※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epon
妊娠・出産

妊娠中、味覚障害やつわりで料理ができず、旦那に理解されない悲しみ。管理栄養士で料理好きなのに、気持ち悪くて作れないことを理解してほしい。

第一子を妊娠中の時も初期から味覚障害がひどく、全ての食材で甘みを強く感じてしまい、味見しても味が分からず気持ち悪くなり、料理を作ることが出来ませんでした。つわりもかなりひどく、外出先なとでめまいで意識を無くすことも多々あり、切迫早産で絶対安静もあり、つわりが落ち着くまでは実家にお世話になっていました。
今回も妊娠してすぐ、口の中が気持ち悪く甘みを強く感じるようになり、何を食べても気持ち悪く、味見をしても味が分からず…
でも旦那のために息を止めながら毎日必死でご飯を作っていました。旦那は出来る限りご飯を作って欲しいみたいです。

今日、旦那と食品の買い出しに行くことになり、いつも1週間分の献立を考えて買い物に行くのですが、気持ち悪くてメニューを考えることができませんでした。
私はご飯を作っても気持ち悪くて食べれないから、食べたいメニューを考えてって言っても
思いつかないと言われ…
最終的に、ご飯作るのめんどくさかったら作らなくていいよって言われました。
めんどくさいって…😭😭
管理栄養士の資格を持ってるぐらいご飯作るのは好きです。めんどくさいなんて思ったこともないのに…
そんな風に思われていたなんて、すごくショックでした😭😭
本当に本当に気持ち悪くて、作れないだけなのに…
つわりのことを軽く考えているんだなーっと悲しくなり号泣してしまいました😭😭
何でこんなにわかってくれないのだろう…

まとまりない文章ですいません…。
あまりにも悲しくて…愚痴です。

コメント

ヒマラヤン

なかなか眠れないのでコメントします笑
私もご飯作るの好きな管理栄養士です!
つわりで甘み感じるってあるんですね…
体調悪い時に作って欲しいって、しかも、めんどくさかったら作らなくていいって少し考えて言葉欲しいですね…

大丈夫?寝てて作るよって言うのはないの?って喧嘩になります…
ずっとつわり続くわけじゃないからその間ぐらいどうにかして欲しいですね。

• epon

epon

コメントありがとうございます!
    管理栄養士一緒ですね!
    私の母も姉も妊娠中は味覚障害になるので、遺伝なのかな〜って思っています😭
    ほんとに、そんな言葉が出てくると思ってもいなかったので、ショックでした💦

喧嘩になりますよね…
    うちの旦那も自分がご飯を作るという考えは一切ないらしく…
    ご飯のことは一切手伝ってくれません!!
    これ以上辛くなったら、つわりの間は実家に帰ろうと思います‼︎

• 2月8日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

味わからないとかなら亜鉛のサプリ効きそうな気もしますがね。
    つわり辛いですよね…
    しかも、上の子のお世話もありますし…
    うちはお茶も吐いてたので、旦那がウィダーインとオロナミンC買ってきてくれてはいましたが、離乳食の作り方を私が寝室で寝てる所に何度も聞きに来てブチギレたことはありましたが…

一人暮らしした事ないんですかね?亭主関白を間違えてる?

それが一番かもしれないですね。無理しない方がいいです。

• 2月8日
  • epon

epon

この味覚障害が辛すぎるので、亜鉛サプリ試してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

旦那さん、やろうとしてくれているところが偉いですね!
    うち旦那は、娘のご飯なんか、説明してもぜーーーーったい無理です!

旦那のお義父さんがかなりの亭主関白で…
    お義父さんみたいにはなりたくないと言っていますが…
    少し似ているのだと思います😭

• 2月9日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

試してみてください!

学生の時一人暮らしで、管理栄養士でもあるので料理は嫌いではないようです。

奥さんが体調悪い時は少し料理してくれるようになると安心して休めますよね…。

なるほど、男子厨房に立たずですかね?

• 2月9日