※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

大阪市中央区で保活を検討中の方へ 出産後の育休明けに保活を始めるタイミングや手順について教えてください。区役所で資料をもらうのが良いでしょうか?身近に相談できる先輩ママがいないため、助けてください。

大阪市中央区で保活された方に質問です!
5月末に出産予定で、1年半程の育休を経て仕事復帰の予定ですが、保活ほまず何からするのが良いのでしょうか…。
色々調べてはいたのですが、どの時期から始めるのがいいのか、最初は何から始めたらいいのか全くわからず…。
区役所に行って資料等頂いたらいいのでしょうか…?

身近に先輩ママがいないので、教えて頂きたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

かなママ

区役所に保育園マップ等の資料があるので、一度福祉課に行ってもらうといいと思いますよ。
コロナの影響もあり可能かわかりませんが、現実的に考えて通えそうなところを見学したり問い合わせするといいと思います!
中央区は激戦区で、人気園は兄弟加点があっても入れません💦
ですが新設園も増えているので、絶対無理ではないと思います。
1年半育休取ってからだと、年度によっては厳しいかも知れません。
仕方なくうちは2人とも0歳児クラスから入れました🙈💦

ママリ

区民ではないですが…
区役所で保育園の情報もらえますよ!
どこが定員多いか、1年半とるなら途中入園になると思うので入りやすいところを聞いてみるといいと思います🙂
1歳児の途中入園はかなり厳しいと思いますが💦
保育園見学行くなら産前の方が時間の都合も聞くし、行きやすいのでオススメですよ!