※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

義母と不仲で、お宮参りに自分の両親だけ呼ぶか悩んでいます。義母との関係が難しいため、自分たちだけでお宮参りを済ませたいと考えています。義父は孫に会わせたいが、義母が厳しいため、どうしたらいいか迷っています。

義母または義父と不仲の方いますか?
私は元々、義母が苦手でしたが
ずっと我慢してました。
娘を産んでからあるきっかけで爆発して
それ以来、盆と正月しかも数時間のみしか
もう会わない!と決めて
会ったとしても義父としか話しません。
そして2人目妊娠のことも現在9ヶ月突入しましたが
ついこの間、お盆で会った時に
報告という形になりました。
そして今回出産してからのお宮参りなんですが
もう盆と正月以外に義母と会いたくないし
抱っこもさせたくないです。
義父はとても優しいので本当は
孫に会わせてあげたいのですが
どうしても義母がもう無理なので
義父には申し訳ない気持ちでいます😿
そこで義家族とあまりうまくいってない方
もう自分たちだけでお宮参り済ませた方いますか?
また、自分の両親はお宮参りに
来てほしいのですが
何かのきっかけでバレたら
また義母がグチグチ言うのは目に見えてます。
それならやっぱり自分たち家族だけで
私の両親だけ呼ぶのも
やめたほうがいいと思いますか??

コメント

deleted user

こんばんは!!

義両親達と同居中ですが
義母と縁切りました(笑)

義父には息子と会わせますが
義母には一切会わせません😂

義母、うざいですよね。
私はもう義母と仲良くするのは無理だと思い
縁を切らせていただきました💕

  • nana

    nana


    同居なのに縁切るとか凄いです🙄☝️❤️
    それはもう縁切りましょうみたいな
    やりとりあったんですか??

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私と関わりたくないなら
    関わらなくていいよと泣きながら言われましたが
    はい、関わりたくないです!とはっきり言いましたよ😂

    義母にはいろいろ育児の邪魔されたり
    嫌なことを裏で言われたりしたので
    本当に嫌いなんです。

    この先、子供の行事などは
    自分の両親だけ呼んで祝います!

    お宮参りも自分の両親だけ呼んで済ましていいと思いますよ!!

    文句言われても無視です😂💕

    • 8月14日
  • nana

    nana


    そおなんですね!!
    ある意味きっぱりスッキリしていて
    羨ましいです😭😭
    私も縁切ったほうが絶対楽な気がすると
    思うので(笑)
    旦那さんも縁切ったことに
    理解されてるんですよね??

    子供の行事とか
    義父は呼ぶんですか??
    私も今後幼稚園とか小学校の運動会とか
    絶対呼びたくないって思ってますが
    微妙に繋がりがあるのでムズムズします😩

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!スッキリしてます💕

    旦那は一応理解してると思いますが
    できれば仲良くしてほしいみたいです💦

    子供の行事は義父も呼びません!
    運動会とか勝手に来そうですよね〜😡

    • 8月14日
柚子

不仲かはわかりませんが私は義母が大嫌いで年に1回しか義実家には行きません。
まだ2人目はいませんが、2人目ができたら親子だけでお宮参りに行こうと考えてます。両親とは行きたいですがバレたら面倒なのでそこは我慢がいいかもですね^_^;
抱っこさせたくない気持ちもすごくすごくわかります!

  • nana

    nana


    やはりもう自分たちだけでやるからって
    言ったほうが無難ですかね😂💦
    この前会った時、一度だけ娘抱っこされてて
    旦那にその場でガビーンって
    思わず声漏らして言ってしまいました(笑)

    • 8月14日
ゆあまま

うちも義母とはいろいろあり、全く仲良くないです。
が、妊娠中から1歳の誕生日会までのプランをたてられ、実際生まれたら日にちからもう決まっていてうんざりでした。
うちの両親には関わってほしくないのでわざと呼ばず、違う形でお祝いの席をもうけました。
これからふたり目の1歳の誕生日なんですが、誘ってもないのに日にちや時間も決められ、義母の姉も誘ってるし、せっかくのお祝いが全くうれしくありません。
ただの自己満足会です。

  • nana

    nana


    凄い孫フィーバーみたいな感じなんですね😵
    なんか義母ってなんであんなに
    図々しいんですね🤔💦
    あんたの子ぢゃないんですけど!って
    こっちは思いますよね!!

    • 8月14日
ゆみぺろ

不仲なのかわかりませんが
表向きわ仲良くしてます。
でもお互い嫌い同士だと思います。
何か行事がなければ会いません。
あたしと息子だけで行くこともないです。
ご飯ご馳走になりにいっても
何にも手伝わないで
座ってるだけです。
手伝う気がないので。笑

でも別にいーと思いますよ!
あたしわ自分の親に
息子みてもらったりとか
自分の親にしか頼ってません。
義母も知ってます。
親にあまり頼るなと言われましたが
無視して頼りまくってます。笑
なので
やりたいようにやりましょう!

  • nana

    nana


    仮面的な関係なんですね💦
    それもそれで中途半端な関係で
    めんどくさいですよね😵😵

    旦那も自分の母親とそこまで
    仲良くないので
    実際お宮参りも義父だけ
    来てほしいんですが
    それはやっぱりできないので
    だったらもう自分たちでやるしか
    方法はないかーって話してました😭
    でも私の両親には来てもらいたいし
    もう一度旦那と話したうえに
    自分の両親にも相談してみようかな😂❤️

    • 8月14日
  • ゆみぺろ

    ゆみぺろ

    そこでバレようがバレなかろうが
    いーと思いますよ(✿´ ꒳ ` )ノ
    むしろ写真撮って見せつけてもいーくらいです。笑
    お宮参りわ何度もできる行事でわないので
    後悔しないようにしてくださいね(^o^)

    • 8月14日
  • nana

    nana


    確かにお宮参りは1度だし
    後悔しないようにですよね😵☝️❤️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月15日
にこにこK

私は、不仲ですよ。
挨拶してもシカトですから、いい大人が挨拶くらいちゃんとできないのかなぁと呆れています。

けど、子供にとったらお婆ちゃんなので、抱っこくらいはいいのではないでしょうか?
子供は色々な人に愛されて育ちますし。。。

それと、義母に問題があってpuuysさんが会いたくないなら、無理することはないと思います。
子供と旦那だけで実家に帰ってもらえばいいと思います。うちは1歳6ヶ月から、そんな感じで帰ってもらってます。

それと、いくらなんでもお宮参り、自分の両親だけ呼ぶというのは、誰だっていい気持ちしません。自分がされても嫌だと思いますよ。

それに、メンドクサイもめ事をつくるだけですし、旦那さんにとったら、大切なお母様です。
どんな最低な義母でも、自分の両親だけ呼ぶというのは、嫁としていかがなものかと思います。
なので、義母と会いたくないなら、自分たち家族だけでいく方がいいと思いますし、puuysさんのご両親だって遠慮するのではないでしょうか、、、

  • nana

    nana


    子供にとってお婆ちゃんなのは
    もちろんそうですよね(>_<)
    抱っこされても何も言いませんが
    私の心の中ではほんと嫌ですけど😭💦

    そうですね。
    1度旦那や実両親ともまた話してみます💦

    • 8月15日