※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されましたが、参列は考えていない理由を述べたいです。コロナが収まらないし、受付時間も遠いので。どのように返事したらいいでしょうか?

友達の結婚式に招待されています。

去年の春に挙げるつもりだったのが
コロナで延期になって今年の3月になりました。

前回、まだそんなにコロナウイルスが流行っていない時に
招待状が届いてまだ子供も小さかったので
断りましたが今回も招待状がきたので
どんな返事を書けばいいかわかりません。

今回も参列は考えていません。

理由としては
3月にコロナが落ち着いてると思えないし
受付の時間が18時からで家からも遠いので。

どのように返事すればいいか
なにかアドバイスくれませんか💦💦

コメント

ゆうゆ

子供を預けられないとか簡単な理由でよいですよー❕

子供がいない人には、わからないしそれで疎遠になる人はそれまでです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子、12月に子供生まれたんですよ〜
    3ヶ月の赤ちゃんも一緒に参加するそうで。

    子供を理由にしてもいいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    あ、そうなんですね😃
    自分は楽しいけど、こちらなこちらの都合がありますからね。
    私なら、詳しく聞かれたらコロナを理由と夜にでるのは…って言います😃

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜からっていうのが
    子供がいてたら無理ですよね💦

    早く返事したいと思います❗️

    • 2月8日
めぐまま

コロナウイルスの心配と、子どもの体調の心配なので正直にお伝えしても大丈夫だと思います。このご時世ですからね💦私も誘われたら断ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このご時世なかなか行こうとは思えませんよね。
    その理由で断ろうと思います。ありがとうございます😊

    • 2月8日
ママリ

友人からの招待状って、事前に出席を確認されてから送られてくるイメージなのですが、違うのですね🤔

そのまま正直に、大変申し訳ないのですがコロナがまだ収束しない中での出席は難しいということを伝えてはいかがでしょうか?
このご時世ですから、ご友人もわかってくれると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は前もってグループLINEで
    確認のメッセージが届いていたんですが
    私が連絡するのを後回しにしているうちに招待状が届いたんです。
    なのでちゃんと連絡しなかった私が悪いんです💦💦

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんがいるというので十分な理由になると思いますよ😊
18時だと絶対寝かし付けの時間にかぶりますよね。
ご結婚本当におめでとう。前回もお断りしてしまい大変申し訳ないんだけれど、子供が私がいないと夜寝られないからどうしても参列できません。ごめんなさい。お二人の末長いお幸せをお祈りしています。と送るといいかと。
ご本人に直接連絡もして、招待状にも丁寧に書いておけば大丈夫じゃないでしょうか。

もしご自身の結婚式には来てくれた方なら、式が近くなったらお祝いを送り、当日にも電報を送るとかでどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時受付だと電車乗り継いでなので
    家着くのが日付回る前くらいになりそうで💦

    そのように連絡してみます☺︎
    一応LINEも入れとこうと思います❗️

    私は結婚式はあげてないのと
    個人的に遊ぶ中ではないので
    また機会があれば
    お祝いできたらな、と思います!

    ありがとうございます😊

    • 2月8日