※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
住まい

マイホーム検討してます😊いいなと思った土地がありますが、家の正面が10…

マイホーム検討してます😊
いいなと思った土地がありますが、家の正面が10メートル程の道路で、隣に線路があります。一時間に一本か多くても二本しか通りません。しかも三両しかない電車です。
周辺は60坪1000万~で予算的に厳しく、こちらは58坪550万です。車があるので5分走らせればスーパー等いくつかあります。
写真張り付けましたが、田んぼの所が今は40件程の住宅用土地になってます。南向きで景色はご覧の通りのどかでその点はいいかなと思ってます。
旦那の実家はすぐ横が線路だったので全然気にならないみたいです。
みなさんどう思われますか?💡

コメント

あいり

田んぼの上に建てるということですか?

水を引き込みやすいから田んぼが出来ていたってことですし、地盤も心配なので元々田んぼだった土地には絶対家を建てたくないです💧

• えみこ

えみこ

そうです、2年前にこの田んぼ6枚分ほとが住宅地になりました💦田舎なので、元々田んぼだった分譲地が多いです😩確かに地盤きになりますよね💦

• 2月8日
  • あいり

あいり

安い土地には理由がありますからね💧

• 2月8日
  • えみこ

えみこ

確かにです😫
    もっと予算があれば…😢😢

• 2月8日
  • あいり

あいり

とりあえず自治体のハザードマップはしっかり確認しましょう。

• 2月8日
うさまろ⋈*

今住んでるところが線路近くで貨物列車が多く通りますが、窓の遮音性が高いのであまり気にならないです☺️お金はかかりますが、音は素材次第でどうにでもなると思います👍

田舎の分譲地はほとんどが田んぼの埋め立てですよね😅地盤調査をしっかりしてもらえりならあまり気にしなくてもいいのかなと思います🙂

• えみこ

えみこ

確かに窓は大事ですね!
    そうなんです、ほとんどが元田んぼです💦

• 2月8日
ぱんだ

線路の近くというよりも、元が田んぼはやめておきます💦

• えみこ

えみこ

みなさん田んぼはよくないって仰いますね💦
    実家も元田んぼに建ってるので私はあまり気にしなかったのですが不安になってきます💦

• 2月8日

元が田んぼの所に家を建てました!
元が田んぼだからといって地盤が緩いとかはないそうです🌟
現に地盤調査をすると地盤が固く地盤改良は必要ありませんでした😊

• えみこ

えみこ

地盤改良なしはありがたいですね✨

• 2月8日
アラフォー母

我が家も田んぼか畑だった実家の土地に建てたんですが、地盤改良がかなり大掛かりでした💦
信頼のできるところで地盤改良されているのか確認してからのほうが安心かなと思います😊

• えみこ

えみこ

友人も同じ様なこと言っていました!信頼できるところか確認してみます!

• 2月8日
ととと

田んぼでも地盤改良しっかりしてもらえれば大丈夫だと思いますよ!40件も建つなら尚更。
道路があって線路ならまだましかなぁと思います!
親戚の家は家の真裏が線路なのですがうるさいし揺れてる気がします(笑)でも住んでたら気にならなくなるみたいですよ!

• えみこ

えみこ

40件のうちもう残り2件なので焦ってます💦
    真裏は絶対揺れますよね!義理実家は揺れてました!

• 2月8日
momo

真横ではないですが、新幹線の線路が近くにあります!
揺れもあるし最初は気になりましたが、今じゃ全く!笑
半年ほどで慣れました😌

• えみこ

えみこ

新幹線は凄そうですね👀
    こちらは三両編成の地方の鉄道です笑
    やはり慣れるのですね!

• 2月8日
ママリ

元田んぼのところで建てましたが地盤改良なかったですよ〜☺️地盤が強い地域というのは聞いていたので安心しました。

ただ、電車は貨物列車は通らないですか?貨物がまぁまぁうるさいです。賃貸に住んでましたが、遊びに来た友達から、うるさすぎて寝れないでしょ…と本気で心配されました笑

電車だけでも音というより風圧?地響き?がすごいので窓がなかなか開けられなかったです😆

• えみこ

えみこ

地盤が強いところ良いですね!
    貨物列車すごくうるさそうですね💦うちは線路が少し離れてるのでマシだといいのですが😩

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸で線路が近いです☺️新しく戸建を着工中ですが、線路沿いは外しました💦
地盤改良と上物の構造にお金をかけるならアリかなと思います!夜間の線路の整備が煩いので、あまりお勧めはしません。