※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
家族・旦那

相談させてください。我が家は築15年の一軒家、私は2人姉妹の長女として…

相談させてください。

我が家は築15年の一軒家、私は2人姉妹の長女として育ち、父親は仕事が忙しい為十数年別居(と言っても車で15分の距離にいます)母は専業主婦で私達を育てて来ました。
旦那は、十数代続く本家の跡継ぎで、嫁に来てもらいたかったそうですが、私の両親が一軒家を住み続けて欲しいという事と長女ということで婿を希望しており、両家親戚の話し合いの元、理解を得て婿をもらいました。その際父親は挨拶に来てくれませんでした。今も、旦那や旦那の両親に会ってくれません。

それから二年、私はなんとなく実母と合わず今まで何度も喧嘩して来ました。理由はたくさんあります。

まず、昔から生活するのにお金が足りない時は父のクレジットカードのキャッシングや私にお金を借りたりして働こうとしない事。お金にだらしなくローンが組めないため、私名義で携帯と車のローンを組んだり所持しています。家の高額な冷蔵庫や家電類は全て私が独身時代に買いました。
家事もしない、育児も協力してくれません。産後一か月休まなきゃいけない時も、家事をしてくれない為に動かなきゃいけませんでした。母は、ある一人の友達と仲がよく、その友達が休みだと必ず朝から夜まで遊びに行き帰って来ません。そして週4程、夜にその友達の家へ遊びに行きます。

私は、正直苦しいです。家事、育児、全て私に降りかかってきます。でもそれはみなさんからしたら当たり前な事ですよね?でも納得いかないんです。同居してるんだから、ある程度協力して欲しいんです。専業主婦なのに。

今日の朝、腕から血が出るほどの取っ組み合いの喧嘩をしました。「子どもをおぶってでも家事するのが当たり前だ、隣の家も育児に家事に全部一人でやっている、育休中だから子ども見るのが当たり前だろ?親を当てにするな。イライラしているから自分もイライラする。お前はそれでも親か?(離乳食をたまに一食抜いた事、毎日娘を抱っこして散歩に行かないことを言われました)やろうと思えば何でも出来るんだ、みんなそうやってる。自分は間違ってない、直す気なんてない、そんなこと言われる筋合いはない」等々言われました。出て行け、一切敷居すらまたがせないと。婿とった人がそんな事言っていいんでしょうか?相手の両親に申し訳なくないんでしょうか?

といいながらも、私は正直、もう家出たいです。何度もこんな喧嘩になるたび、私は協力して欲しいのに母には直す気ないと言われます。だから毎回同じ喧嘩になります。私が我慢して家事全てすれば喧嘩なく過ごせるんでしょうけど、納得いかないんです。

この前も、美容院に行きたかったので2時間ほど見てて欲しいと言われたら「今日じゃなきゃダメなの?妹いる時にして」と言われたり、そんなんじゃ復帰後もちゃんと見てくれるか不安です。

みなさんはどう思いますか?
やはり私の我慢が足りませんか?いや、私が旦那と娘と3人家族なら家事は全部私がやってもいいんです。でも私は同居してます、ご飯洗濯掃除の量もそれなりです。

問題なのは、嫌だからといって家を出ることなんです。やはり、向こうの両親親戚には頭下げてお婿さんに頂いたので、私の勝手な行動は出来ないと重々承知してます。

どうしたらいいでしょうか..
みなさんの思った率直な意見をお聞きしたいです。。ストレスなのか私も旦那も、具合が悪く戻しそうです。

今日は元から、朝から旦那の実家に行く予定があって、母との喧嘩は出かける前の出来事でした。旦那は夜勤明けにそのまま実家に行ったので喧嘩した時に旦那はいませんでした。
出て行け、敷居すらまたがせないと言われましたがとりあえず今は自分の家にいます。帰って来たくなかったけど、婿にとったことがどれほど重いことなのか。簡単には旦那の両親には言えませんでした。
これからどうしたら良いのか、許されるのであれば家出たいです。私も婿とったのに、上手くいかないから出ていきたいと思うなんて情けないです。。それじゃあ、上手くいかないから離婚しましょうというのと同じですよね。でも、やっぱり許せない事もあると思います...。

どうか、みなさん。私に意見をください。。

コメント

にこたん

大丈夫ですか?
お母様は専業主婦なのに一切の家事もされないってひどすぎますね。
本家とか分家とかあんまりない地域の出身なので、そのあたりのことはアドバイスできませんが、ご主人はなんと言ってるのでしょうか?

