※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

出産費用がいくらかかるか心配です。・双子を帝王切開で出産予定・NICU…

出産費用がいくらかかるか心配です。

・双子を帝王切開で出産予定
・NICUがない病院でNICU入らない
・管理入院なしで当日入院~1週間で退院

もしこれらの条件だったら
たとえば国からの84万円(42×2人分) 直接支払い制度を利用したとしたら
手出しまたは戻りはどれくらいなりますか?

もちろん病院によるのは承知ですが
初の帝王切開で双子なんで全く検討つかず😅

ちなみに同じ病院で
単体児(双子でない)で帝王切開で当日1週間入院された方は、手出しも戻りもなくプラマイ0くらいだったようで😓

コメント

はじめてのママリ

主さんも仰るように病院によるのと主さんのご家庭の経済状況によっても変わってくる(帝王切開は保険適応ですが、収入によって限度額の設定が違うので)のでこちらの情報で概算を出すのは難しいですが、管理入院無し、帝王切開での出産等、寧ろそこまで分かっていらっしゃるようでしたら出産予定の病院で入院費概算を出してもらえると思います!
ちなみにお子さんの入院費に関しては、病院が独自に設定しているオムツ、着替えの料金の他nicuに入らないとの事なので食事代も発生するかと思います。入院中から完母で請求無しでも可能なのか、お住まいの地域が乳児の入院中の食事代まで助成してくれるのかで変わってきますので何とも言えないですが…周りの双子ちゃんの家庭は直接支払い制度内で済んだ方が多いです!

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    病院で入院費用まで教えてもらえるんですね🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 2月8日
sky_mama

双子を帝王切開で産みました!
管理入院なし、NICU入らずも一緒です。
私は10日くらい?個室入院しましたが、お金戻ってきましたよー!10数万だったかな?
ちなみに収入は高い方だと思います。
手出しはないかなぁと思いますが、(子供の医療費は一旦かかって、医療証できてから戻ってくる、みたいなことはあると思いますが)、ご不安だったら病院で概算出してもらえると思いますよ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    お金戻ってくるのは、どうやって戻ってくるんですかね?
    出産してからなにか手続き必要ですか?

• 2月8日
  • sky_mama

sky_mama

手続き必要ですよー!
    会社から出産一時金に関する書類もらってませんか?

• 2月8日
  • ママリ。

ママリ。

もらってないです😭
    旦那の会社の扶養に入ってるんですが、旦那の会社からあたるんですか?

• 2月8日
  • sky_mama

sky_mama

そうなんですね💦私は自分が被保険者なので同じケースではないのですが、健康保険組合への請求になると思うので、健康保険組合に問い合わせてみたら良いと思います!

• 2月8日
  • ママリ。

ママリ。

はい、旦那の会社とやり取り?はしてます!
    最悪、旦那の会社に手続きしたらちゃんと戻ってきそうですね😂
    ありがとうございます

• 2月8日
はじめてのママリ

ですね!一度現在の収入だと限度額の区分がどれにあたるかを確認してから
病院に問い合わせると良いと思います!🥰
医療行為自体は国が決めた料金なので計算できるのですが、主さんとお子さんの入院中の食事代や雑費は保険適応ではないので、そこが病院によってかなり変わってきます💦乳児医療が使えてお子さんの医療費がかからない地域でも、最初のコメントに書いたような特例がなければ食事代と雑費は請求があります。(これが一時金で賄える金額なら手出しはいりません!🙆‍♀️)

また、現在34週との事ですので、まだ限度額の申請をされていないようでしたら出来るだけお早めに申請される事をお勧めします。(入院時に限度額認定証を提出出来るのが理想です。)

病院勤務してましたが入院前におおよその費用を聞かれる患者さん多くいらっしゃいましたよ〜!

うちは内金20万入れましたが全額返ってきたので退院時支払いなしでした。
で一時金も10万ちょい返ってきましたよ( ¨̮ )

パピコ

ウチは、帝王切開と個室(1万3千円/1日)に7日間入院しましたが2万円お釣りが来ましたよ!(*˙ᵕ˙ *)

病院で出産一時金支払いの紙を書いて提出したら、後日病院から42万円以内で収まったので支払い無しという手紙が届きました。

そして、またまた後日、協会けんぽかなぁ?そういうところから、42万円から支払って残った金額を振込みますっていう手紙が自宅に届きましたよ( ˘ᵕ˘ )