、疲れちゃって切っちゃいました。

このクソガキとは思うのですが、仲が良かっただけゆ悲しいです。

長くてすみません。

コメント

はるちゃん

えーっと……
批判とかじゃないんですが、
第三者から見てそこまで思うほど?と思ってしまいました……
コロナがあって家に来ないでほしいって言うのをいきなり言われたのは嫌な気持ちになるとは思います😨
でも、一回目の緊急事態宣言下では皆が先の見えない不安感があったのは確かだと思いますし、持病を持つ人が身内にいたらこの時期になんで旅行?と思うのも分かります😅
私もその時期に旅行行った人とかいたら間違いなく会いたくないですし、なんで今行くの?と若干引きます。
それは平日だからとかゆっくりしただけとかそういうのは関係なく、です😔
リスクはあっても買い物は最低限いかないと生活がありますし仕方ないことだとは思います。
あとは、数日経ってから相手に言うのもなんだかな〜と思いますよ😟
数日経ってるなら、そう思っていても「そうだよね、そうするね、ごめんね」とかでよかったと思います。
そのやり取りが、お互いに売り言葉に買い言葉に聞こえます💦

インスタってそんなに大事ですか?
私はやっていないので、そのあたりが正直分かりませんが……
見てもらわないといけない何かがあるのでしょうか。
相手も身内や友達と会ってる方が心地いいって言ってるならその通りなんだと思います😓
コロナが落ち着いたら会えたらいいねって言ってくれてるんですし……

わざとでも意地悪でも無神経でもないと思います。
仲が良かった分、え?なんで?って思うかもしれませんが、クソガキとは思いません。

• ららぽ大好き

ららぽ大好き

彼女は何故に、わざわざ私に言うんでしょうか?
    来てほしくないと。陰で何を言われようが良いですが、あえて言うのは、嫌味ですよね。私は1月に出産し、2歳の子供と3人でずっと家にいました。緊急事態宣言明けてから、少しでも楽しみたいと思ったんです。

• 2月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

他の方が言うように、少し距離を起きたかったからではないでしょうか?
    正直に言うと傷つけてしまうから等、気をつかったりしてそういう言い方になったんじゃないですか?
    嫌味ではないと思います……
    私としても、主さんのことも相手のことも実際会ってるわけではないですしどんな性格なのか分かりませんが、不器用な人なんだなと思っちゃいました。
    伝え方ももう少しあっただろうし、捉え方も極端だなって💦

もちろん、楽しみたいのは誰しも自粛中なら思うと思います🤔
    ただ、楽しみ方はいとこと会うことだけでは無いと思いますよ。
    主さんもお友達と会ったりお出かけしたりしていいと思いますし😊

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

数日立って言うのは何故いけないんでしょうか?💦ずっとモヤモヤしてて、これは年上として言わなきゃなって思ったんです。

• 2月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

そこは感じ方だったりするので、一概に悪いとは思いませんが
    1度その話が終わったのをぶり返して言われると、え?またその話?終わったんじゃないの?って思う人は思います😅
    それこそ言い方によると思いますよ。
    主さんがモヤモヤするからって理由で伝えたとしても、
    来ないで欲しいって言われたことに関してで言えば後になって突然
    「それは相手に対して失礼だし言っちゃダメだよ」と言うのと
    「この前の件はごめんね、私もこの時期だし叔母さんの事もあるから今行くとかは考えてないよ。」と前置きを置いてから言うのとだと、印象変わりませんか?

主さんといとこさんのこれまでの関係性は文だけでは分からないですが
    私からしたらいとこさんに対して年上として言わなきゃな、と思うほどの非常識な方だとは思いません😨

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

あーいきなり何?って事ですよね。私としては、いとこが来ないでと言ってきた事より、その後の私への態度や対応に不信感が、あるんですよね。
    1度来ないでと言われた時に自分の親にも玄関でしか合わないし、買い物をしてきたのを届けてるから、おばさんには会いには行かないよとは伝えました。
    非常識とは思ってはないんですけど、インスタを見なくなるほどの、事を私はしたのか疑問です

