※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、興奮状態でなかなか寝つけず、家事もままならない悩みを抱えています。夕方まで泣いていると自己嫌悪に陥り、寝顔で癒されるもイライラが続くようです。

生後1ヶ月です。
2週後半から置くとギャン泣き、抱っこもギャン泣き、寝ぐずりもするようになりました。
おっぱいやミルクを飲んでそのまま寝てくれる時は楽ですが、興奮状態だとギャン泣きしてなかなか落ち着かず寝かしつけにも時間がかかります。
必死で抱っこしながらトントンしますが、本人もウトウトして眠たいのにうまく寝れずに怒ってるのかな?
寝る時は長いと3時間半-4時間半寝てくれる時もありますが、何をしてもひたすらギャン泣きされると家事もできずに堪えます😭

新生児からこんな大変だとは思いませんでした。

朝から夕方まで泣いてた時は、主人が仕事から帰宅して安心したのと辛さで泣いてしまいました。
でも、子供が悪いわけでもないのに自己嫌悪。
寝顔は癒されるし、イライラして癒されての繰り返しです🥲💧💧

皆さんこんな感じですか?

コメント

💕👶🏼

私も新生児のときからそうでしたよ!夜中1人でイライラして涙ながしてます😂
眠いなら寝たらいいのにっていつも思います笑笑

• ママリ

ママリ

本当にそう思います。
    私も眠たいなら寝なさいって言ってます。笑
    白目剥いて、ウトウトするのにハッとしてまた思い出したかのように泣くんですよね😂

• 2月8日
のんちゃん

新生児だからこそ大変なんですよー!!

私も子供産んでみて、初めて「子育て舐めてたわ…こんな辛いのみんな経験してんの?誰も教えてくれなかったじゃん!」てなりました😂

• のんちゃん

のんちゃん

でも、日が経つにつれて楽になってきますよ💕日に日に赤ちゃんとの信頼も生まれてきますし、表情が出てくると本当に本当に可愛いです🥰

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

本当に舐めてました。笑
    新生児ってもっとふにゃふにゃしてて、穏やかなイメージでした🥺
    毎日私もそう思ってます。笑
    育児プラス家事できる気が全くしませんが、みんなやってるんだなーと思うと尊敬です。
    私が散々戦った後に主人に渡すとスッと寝てくれることもあり、自分の抱っこがダメなのかなーとか落ち込みます🥺
    目が見えるようになるとまた変わりますかね🌼

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもいろいろ賢くなってきたんですね😊✨今は懐かしいなと思いますが、思い返せばありました🥲

私はアプリ(ベビオト)で、川や波などの音を聴かせてました。不思議と泣き止んだりしてましたよ💡あとは、コニーの抱っこ紐おすすめです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    みんな通ってくる道なんですね!
    妊娠してから試練がたくさんですね。笑
    ポイズンや臍帯、オルゴールなどもやりましたが全く駄目で皮や波挑戦してみます😭

• 2月8日
ママリ

はじめまして。
私も1歳になる息子がいますが、生後1、2ヶ月くらいまで1日中泣かれてたので辛い日々が続いたのを思い出し、恐縮ですがコメントさせて頂きます。
あくまで我が家の場合ですので、ご参考程度に読んで頂ければと思います。

うちは、赤ちゃんは暑がりなのだと思っていて短肌着と長肌着を着せて布団を被せて寝かしていました。(2月末生まれ)
部屋も暖房をつけて加湿器もつけて暖かかったので、この格好がベストだと思っていました。
しかし、これが大きな間違いでした…😭
今思えば寒くて寝れなかったのだと思います。
今までの格好にお包みを巻いて、膝掛けなどの毛布を巻き、その上に布団を被せてあげるようにしました。
部屋も22度程度を保つように心掛けました。
安価なホワイトノイズも購入し、お腹の中にいた時の条件になるべく近づけてあげるようにしました。
すると驚くほど寝てくれるようになりました!!

それでも寝れない時は、綿棒浣腸で💩を出してあげたり、ミルクを足してあげる等して対応していました。

これらをしたからといって、百発百中ですぐに寝てくれるわけではありませんでしたが、効果はあったと思うので困った時にやってみてください。
既になさっている事ばかりでしたらすみません😭🙏🏻

せっかくの子育て、楽しみたいですよね!
一緒に頑張りしょう☺️🌷
長々と失礼しました。

ママリ

ありがとうございます。
同じように泣かれてたんですね🥺
うちも暖房、加湿器つけて21.22度にしてます。
格好は半袖ロンパース肌着とカバーオールでおくるみして寝させてますが、寒いんですかね〜
背中とか触ると少し汗ばんだりもするんですけど。
ただ、夜よりも日中の寝ぐずりがすごいんです😭

ホワイトノイズやってみますね💧
ありがとうございます🥺💕