※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

共働きで財布をまとめるご家庭では、財布の権限はどちらが握っていますか?逆に、財布を分けているご家庭では、月々の支払いはどのように分担していますか?教えてください。

共働きで財布まとめてるご家庭って、ご夫婦のどちらが権限というか財布の紐?握ってますか⁇🤔🤔🤔

逆に、共働きで財布分けてるご家庭は月々の支払い(家賃光熱費食費子供にかかるお金等)どのように分担してますか⁇🧐🧐🧐

差し支えなければ教えてください🙌

コメント

ママリ

口座名義で言えば夫ですが、
2人で共同管理してます!

アプリで常に口座の残高がわかるようにして、買い物はクレジットカード(家族カード)でそこから引き落とすようになってます。
医療費などクレジットが使えない場合は月末に精算して共通口座から個人の口座に移してます🌟(この作業も手が空いてる人がやってます!)

𓍯

共働きで財布は分けてます!
家賃と光熱費は旦那に出してもらって、食費とかちょっとした買い物は私が出したり旦那が出したりしています☺︎(携帯代はキャリア別なのでそれぞれで払ってます)
旦那が貯金できない人なので、基本旦那が支払って、私が貯金という感じになってます💰

ママリ🔰

お財布は一緒で私が全て管理してます~^^
旦那の給料でやりくりして、私の給料は貯金というスタイルです!

m.k08

1つの口座にお互いの給料合わせていて、基本的に私が管理しています💡

家賃 75000円
食費 25000円
電気 10000円前後
ガス 9000円前後
水道 9000円前後
スマホ2台&ネット 12000円前後

私の給料からは自分の小遣いと食費だけ引いて、後は口座に入れてます!

• m.k08

m.k08

家の貯金も同じ口座なので、余った分はそのまま貯金として残してある感じですか!

• 2月8日

お財布一緒です。
金額で言えば私のお給料は全部貯蓄に回してますが、お互いの口座から引かれるものがあるので、半年に一回くらいお互いの口座に溜まったお金を貯金口座に移しています。

お互いが好きに使えるお金がある状態なので、財布の紐はどちらも握ってませんが、浪費家でもないので問題なくやっています。

はじめてのママリ

共働きで財布別です
旦那が住宅ローン、光熱費、食費
私が決まった額を貯蓄、子供の積立
残ったお金は自分たちで好きにしてます!

ママリ

まとめてます!
もちろん私です!笑。

お互い自由に使えるのは小遣いのみです😊

夫がお金に興味がないので、
全くよくわかってないです🤣

なな

この場合まとめてるというのか
分けているというのか、
どっちになるんでしょうか?😥

家賃光熱費食費保育料や服…夫
私の支払い、欲しいなと思ってそこに夫がいない時の服…私

です!

青りんご🍏

私が管理しています😁

はじめてのママリ🔰

まとめて夫が管理してます😌
お金に関しては私より信用できます笑

むーみん

共働きで別管理です。
旦那が家賃、光熱費、ブライダルローン、生命保険×2、車両保険×2
私が車ローン×2、保育料、外食費、貯金
他はお互い買い物に行った方が日用品や食べ物買ってます😊

萩ママ

共働きで別財布です。
義理両親と同居です。
私→自分の保険料(終身、就労不能、車関係、年金積立)、車ローン、ガソリン代、携帯代、通院費、娘の保育料、娘の学資保険料、その他日用品類、食費
旦那→携帯代、車ローン、ガソリン代です。

光熱費関係は同居で、息子からは貰えないとの事で、払ってません。

旦那の給料も貯金額も私は知りません。
以前お金関係で話し合いましたが、同居の義理母から、あなたは働いてるんだから、息子の給料取る事ないでしょ?と言われて、1円も貰えません💦

はじめてのママリ🔰

私が全部管理してて全部私が決めてます🙂

ままりぃ

お財布一緒です👛
お互いお小遣い制で、私が家計簿つけてるので私が管理してます!
夫は何も文句言わないし、丸投げされてます😅

ぴー

まとめてのお礼で失礼致します🙇‍♀️
たくさんのご回答ありがとうございました‼︎
参考にさせていただきます◎