※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がおねしょをしており、年中さんになってから教室でじっとしていない様子が続いています。妊娠したころから様子が変化し、精神的な影響があるのか心配しています。アドバイスをお願いします。

息子(5歳)についての悩みです…
年少から幼稚園にいれて、
とくに問題なかったのですが
妊娠をしてすぐぐらいから
おねしょを毎日するようになり、
出産を終えた今でもおねしょはします。
おねしょは長い目をみてゆっくり治していけばいいかなと思ってますが、
年中さんになってから
教室にじっと居ない。
先生がつきっきりでないとやらない。
発表会も少し頑張ってはいたものの、
練習はあまり参加せず…本番は定位置にいないとゆう…(先生が言うには今までで1番頑張ってたほうですよ。とのこと💦)
年少さんのときは発表会は普通にできてましたし…
上のこのときも普通にできてたので…
心配になりました。
教室から外に出たりなどひどくなったのもわたしが妊娠したあたりかららしく…
精神的なものが関係あるのかと…

わたし自身もどうかかわっていいかわからず…
アドバイスなどあれば有り難いです。

コメント

ままり

お兄ちゃんのことが大切だっていうのを伝えてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    下の子が生まれてから
    私を悩ませることばかりするので…
    可愛いと思えてなかったかもしれないです…
    大切なことに変わりはありません😭伝えていきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月8日
らっこ

質問見て、うちとあまりに似ていたのでびっくりしました💦
うちも年中の男子がいるのですが、私の妊娠が発覚したあたりから保育園の昼寝でおねしょするようになり、産まれた今でも続いています😞
もともと繊細な方ではあると思うのですが、妊娠発覚あたりからチックも出て本当に接し方に悩んでます😢
今現在チックは落ち着いてるんですが、先週なんてお昼寝布団を濡らさなかったのはたった1日で、先生にも赤ちゃん返りだと思うのでできるだけ指摘しないであげて下さいと言われました😞
すいません、アドバイスとかになってないんですけど、かなり共感したのでコメントしました。
夏頃はおねしょだけでなく、元気もないと指摘されました。でもその時はコロナ明けだったので様子が変わる子が多かったらしくそこまで妊娠と関連付けて指摘されなかったんですが…
まだおねしょ続いてるので私もどうしたらいいかわからず…
繊細なのは性格で仕方ないと思うんですが、接し方に気を使って疲れます😢