• 2月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

過去にこのような事があったのかは分かりませんが、人間些細なことが積もりに積もっていくと、もう無理!ってなりますしもしかするとそういうタイミングだったのかもしれませんよ☹️
    インスタを見なくなるほど、というよりはこれきっかけに距離を起きたいのかもしれませんしね。
    実際に、いとこさんはあまり見ないようにしてると言ってますし、自分の記録用として今は使ってるならそこに重点を置かなくてもいいと思いますが……

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

やっぱり溜まっていたのがあって、これを気に疎遠になろうって思ったんですね💦嫌われたな〜
    小さい頃から一緒に遊んだり、お出かけしたり、私が出産したら病院来てくれたり、私達の両親は仲が悪くなってしまったので、私達はずっと仲良しでいようね!って話してたのでショックなんですよね💦
    あの事があったので、私はインスタで普通にしてくれるか怖かったんです。

• 2月8日
豹柄

はっきり言ってしまえば、ただコロナを理由に疎遠になりたかったんだと思います。
なにがどうしてそうなったかは分かりませんが、もう関わらないようにそっとしといていいんじゃないですかね?こちらの神経削って落ち込むより、考えずに明るくいた方が楽ですよ。

• ららぽ大好き

ららぽ大好き

そうですね。あまり考えないようにします💦

• 2月8日
あー

コストコは買いだめして外出控える為なので
引きこもって居たとはいえ、旅行とコストコは全然印象違います…
実家に行くのは普段コロナ対策気をつけてる家族内ならいいと思います。

いとこさん、そこまで悪い事してますかね?
インスタ見なかったりは距離を置きたいって事なんだと思います💦

• ららぽ大好き

ららぽ大好き

場所の問題よりか、誰と会うのが問題だと思ってます。

• 2月8日
ままり

シンプルに、なんか感じよくないので私なら疎遠になります!
そんな感じで連絡とっててもストレスしかなくないですか?
そんな人いりません!

• ららぽ大好き

ららぽ大好き

スッキリ割り切れればよいのですが、親戚だし、ずっと一緒に過ごしてたのでなかなか割り切れなくて辛いです💦

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    きょうだいでもギクシャクする事ってあると思うので、そのいとことの距離感とかがわからないのであれですが、とりあえず今はどうせ連絡とってもお互いすれ違ってるみたいですし、距離おいてみてはいかがでしょうか?💦
    コロナで来ないでとも言われてるようですし、、、

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

幼い頃からたくさん遊んで思い出もあるので、辛いです。嫌われたなって思って連絡しちゃったんですよね。

来ないで…

• 2月8日
  • ままり

ままり

辛いですよね。。
    いくつの方達なのかわかりませんが、もう大人ですし、
    年上だからとか年下だからとかは関係ないと思いますよ🥺
    言われた事で
    ん?って思う事があれば都度、嫌な雰囲気にならない感じで、伝えてみるのが良いのかなって思いました。
    大人になると色々ありますよね、、、

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

もう私も彼女も、30過ぎてます。嫌な言い方したかなぁ…とか色々考えて、主人にも相談して、文章も見せたりして、インスタからも切る決断をしました💦
    1言伝えただけでこんな事になってしまい残念です。

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    そうですね。一言で、、、
    でも、逆にいとこの言った
    来ないでが引っかかってしまった、ららぽ大好きさんもいますし、お互い様な感じもします。。
    すいません。辛いのに。

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

いえ!第三者さんの意見が知りたいんですよね。
    お互い様とはどういった所でしょうか?しつこくすみません

• 2月8日
  • ままり

ままり

来ないでの一言にモヤモヤしていとこにそれをほじくり返すかのように言った事。

いとこもいとこで言葉の選び方が悪かった所。

でしょうか。

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

なるほど。ありがとうございます!スッキリしました。

私は来ないで発言よりも、その後の態度や対応に疑問があります。

初めてのママリさんのおかげで悪いところがわかりました、

• 2月8日
  • ままり

ままり

コロナでストレスもたまってるからっていうのもあると思うので、
    また、時がきたら変わりなく会えると良いですね!

• 2月8日
  • ららぽ大好き

ららぽ大好き

ありがとうございます。しばらく忘れようと思います

• 2月8日