※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の収支を教えてください。夫の手取りは20万円、支出は住宅ローンや保育園費用など。どこを削減できるか考えています。

皆さんの家計の収入と支出の金額を参考に教えてくださいー! うちは子ども一人で夫婦正社員の共働きでしたが、私の身体がもたなくなりこの度退職することになりました。しかし旦那の給料だけではやってけません。。。一体どれぐらい稼がないといけないのか?考える日々です。

こんな感じ。

収入
旦那、転職したばかり。残業とかして手取りやっと20万円。年二回ボーナス二ヶ月分。

支出
住宅ローン 26000円
高熱 20000円ぐらい
ケーブル 4600円
ケータイ二台 10000円
保育園 30000円
年金積立10000円
外食込み食費45000円
雑費オムツ含む20000円
お小遣い20000円✖️2人分
ガソリン10000円

です!削れそうなとかとかも教えてください!!

コメント

にゃむち

旦那給料、うちと同じ感じですね😭
保育料高くないですか??共働きの収入を基準にしてるので高くなっちゃってるんですかね…

うちは2人目をきっかけに幼稚園満3に入れることにして保育料を1万に抑えることにしました。(幼稚園は補助金が出てPTA、給食代、絵本代しかかからないのです)

ケータイは三大会社でも安いプランが出ているので、見直して、

うちはオムツは基本布オムツ&コットンで、保育園用の紙オムツは、オムツ外れに力入れて入園すぐパンツで過ごさせるようにしました。

保育園にそのまま預けられるなら、身体に負担のないパートもできると思うので、扶養内で働けば習い事もできるのではないでしょうか。

ちぃ

旦那と同じくらいの給料です。
お小遣いはそんなに渡していません。
1人1万円ではやっていけない感じですか?