※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こんな親は普通なんですかね?よくある話なんですかね?ご意見伺えると嬉…

こんな親は普通なんですかね?よくある話なんですかね?
ご意見伺えると嬉しいです。

娘が生まれてから毎週末ラインでテレビ電話?してるんですが、今週末しそびれたんです。
そしたらコメントに貼ったみたいなメールが実母から連投で。
実母からのこのようなメールはよく来るので、私からしたらまた来たよ笑って感じではあるのですが、そうは言っても精神が削られます。
ここ数ヶ月、毎週末の電話には年始の1回以外、実父しか登場しません。それは、実母が別件で私に対して怒っているからです。
なので孫が見れず、実父を使って動画を送ってくるように言ってきます。それもなんだかなーと思ってはいたのですが、週末の電話を一回忘れただけでこれって、もうなんか、どうなんだいと。

ちなみに、実母が電話に出ないのは、地元へ帰らずに今住んでいる関東で家を建てることに決めたこと、その報告が遅かったこと、そもそも相談をもっとすべきだということ、なんなら関東で働いていること、里帰りしなかったこと、実母の60歳の年度末に労う会をしなかったことなどなど。
そして、ずっと反抗できないでいた私が、つい、、つい、、母に怒られるのが辛くて地元へは帰りたくない的なことを言ってしまったことが一番でしょうね。

この実母の反応は許容範囲なんですかね。もっと私が娘として対応しなきゃいけないんですかね。どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母からのメール①です。

はじめてのママリ🔰

実母からのメール②です。
何事もなかったように父に電話しそびれたから動画送るわーとLINEしたところ、最後のメールがきました。

はじめてのままり

毒親ですね…
無視でいいと思います💦

どっ・・どうした?お母様!
ちょっとおかしいかと思います。依存しすぎ?思うようにいかないとこうなるんでしょうね。普通ではありませんよ。

はるひ

人様のお母様に対して失礼を承知で申し上げると、うわ!めんどくさ!です。

普通か?
普通じゃないです。

はじめてのママリ🔰

まず、普通ではないです😂
失礼ですが、心の病気か、少し認知症が出てきてるのでは?と思ってしまうほどです。

マヨ

失礼ですが、めちゃくちゃ面倒なので私なら既読無視のフェードアウトですかね…😇

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんに依存しすぎだと思います
子離れできてないし、毒親ですね

ほっときましょう
距離感本当に大事なので、母親の近くに行かなくて正解です!

はじまてのママリ🔰

主さん大丈夫ですか??お母さんのライン見ました。昔からこういう方なのですか?
結論から言うと普通ではないです。

お子さんいる中毎週末ラインは大変ですし、ここまで十分良くやったと思いますよ!!

お母様、カッとなると言いたくなってしまうタイプですか?お父さんとは冷静に話せますか?お母さんと少し距離を置くのが良いかと

はじめてのママリ🔰

構うと逆に症状が悪化するのでほっとくのが一番です。自分で死ぬって言ってる人は死にません。

かーちゃん

怖いです。普通ではないです。

はじめてのママリ🔰

毒親ですね。
「血の轍」って毒親漫画のお母さんに言う事似ててこぇ〜です💦
「ママ死んじゃってもいい?」みたいな事言って、自分の思い通りに子供を言うこと聞かせるんですよね。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。言葉悪いですがシンプルにくそめんどくせぇ精神異常者です…

な、なるほど。。。
最近娘を育てるにあたってなるべく普通という言葉を使わないようにと心が得ているのですがこの方はなかなかいない方かなと思います💦
私や夫の両親はないですし友達からも聞かないですね😱💦
こういうメール結構心にきますね〜😭
これほどではないですが私も実家をでてから全く実家に寄り付かなかったら母から○○は本当冷たい!
ってLINEが来ただけでう〜〜わ〜〜。って思いましたもん😂💦
なんてゆうかじわじわ相手を追い詰めてやりたいという感じがして嫌な感じですね、、。

