※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月子供2人に15万ずつ貯金しているが、もっと貯金したいと悩んでいる。焦りやストレスを感じており、穏やかになる方法を知りたい。

自分はコツコツとではなく…
一気に貯金などを貯めなきゃ気が済まない性格です。。

毎月子供貯金15万×2人

家に15万。
計45万+余ったら貯金しています。

最近この金額でも、もっと貯金したいと思ってしまいます。

もっと穏やかになるにはどうしたら…😭

お金ないないって感じで毎日焦っていて辛いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

過去にお金で苦労されたんですか??

お金はお墓には持っていけません😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで育ったので
    お金には余裕のない環境でした😭

• 2月8日
青りんご🍏

家計管理は主さんが一人でされていますか?旦那さんやFPと家計の状況を共有して、ひとりで抱え込まない仕組みが必要だと思います。旦那さんに半分管理してもらってもいいかも。
「黄金の家計比率」を参考に使う分と貯める分を決めた方がいいです。使う分は使うことが前提なので、使い切っても罪悪感はないし、無理なく残ったらプールしておけばいい。

お金との向き合い方としては、拒食症のような感じなのかな、と感じました。何事もやりすぎはよくない。『使う』と『貯める』のバランスが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢ありがとうございます。参考にします🥺

• 2月8日
優龍

お金を貯めることに執着するあまり
日々の暮らしが荒んでいては
意味がないので

まず、家族と穏やかな暮らしを確保する事ですよ。
たまには美味しいものを食べるとか
ちょっと贅沢してみることも
幸せになれるじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週のように美容にお金をかけています。
    マツエクや,ネイル、週2で美容室。
    今はお出掛けもしづらいですが
    お出掛けもたくさんしています。
    子供にも欲しい物や洋服もたくさん買っているのですが
    お金遣いが荒い分、不安になります😣

• 2月8日
  • 優龍

優龍

結構、
    お金使ってらっしゃいますね。
    驚きました。

手取りが多いの羨ましいです。

でしたら
    もっとお金貯まりそうですけど、
    美容にかけるお金を
    年間いくらと決めて
    余剰金を投資とかに回した方が良いんじゃないでしょうかね?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資について勉強していくべきですよね😆
    投資とかやられていますか!?

• 2月9日
くま

私も若い時そのタイプの人間でした!貯金はあっても旅行ってなると勿体無いと思い全然行かず💦ふと思ったんです、思い出がないって😢それから旅行行って凄い楽しかったですし、使っていい時は使わないと人生一回なのに損だなと😨子供も出来て今は子供達のために楽しい所にはお金を使って思い出になればと思えるようになりました🤔まあ洋服や日用品などまだケチケチしちゃいますが😅旦那にも貯めるだけは人生楽しくないよと言われたハッとしましたね😂貯金も大事だけど思い出作りも大切だなと🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出作りは今だけですよね!!😳
    その言葉に安心感が出ました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日

義両親をみているようです。
貯金に励む人生だった義両親には今なんの思い出もありません。

勿体ないからと友達付き合いしなかったそうで友達がただの一人もおりません。
勿体ないからと旅行にも行かなかったようで、唯一行ったどこかの山?の温泉の話を繰り返し繰り返ししています。聞いていて「それしかないんだろうな…」と不憫にさえ感じます。
出てくる話は夫と義姉の幼少期の話ばかりです、語れる思い出や体験・経験談が一切ないからです。

おかげさまで夫が相続予定の額には心から感謝していますし、孫(子供たち)の教育資金も全て用意いただき本当にありがたいのですが……私は義両親のような人生は絶対に歩みたくありません。

幸せに生きるためにお金を大事にされているのなら、幸せになるために使ってください。もっともっとご自分の人生を楽しんでください。ご家族と過ごす時間を豊かに幸せにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の言葉にグッときました😭
    そうですよね、考え直して子供達と幸せになりたいと思います🥺

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

収入にもよりますよね!100万とか稼いでいて45万貯金しているのならいいと思いますし。
でも極力外食しない、おもちゃを買わない、おやつを買わない、旅行も行かないみたいな生活をしていて必死に貯金をしているのなら本当にもったいない人生だなと思いますよ😭
5年後、あなたが生きている保証はありません。いつ事故や病気で死ぬかもわからないのに、お金のことばかりの人生でいいんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60.70万程度です😢
    夫婦2人ともお金遣いが荒いので、お財布の紐は緩いです。
    でも後々後悔して、先取り貯金しておけばよかった〜😭
    ってなるのが…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?財布の紐が緩いのに、収入60.70万のうち45万貯金されてるんですか?
    1ヶ月に20万しか使えないのに美容院とか頻繁に行かれてるんですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    収入は月によって少し変動あります☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万の中で住居費、食費、光熱費、日用品、マツエク、ネイル、美容室、子供の欲しいもの、保険代など全部払えているなら全然いいと思うんですが☺️
    むしろ使い方が上手だと思います!

• 2月9日

お金がどう足りないんでしょうか?

2歳のお子さんがいるようですが、大学入る前の18歳までにこのペースで貯めれば、

月15万✖︎12ヶ月✖︎16年
2880万

たまりますよ。。

0歳の子供だと3240万たまりますよ。

私立医学部でもいけそうですけど。

心が心配です。
幸せは自分の心が決めるものなんだなとつくづく思いますね。

お金があっても心が健康でないと。。。

肩の力下ろして頑張ってください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね。。
    頑張ります😣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

収入はいくらですか?
貯めて貯めて最後どうするかですよね。
独身時代の私が割とそうでした。給料から毎月20万は貯金して、ボーナスもご褒美とか何も買わずに無かったかのように貯金。20代で貯金は1000万突破してました。
結婚して出産してマイホーム買って、教育費もだいたい貯め終えて、もう大型の貯金は老後資金くらいしか要らないよってなってから、片方の給料は貯めるけどもう片方は割とフリーに使ってもいいやって緩急つけられるようになりました。そしたら…楽しくて快適なんですよね、人生が。

うちの場合、出不精なので旅行にはあまりお金使わないんですが、子供の行きたがるテーマパークに行ってみたり。子供の三輪車や自転車を奮発してテントとかのアウトドア用品を揃えて公園にでかけたり。便利そうな家電を買ってみたり。調理家電を揃えて今まで作ったことないメニューを出してみたり。真冬のおうちタイムに床暖房を使ってみたり。今までの倍くらいの予算でアウターや靴を買ってみたり。
楽しくて快適で、大げさですが、人生お金使ったら豊かになるんだなぁって実感すること多いです。若いときからもっと自分や周りの人にお金使ったら良かったなって思います。
ただ、若いときに貯めた貯金が今の支えになっててそのおかげで割と色々使えてるので、人生で貯金する時期があるのはありだと思ってます。ただ、貯めてるのにナイナイってなるのはお金に取り憑かれてるというか、本当に人生もったいないです。周りからも吝嗇家、守銭奴、みたいに思われたら人生が貧しくなってしまいますし、お金は大事だけどお金だけが大事にならないほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね😢
    皆さんに励まされてます😣
    ありがとうございます😭❤️

• 2月8日