そんな家なら私は出て行きますね。
ご主人の実家との仲はどうですか?
関係が良好なら、相談して家を出るのを許してもらってはどうでしょうか。

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます。

    主人も、やはり覚悟の上婿に来てくれてるので逆に主人のほうが冷静です。でも私の気持ち理解してくれてますし主人も母に対してそう思ってます。
    実家とは仲はいいですが、やはり相談してみるしかないですよね...。
    婿取るときも実家だけではなく、実家の親戚にも何件も挨拶回りしました。

    • 8月14日
とみぃ

婿にいただいたのに…というのは結納などをしたという事ですか?
それとも妻実家と同居してるだけですか?

前者なら悩まれるのもわかるのですが、後者なら婿婿って気にしなくてもいいような気がします(>_<)

私なら自分の財産持って主人と出ていきます!
働かない口ばっかで非協力な人とこれから生活なんて、とてもじゃないけど私は耐えられません󾭛

みぃこ✩ままさんは精一杯我慢しておられると思いますよ!
これ以上、自分や旦那さんを追い込まないでください(>_<)
そんなに我慢しなくていいですよ󾭛

  • とみぃ

    とみぃ


    度々すみません!
    通信エラーで誤って連投してしまってましたので削除しました󾭛󾭛

    • 8月14日
  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    とんでもないです!わざわざ削除して頂いてありがとうございます!
    結納はしていません。私の苗字だけです。そもそも、そこからの喧嘩なんです。婿取るというくせに、結納できるくらいのお金なんてありませんしむしろ家計はマイナスですから。そこから喧嘩が始まったんです。よくそんなんで婿取るって言えたねって。幸い向こうは結納しなくていいと言ってきたので良かったです。

    優しいお言葉、本当にありがとうございます。。

    • 8月14日
  • とみぃ

    とみぃ


    ご迷惑をおかけしました(∩´﹏`∩)

    そうなのですね…それは酷い󾭛
    みぃこ✩ままさんは、実母の事好きですか?
    親子なので情もあると思うのですが、苦しい状況の娘を放っとける母親なんて私は尊敬できないし、みぃこ✩ままさん家族(旦那さんとお子さん)との生活を苦しめてるに過ぎないのであれば、実母に対して厳しい対応をしてもよいと思います!
    いい大人なんだし、と私なら実母であっても割り切ってしまいますね󾭛

    投稿を読ませていただいたのですが、みぃこ✩ままさんは全然おかしな事は仰ってないと思いますので、これからどのような決断をしたとしても、ご自身と旦那さんの判断に自信を持ってくださいね!( ー̀ωー́ )b

    • 8月14日
  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    確かに情はありますしここまで、ほぼ女手一つで育ててきてくれた事には感謝してます。
    こんな家庭でも冷静な態度でいてくれる旦那を本当ありがたく思います。と同時に申し訳ないです。私の父親にすら会ってないのですから...。
    私、おかしくないですよね?昨日はさすがに落ち込みました。お前こそ家事やってないで面倒もろくに見ないでって母に言われました。面倒見てたら家事なんて思うように出来ませんよ。でも私はちゃんと朝起きたら洗濯回すし、家族の夕ご飯も作るし、合間みてトイレなどの掃除、お風呂はいる時ついでにお風呂の中の掃除だってやってますよ。少なからず母よりは確実にしてます。それなのに本当酷いです。
    しばらくは何言われようが家にいると思うのですが、本当に家出たいです。でも旦那はすごく慎重になっています。当たり前ですよね、家族の理解得て婿に来てるのですから。

    • 8月15日
K A NA

婿にって、養子縁組までしちゃったんですか?それとも名字を妻の性にしただけですか?
どちらにしろ本気なら嫁に行きなおして、お母様と距離をとってはどうでしょう?
これから先お子さんに何があるともわからないですし、そんなお母様に預けて仕事できますか?