子どもが自分の思い通りにいかないと嫌だというような気持ちがみえて凄く嫌だなと思ってしまいました💦
私としては全く許容範囲じゃないですし娘として対応なんて無理です💦
きっとはじめてのママリ🔰さんは今までずっと頑張ってこられたと思いますよ。。。
もういいと思います😭💦

はっちゃ

ごめんなさい。。。
完全に毒親だと思いました😥
健全な母親が娘に送るラインじゃないです。

赤ちゃんのお世話で大変な中でこんな連絡されたらとても悲しいですし辛いですよね…。
うちの義母も似たような内容のラインを旦那に送ってきますが、子供を完全に自分の所有物だと思い込んでいますよね。

はじめてのママリさんはもう立派な大人で母親なのですから、どこに家を建てようが、里帰りしようがしまいが本人の自由なんですよ。
親に縛られる必要もなければ、育てて貰った事に感謝するのは子供の義務ではありません。
ご自身が辛いと思うのなら距離をとっていいと思います。というか、第三者目線で見ると距離をおいた方がいいと思います…。

nana

一昔前の実母に似てて寒気がしました💦(すいません)
うちの親は一年間本気で距離置いて、且つ祖父が亡くなったタイミングでそんなに酷くはなくなりましたが……。

完全な毒親ですね💦
普通の母親であれば絶対に贈らない内容ですし、とりあえず距離を置かれた方が良いです。
赤ちゃんのお世話も大変な中ですし、暫く連絡は拒否した方が精神衛生上よろしいかと思います……。

お父様とは普通に話せますか?もしそうならお父様にも話して、距離を置くと告げた方が良いかと💦

ポカリ

毎週末テレビ電話!?凄っ!!
私だったら実母でも無理〜
私の場合ですが、自分がしたい時にメールして、返事は求めずに毎日のように写真は送りつけてる感じですね。何でも晒せるTwitter感覚♪
返事しなかった折返し電話しなかったからといって、何か言ってくるわけでも無いです。

なんというか、鬱陶しいメールだなぁと思ってしまいました😓過干渉。
凄い構ってちゃんな親だな〜と。

遠いですが里帰りなんてしなかったし、労う会とかもしなかったな。。。
60歳の誕生日とかメールで、『もう○歳やね、おめでとう?』のみですよ😄メール忘れることも多々。

ぷみえ🌈🔰

普通の反応では無いですし、子離れ出来てないんだなーって印象です。
正直、対応しなくていいとは思います…。
まあお母様は寂しんだなって感じました( ˊᵕˋ ;)💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、本当にありがとうございます。
分かってたつもりですが、改めて、あ、よくあることでは無いんだな、と思えました。

何人かの方からの質問でしたが、父は言い方が悪いですが、使えません。
私の家族は母至上主義で、父も母には強くいえません。
「ママだって素直じゃ無いけど、心配してるんだよ」
「本心じゃないんだよ」
「そうは言ったって、ママが働いてたから君たちは大学も行けたんだよ」
「お礼はするもんじゃないの」
「そうやって拒否してどうするの」
「あー、俺がちゃんとしてなかったからいけないんだよな、ごめんなあ」
と、うだうだと言ってくる感じです。

就職のタイミング、
結婚後最初のお盆で帰省しなかったことを激怒された時、
妊娠報告時におめでとうではなくこの数年どれだけ自分が私のせいで苦しいかを説かれたとき、
何回も関係を切ろうとしてるんですが、、、うまくいきませんでした。
義両親も実両親が大変なことは知ってますが、細かいやり取りまでは伝えてないため、連絡を断つほどだとは思われてなく、義実家のこともあり関係が切れずにいます。

もうすぐ実家から離れたところで家が建つので、それを機にもう少し関係を薄くできるよう頑張ってみます。

本当にありがとうございました。