※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長手続きは期限がありますか?給付金はもらえなくなりますか?

育休延長について、ご存知の方教えてください🙇‍♀️
2月9日で一歳になる子供がいます。
会社の育休期間は2年で申請していますが、育休延長申請は自らしないといけないのでしょうか?延長手続きは一歳になる二週間前と先ほど知り、期間が過ぎてしまっているので焦っています。申請手続き期間が過ぎてしまうと給付金もらえなくなってしまうのでしょうか…。

コメント

ミク

育休は2年取られているのであれば延長申請はしなくてもいいと思いますよ✨

もしかして育休手当(育児休業給付金)の事ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当です💦

• 2月7日
  • ミク

ミク

でしたら、元々2年で会社に申請しちゃうと基本的に1歳までしか手続きしてくれないです💧

2月の保育園保留通知があればもしかすると相談の余地あるかもです!!

• 2月7日
ママリ

給付金の延長は会社の育休期間とは別です。保育園に落ちてしまったという証明書が必要なのでもし保育園の申請期間を過ぎてたら1歳以降は給付金なしの休みになると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなのですね💦一度明日会社に連絡取ってみます💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

給付金は会社が支払うわけではないので1歳からの保育園申請をされていないのであれば、給付金の延長は諦めないといけないかと、、残念ですが、、😱

• 2月7日
ゆー

元々2年で予定してるなら1歳以降は給付金もらえないと思います…🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!併せて勉強不足でした💦明日会社に復帰までの流れをもう一度説明してもらおうと思います💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

会社の方は伝えてれば育休だけは大丈夫かと思いますが、手当金は保育園落選等の書類を会社に停止してなければ貰えなくなります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月7日
とんちんかん

育休手当のことでしょうか
1歳の誕生日前(2月入所や1月入所)の保育所入所は申し込んでおられましたか?
申し込んでお手元に不承諾通知があるのならば
明日朝イチ職場に間に合うか問い合わせてみるべきです💡

もし入所申し込みをもともとされていないのならば、
1歳の誕生日以降については
手当金の対象ではないため支給されません😣

もしも、旦那さんがこれまでに育休をとってらっしゃれば
1歳2ヶ月までは手当金の対象になります💡
(別途手続き必要ですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

延長は会社に保育園の保留通知と申請書が必要だったような気がします。
保育園の保留通知がないと給付金は貰えません😱
育休自体は2年で取られてるのであれば問題ないと思います👍

みんてぃ

元々育休2年でも手当の延長は可能なのですが、自治体によっては受け付けてくれなかったり、職場が出し渋ったりもあるみたいです。
どちらにせよ2/8までに保育園待機児童じゃないと貰えないのでもう延長はできません💦