※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事の際、一度に大量の食べ物を口に入れようとし、小さく切っても一度に口に入れようとする様子が気になる。どうしたらいいですか?

1歳5ヶ月の息子のことで気になることがあります

パンが好きなのですが、たとえばスティックパンを半分にちぎって渡すと渡された分を一気に全て無理やり口の中に入れようとします
とにかく自分の前歯で適当な大きさに切って食べるということをせず全部口の中に入れようとするのが気になります
明らかに口の中に入らないような大きさのものでもです
のどに詰まりそうなので小さめにちぎって渡すのですがひとつずつ渡さないとお皿に乗ってるもの全てを口の中に入れようとするので結果詰まりそうになります
かといってひとつずつ渡そうとすると全部よこせと怒り出すことがよくあります

これどうしたらいいですか、、

あまりまともに食事ができません

コメント

まい

一緒にパンを持って歯でちぎる練習はしましたか?😀

  • り

    返事が遅くなってしまいごめんなさい💦
    練習はじめました😥
    ちぎれてもどんどん詰め込もうとしますが泣かれながらなんとか阻止してます😖

    • 2月16日
じゅん

私の息子も同じで、おそらく丸呑みに近い感じでした😭

歯科で歯科医や栄養士さんや専門的の方から以下のように指導してもらいました😊

野菜スティックのようにパンを切って、私が手に持って息子に「ガジッ」って噛むんだよ〜と言いながら、一口分かじりとってもらい、一口分を覚えてもらう練習をしました。
野菜もスティック状に切ってかじりとらせてました。

全部私が持って一時期やってたら、手掴みを一時期しなくなったので、食事の半分くらい補助して練習してました〜✨

  • り

    返事が遅くなってしまいごめんなさい💦
    食パンを細長い形にして練習してます
    まだまだ詰め込もうとはしますが少し長く噛めるようになってきました😖

    • 2月16日
deleted user

わかります、ヒヤヒヤするし怖いですよね😭
うちの子は特にパンやブロッコリーを食べる時がそんな感じです。

パンパンに詰め込んだほっぺも可愛いのですが(笑)、
やはり危ないので、たまに指入れて口から半分くらい取り出してます😭
ゆっくりね、ごっくんしてからねっていう声かけと、
初めから少量だけ盛り付けて、おかわり方式で残りの半分はキッチンに置いてます。
見えるとすぐ欲しがるので。笑

  • り

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    少しずつ食べる練習はじめました
    ヒヤヒヤしますよね😭
    わかります~
    口の中の物掻き出す時ありますあります笑
    うちもパンが見えるとパン!パン!って言われます😂😂

    • 2月16日