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます!
    養子縁組はしてないです。婿取るっていったくせに、そういうところはずる賢いんです。許される事ならば、嫁に行きなおしたいです。もやもやなまま婿取るんじゃなかった。上手くいかないってわかってたんです。でもだったら母親だって悪いところ直してくれてもよくないですか?一緒に生活していくにはそういうことが大事だと思うんですが。

    いいえ、仕事できません。。

    • 8月14日
  • K A NA

    K A NA


    養子縁組してないのであれば法律上婿ではないので、話は簡単ですよ。相続権も無いですし、義理もありません。ただ名前を選択しただけですから。
    妻の名字になるを選択した場合妻の名字が変われば自動的に夫も変わります。つまり義両親とみぃこ☆ままさんが養子縁組すれば家族全員で夫の名字になれますよ!

    失礼ですが、そんなくだらないお母様のせいでストレスためる必要全くないです。
    さっさと精算しましょう!

    • 8月14日
  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます!そうなのですか?!さっそく旦那に言ってみたいと思います!貴重なお話ありがとうございます!

    本当そうですよね。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。(^_^)

    • 8月15日
  • K A NA

    K A NA


    いえいえ。実は私も旦那さんに名字だけ変えてもらったので、事前にいろいろ調べたんです。私の場合、旦那さんの名字になるといわゆるミズタマリみたいになるから嫌だ!って言うだけなんですけど…笑

    頑張って下さい!

    • 8月15日
♡キャサリン♡

それはお母様がひどいですよね!
同居のメリットって協力し合えることなのに(>_<)
そんな感じだと、家事押し付けるために家に入れたかったのかなって思いますよね⁉︎

旦那さんのご両親に相談してから家を出て家族だけで暮らした方がいいと思います!
何もしてくれないとわかっていてもいれば期待してしまいますし、いっそのこと家族だけで暮らした方が気楽ですよ!

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます!
    そう思わざるを得ないです。私が出て行けば家事する人がいなくなる、お金借りれる人がいなくなる(妹は高校生なので)私名義でローン組むのなどを当てにしてます。家計はマイナスですから。安心が欲しかったためでしょうか?自分は楽したいと思ってたのでしょうか?

    そうですよね。私も家族がいるから期待してしまうし、同居なら家事も分担するのが当たり前だと思います。母が働いてるんなら育休中の私が全部やってもいいのですが。時間たくさんあるくせに家事もやらない、面倒も見てくれない、そんなんならいっそ3人で暮らした方が楽です。
    今二階の部屋にいますが本当、母に会いたくない。

    • 8月15日
くま

お母様ちょっとひどいと思います…
うちの実母はフルタイムで働いて、家事もこなしてます。別々で生活してるけど、私が体調壊したり育児に行き詰ると仕事休んででも助けに来てくれます。
私の母のような人が正しいとか、一般的だとは思いませんが母親なら多少の協力があっていいと思います。せめて自分の身の回りのことくらいはやって、みぃこ☆ままさんはご自分とご主人と赤ちゃんの分だけやれば十分だと思います。お母様遊んでるですもんね…
(お母様のこと、悪く言ってごめんなさい)

ご主人のご両親や親戚の方はどうですか?やはり今からでもご主人の姓にして、嫁に入るというのはなかなか難しそうですか?
今のみぃこ☆ままさんのご両親の態度では婿に取った意味がない気がします。ただ、家政婦がほしかっただけなようにおもいます。ゆくは、ご主人のお給料目当てな気も…(言葉悪くてごめんなさい)

今の現状はみぃこ☆ままさんだけでなく、ご主人やお二人を見ている赤ちゃんにも悪影響だと思うので、ご主人やご主人のご両親とも相談して独立してもいいと思います。

私はみぃこ☆ままさんの我儘や我慢が足りないとは思いません。
無理しないでくださいね✨

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます!
    いいえ、テディ2さんのお母様は素晴らしいと思いますしまさに理想とするお母様です。
    とんでもありません。本当遊んでます、でも母は好きな事して何が悪い?と言います。私も出来る事なら、もう少し家事から解放されて育児楽しみたいです。
    この前娘が誤飲してしまった時、妹にまで「ちゃんと面倒見ないからそういう事になるんだよ」って言われました。あなたたちの為にも家事してるのに?出来る事なら私だって娘の面倒ずっと見ていたいです。

