※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

友達の子供たちと遊ぶ中で、1歳4ヶ月の子供が独占欲が強くて困っています。他の子供たちはおもちゃを交換しあったり仲良く遊んでいるのに、うちの子はおもちゃを独り占めしてしまい、泣き合うことがあります。子供同士の相性もあるのでしょうか?

月齢の違いなのでしょうか?☺️
友達の子供と遊ぶことがあり、うちの子も含めて年齢はもうすぐ3歳、1歳8ヶ月、1歳4ヶ月、4ヶ月の 全員男の子です👦❤️1歳4ヶ月の子がうちの子です👶🏻1歳8ヶ月の子とは仲良しで2人で追いかけごっこなどして、仲良く2人で遊んでます☺️小さい頃からよく会っていたのもあるかもしれませんが💕おもちゃの取り合いをしても、すぐ仲直りして、お互いにお互いのおもちゃをどうぞ!と交換し合ってます☺️それがまた可愛いんですが🤤❤️
もうすぐ3歳の子は独占欲が強いのか?そおゆうお年頃なのか、おもちゃを全部独り占めしてしまいます。それでうちの子は貸して欲しくて触るんですが、気に食わないみたいで怒られてます🥺うちの子が遊んでるおもちゃも欲しいみたいで、それも奪おうとするので、そこでまたお互いに泣いてしまいます💦貸してあげて?とお願いしてもやだ!と言われます😂そうやって成長するんだろうな〜と思いますが、やっぱり子供同士でも合う合わないがあるんでしょうか?👦💕

コメント

JR @

ありますあります!😊
うちの子は合わない子のところには
全く行かないので!

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱりあるんですね☺️うちの子と仲良しの1歳8ヶ月の子はもうすぐ3歳の子と全く関わろうとしてなかったです😂

• 2月8日
  • JR @

JR @

とりあえずママが何も言わないのが
    ちょっと、、、ってとこですね😩

• 2月8日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよね🥺みんなで遊ぼう?ぐらいは軽くて言ってくれるんですが、やだ!1人で!!といつも怒ってます😂
    その子の性格的なこともあるんですがね☺️

• 2月8日
🔰

3歳のお子さんのお母さんは何も言わないんですか??
おもちゃ独り占めはどこに行っても(保育園など)だめだと思いますし、その間他の子が遊べないですよね?💦
それで泣かれちゃうのも困るけど…

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよね😭ご飯食べてても、おもちゃが心配で仕方ないみたいです😂
    3歳の子のお母さんはあまり怒らないので、仲良い友達の子なので私が「みんなで遊ぼう?」って言うと「やだ!」と言われるので「みんなで遊ばないとお友達いなくなっちゃうよ?」って私が言いました😂それでも貸してくれませんが🥺

• 2月8日
ママリ

合う合わないももちろんあるけど、私は月齢的なものが大きいと思います。
3歳だと遊び方も複雑になってきて1歳相手だとちょっと物足りなくて退屈しちゃうかもしれませんね。まだまだ甘えたい時期でもあるから「小さい子優先で優しくしよう」なんてのも難しいし💦自分以外が仲良くしてる嫉妬もするだろうし💧難しいお年頃です😅
もう少し成長して小さな子がお兄ちゃんのやってることを真似して「お兄ちゃんカッコいい!!」ってなると楽しく遊べるようになったりすると思いますよ😊

• ぴーまん

ぴーまん

難しいお年頃ですよね🥺とりあえず、その子は自分の集めたおもちゃに触られるのが嫌みたいです😂ちょっと触ると怒って大泣きしてしまうので、1歳の2人がビックリして泣いてるのを呆然と眺めてました😂
    その子の性格的な事もあるのかもしれませんが、1歳同士で遊んでる輪に入ろうとすることはいつもないですね☺️
    もう少しお互いが大きくなって一緒に遊べると楽しいですよね☺️❤️

• 2月8日