※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
妊娠・出産

検診で子宮口が開いていないことが心配。散歩で開かせる方法は?体力つけるには何が効果的?

こんにちは😃

初マタです🤰
今日検診で赤ちゃんの頭が骨盤に入っててだいぶ下がってるけど子宮口があんまり空いてないねと言われました。
先週行った時は1.5センチ空いていると言われたのですが…
子宮口開いていないと産むのが結構大変なのでしょうか🤔
安産になるねとは言われましたが子宮口開かせるためには散歩とかした方がいいのでしょうか。

いつ産まれてもいいと言われてから散歩で遠くに行くのにびびっています😅
いつ陣痛来るかわからないので…

先週辺りまで1日1時間は歩いていたのですが今は里帰りしていて親にも長時間のお散歩を止められるので家でひたすら足踏みしています笑

病院からはとにかく体力つけてね〜と言われましたが
皆さんどうされていましたか??

コメント

ぴー

スクワットや家事をひたすら行いました!!
散歩は心配されると思うので、家でできることをして体力をつけました‼️
お産は本当に体力使いました😅

• りとる

りとる

お産って本当体力使うんですね😭
    病院でもとにかく歩いて歩いて体力つけてって言われるのがよくわかりました🥺

家事とかやれば嫌でも動きますもんね🤔
    私もスクワットはどこでも出来ますしやってます♪

• 2月8日
あっちゃん

陣痛くれば子宮口は開くので、そのへんは心配しなくても大丈夫だとおもいます😊

わたしはスクワットと
家の階段を無駄に往復してます😅(タンスに入れる服をあえて1枚ずつ持って運ぶとか笑)

• りとる

りとる

そうなんですか😃
    スクワットとやっぱ歩くのってお産に繋がるんですね🤔
    とにかくちょこちょこ家の中でも動くしかないですよね😅

• 2月8日
はるちゃん

子宮口が全開にならないと出産できないので、要は陣痛を耐える時間が長くなるという事です😅
私は全く開いておらず陣痛の時間も長かったです……😔
散歩などの運動しませんでした😂
散歩もいつ何があるか分からないときに、外だったらどうしようと不安だったので💦
体力つけるのは勿論ですが、寝られる時はしっかり寝ておいた方がいいですよ〜🙆🏻‍♀️✨

• りとる

りとる

確かに子宮口開かないと赤ちゃん出てこれませんもんね🤔
    それ聞いてちょっとビクビクしてます😅
    だから病院でも聞いたのですが出産の時に備えて体力作りって大事なんですね…
    よく陣痛?出産までに何十時間かかったとか聞いたことありますがそれって陣痛に耐える時間がそれだけかかるってことなんですね…

散歩も今の時期怖いんですよね…
    もし歩いてて破水してしまったり何かあったら怖いなと思ってなかなか外の散歩は控えてしまってます…

睡眠も大事ですよね!
    睡眠不足でもお産の時と出産してからが大変だと聞いたので…
    睡眠しっかり取って備えておくのも大事ですよね!

• 2月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

脅かすつもりはありませんが、私は健診時全く開いておらず、結果27時間陣痛ありました😭💦
    体力はその時は若かったのであったものの、睡眠時間はほんとにないに等しくて
    痛みで起きる→落ち着いて少し寝る(よくて30分とか)→また痛みで起きるの繰り返しでした……😞
    ほぼオールで出産でした笑

• 2月8日
  • りとる

りとる

27時間はとても長かったですね😭
    お疲れ様でした…
    ほぼ睡眠時間無しでの出産はお若くてもかなりキツいですよ〜😭
    もし子宮口あまり開いていない状態で陣痛来てしまったらかなり長い出産になりますね…
    体力ばかりでなくて睡眠は本当大事ですね…
    今オールとか年齢的に出来ないですもん😅

• 2月8日