    喧嘩を聞いていたせいか今日娘の夜泣きが酷かったです。私達が笑顔でいないと娘も心配になりますよね。小さくても絶対わかると思ってます。
    旦那の両親にはまだ一切話していません。昨日会ったのですが、私の傷だらけの腕を見てどう思ったか...。出来る事なら嫁に行きたい。婿とった意味ありませんから。でも本家で婿に行くのが大事になっただけに、いまさら戻る事は通常であれば許されないと思うんです。まずお義兄さんに相談してみたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます(^_^)

    • 8月15日
deleted user

やろうとすればやれるし皆んなそーしてるんでしょ?じゃあ今日から自分の事は自分でお願いね。

って言ってお母さんの洗濯物や食事の準備はしなくていいと思います。助け合いが出来なら(子守りや家事)私もお母さんの手助けなんてしない!でいいんじゃないですか?とりあえずわ…

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます。
    私もそうしたいです、でもそうしたらそれこそ本当に同居の意味がないんです。だったら家を出て完全別にした方が楽です。
    何度もそうした事はありました。でも協力不可欠なところもたくさんあるので、無理でした。

    • 8月15日
あかねママ

私は普通に出ていけばいいと思いますよ?跡継ぎが必要になるのはお母さんに何かあった後の相続などが主ではないですか?同居しなければならないという理由があるのでしょうか。
今は日々の生活がストレスでつらいのならば、お金さえあるなら賃貸借りて3人で住めばよいと思います。
義理の実家にも身内の恥をさらすようで申し訳ないですがと言いつつ本当のことを伝え、しばらく3人で住むことにしたと言えばいいと思います。もちろん事前に旦那さんと話し合い、2人で決めたとご主人の方から言ってもらいましょう。婿を取る際話し合いに応じてくださった義理のご両親なら、ちゃんと話せばわかってもらえるのではないでしょうか?
お母さんが日々の生活を変える気が無いのならこちらが変えるしかないです。パパママが笑顔で過ごす方がお子さんにとっても良いと思いますよ。
婿に貰ったことを引け目に感じすぎず、今の家族を大切にして下さい。

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます。我が家は何を相続すればいいのかと言うほど、お墓もないですし仏壇もない、家の名義は父親になっていますが婿には変えないそうです。
    アパート借りた事がないので未知ですが、何とかなるなら家出したいです。だけど向こうの両親親族に頭下げて婿にもらったので、私の勝手な理由で出て行くのが通用するのか?というところなんです。それにはやはり、向こうの両親達に相談しなくてはなりませんね。相談すらしていいものなのか?夫婦で悩んでいるところなので、まずはお義兄さんに相談しようと思ってます。

    • 8月15日
  • あかねママ

    あかねママ

    返信ありがとうございます!
    うーん、婿にもらう時にずっとその家に住み続けるって条件があったのでしょうか?あったなら約束を違えることになりますが、別で暮らすだけなら跡をとることに変わりはないので問題ない気がしますけど…。
    というのも、男女が逆転しますが私も本家の長女で跡を取る予定でしたが、旦那も同じ条件で話し合いの末私が嫁に入りました。でも向こうの家には同居せず賃貸で暮らしてますよ。向こうの家が空いたら引っ越します(笑)
    何にせよ賃貸の場合は連帯保証人が必要になるので、お母さんには到底頼めないでしょうし、義実家にお願いすることになってしまうと思うので、きちんとした説明は必要だと思います。お義兄さんに相談してみるのもいいと思います。味方になってもらえると心強いですね!頑張ってください!

    • 8月15日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

お母さん…独特ですね(ΦдΦ)

もともと、家事をさせるために家に残ってほしかったんじゃないかと疑ってしまいました

  • みぃこ☆まま

    みぃこ☆まま

    コメントありがとうございます。
    私の母は本当変わり者です。頑固で男っぽくて、自分が一番上の立場にいないと気が済まない人です。
    そうですよね?。自分が楽する為に婿にもらったのでは?と思わざるを得ません。家事はしない、育児も手伝わない、自分の名前でローンは組めない、携帯も買えない、お金がないから借りる人がいないから私を残したのでは?と思ってしまいます。あと、寂しいから。果たして向こうの両親達には通用するんでしょうか?

    • 8月15日

「家族・旦那」に関する質問