※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
家族・旦那

夫婦関係の危機でしょうか⁉︎別居の経験がある方、いらっしゃいますか?来…

夫婦関係の危機でしょうか⁉︎別居の経験がある方、いらっしゃいますか?
長くなりますが、独り言のような内容で失礼します。

来月夫の誕生日なのですが、夫に誕生日プレゼントはいらないから、1人の時間が欲しいと言われました。
普段から仕事が忙しい中でも、家事育児も積極的にこなしてくれています。疲れが溜まっている様子なので心配はしつつも、愚痴などもあまり言わない人なので、私もそこまで積極的に声をかけたりもしませんでした。私自身も、子ども2人のお世話と家事、加えて在宅で少し仕事をしており、いっぱいいっぱいです。
もともと、お互いに淡白というか事なかれ主義というのか、喧嘩をすることもありません。私以上に夫は不満を口にしないので、腹の中では色々たまっていると思います。
夫から1人の時間が欲しいと言われて、妙に納得してしまいました😅

以前は夫が飲み会の日は子どもを連れて実家に泊まったりしていたので、ちょこちょこ離れる時間はありましたが、今はコロナで飲み会もなく、なんとなく私も遠慮して実家に頼る機会も減っていました。夫に言われて、誕生日限定ではなく少し距離をおいてもいいのかなと思うようになりました。私も離れたいのかな💦
ただ別居となると、お互いの両親も心配するだろうし、事が大きくなり過ぎる気もします。

そもそも、もしやこれは夫婦の危機なのでしょうか?笑
私も今は在宅で仕事をしていますが、4月からは時短勤務で仕事に復帰するので今以上に大変になります。
夫婦関係の修復?といってもこれ以上何かを頑張るのは無理だなぁという感じです。

結婚する前はあんなに仲良しだったのに、と寂しい気もしますが、私ももはや完全に二児の母。子ども第一です。
ちなみに私は、毎日大変だけど、子どもたちと離れたいとはあまり思いません。
夫も子どもたちのことはとても可愛がっているので、1人になりたいというのは余程のことなのかなぁと思っています。
しばらく離れた方がいいでしょうか?🤔それによって夫が本格的に一人になりたい、離婚したいと思ったのなら、仕方ないかなぁという感じです。

コメント

深刻な雰囲気ではないんですよね?
それって普通にただ1人の時間がほしいだけなんじゃないですか??
一日家族のことは気にせず家事も気にせず好きにお出掛けしておいでって送り出してあげたらいいんじゃないでしょうか?もしくはひとりで家にいたいなら一日skiさんとお子さんでご実家に帰るとか
私もよく一人の時間がほしいなと思います
こどもと離れたいとか旦那と別居したいとかではなく、自分の時間を自分だけの為に自由に過ごす贅沢がほしいってだけの意味で😃

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    そこまで深刻な雰囲気ではないかな、とも思うんですが…
    1人でこれから先のこと?人生について考えたい、というようなことも言っていたので、微妙です😅
    冗談なのか本気なのかよく分からない感じで言うので、私ももっと聞けばいいのかもしれませんが💦
    夫婦でゆっくり話す時間もほとんどないので、一度話してみた方がいいかもしれませんね😓

ひとまず誕生日プレゼントは、週末まるまる一人で自由に過ごしてもらおうと思います!

• 2月8日

退会ユーザー

これからのこと!?人生!?おや、それはちょっと心がざわざわしちゃいますね😅
    あまり思ってることを常々口にしないタイプならなにか溜めちゃってるかもですもんね😅
    一旦一人時間でゆっくりしてもらって、お子さん寝てから少しだけでも夫婦のお話し時間取り入れるのもありかもですね💧お仕事に家事にと忙しくてそれがなかなか難しいんですが💧
    子供のはなしと業務連絡しか話さなくなるのは避けたいなと最近私も反省したとこでした😂

• 2月8日
  • ski

ski

そうなんです!普段思っていることを言わないので、深刻なのかと思ってしまいます💦
    冗談なのか本気なのかわからない感じで話すのも、前は私も面白がって突っ込んだりしていたんですが今は面倒くさいと思ってしまって(笑)😅

子どもの話と業務連絡、まさしく今の我が家です😅
    ダメですねー、私も反省しないとです😣

• 2月8日
ミニ豚

危機じゃないですね。別居するまでもなく、
夫さん離婚なんて考えてないと思います。
これは、ただ、お互いに疲れてるだけだと思います、
skiさんがへいじつしごとならば、週末に実家に泊まりに行く。
月に1回でも2回とか?
別居では無くて
離れる時間を増やすと良いと思いました。

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    仰る通り、お互いに疲れていると思います😣
    お互いに遠慮していたところもあるかもしれないので、月に1、2回週末実家へ泊まりに行かせてもらって、少し離れる時間を増やしたいと思います!

• 2月8日