※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の離乳食に関するストレスについて相談。食べない、指しゃぶり、ブーブー鳴きなどでイライラ。保育園も決まり、食事量増やしたいが焦りと後悔。

生後10ヶ月の娘。離乳食の時間がストレスになっています(;_;)
イライラしたくないのに…
何かアドバイスや、うちも同じだったよーって方がいたら教えて下さい😭😭

①そもそも離乳食あまり食べない
②すぐに指しゃぶりを始めてしまい口をあけない
(オモチャで気をそらしたりしてますが、指しゃぶりのせいでめちゃくちゃ時間かかる…)
③おさまっていたブーっと吹き出すブームがまた来てしまったのか、毎回ブーブー吹き飛ばす。。。
④4月から保育園も決まっているので、なんとか食べる量を増やさなきゃ、つかみ食べも少しでもできるようにならなきゃと焦ってしまい、うまく食べれない娘にイライラ…😭😭😭

今も椅子に座っている娘に背を向けてこの質問してます。結局後でイライラしたことを後悔してます。
宜しくお願いします。。

コメント

はる

うちも全く食べません!つかみ食べせずぐちゃぐちゃ握りつぶして遊んでポイッして終わりです😭
うちも4月から保育園なので、むしろ保育園任せで我が家では適当にやろうて思ってます😂笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わかりますわかります!握りつぶして遊んでます😂💦
    私も保育園にお任せしちゃいたいーって感じなのですが、1歳児クラスなので、少しでも成長してないとと焦ってしまって(@_@;)
    今週保育園との面接があるのでその時にいろいろ相談してみます😭😭😭

• 2月8日
みぃ🐭🩵🐰🩷

うちも4月から保育園決まってます。1歳児クラスなので、少しでも出来ておこうと必死になる気持ち、すごくわかります!
食べ掴み、1口にして渡さないと丸ごと口にほうばるので、歯でちぎる練習させるにはどうすればいいのか、あとはコップ飲みも出来ないけど、練習の仕方がわからず。。いつも私が持って少しずつ口にあげてます。そもそもストローも一瞬しか吸わないので、水分とらせるのも一苦労。。

何の解決にもなってないですが、悩みに便乗してしまいました😭

yoko

同じくです。
4月から保育園ですが、離乳食の進みが悪く心配です。

イライラしたり、なんでうまくいかないんだろう?やり方が悪いのかな?と絶賛悩んでいます💦
たっちしたり歩き始めで運動量が増えてから食べる量が増えるんだろうと信じてあまり今は深く考えないようにしてます。

保育園にきちんと相談して、もうプロに任せよう!自分は頑張ってる!と、もはや開き直ってます(;ω;)

結果が伴っていないのでアドバイスと言えるかわかりませんが、
①沢山はいはいやタッチなど身体を動かす
(食べむらありますが、これで少し食べてくれる気もします😂)
②固さや味付けの見直し
③手掴み食べメニューの取り入れ
④同じ月齢の子が食べている動画をYouTubeで流す
⑤同じ食パンでもサンドイッチにしたり、トーストにしたり、パン粥にしたりと食感とか触感を変えてあげる

そこまでしても食べてくれないのでうちはもはや開き直ってます😂笑

お互い気長に頑張りましょう😭😭