※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

家事の時間配分が難しいです。子供のタイムスケジュールに合わせるのが難しく、夫のことも気になります。夜寝静まった後に家事をする方がいいでしょうか?

うぅ、家事やる時間配分が難しいです。
ご飯作るのが精一杯で、片付け掃除が全然できません🙄💦
旦那はキレイに片付いてないと気になるタイプで、子供が寝てから、、となると旦那が気になって片付けますが、やってから寝室行った方が、、と。
子供を大人のタイムスケジュールに入れ込む方がいいけど、なかなか上手くいかないです。
皆掃除やキッチンリセットなど寝静まってからやってますか?

コメント

ママリ

うちは食事準備は40分以内に毎日終わるようにしてます。
そして、準備の時に使用した調理器具はその都度洗って片付けてます。
食べる時は食事を乗せてる皿以外は綺麗に片付けてあります。
食事後は皿と茶碗と箸、コップのみ洗うだけなので5分もあれはキッチンの片付け終了です。
掃除はこまめにコロコロやほうき、雑巾でこまめにやってるのでいつと聞かれると常にという感じです。
まとまった時間が取れれば掃除機をかけてます。
片付けは子供も親も一緒に片付けをします。
21時にはみんなで寝室に行きます。

  • ちりこ

    ちりこ

    す、凄いです。その都度片付け掃除やるのが1番いいですよね。私も見習って明日から都度片付け実践してみます。ありがとうございます!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

どこまで求めるかによると思います!
キッチンに関して言えば、うちは寝かしつける時には洗い物も全て終わっている状態です。

  • ちりこ

    ちりこ

    そうですよね。洗い物も食べたらすぐ片付けてたら後が楽ですよね。ご飯食べてすぐ処理してなかったので、いつも後につけが回ってる状態です。。
    見習って都度片付けします!

    • 2月7日
be

洗い物ついでに
キッチン周り拭いてます!
掃除は朝一してます!
子供寝かしつけ前には
家事やおもちゃの片付け
終わらせるので
子供が寝てからは
自分の好きなことする時間です😂
掃除って細かいこと言い出したら
キリないですけど
まとめて掃除する時間が
わたしもないので
気になった時に気になるところを
掃除しますかね😚
そしたらその場所は
10分15分で終わるので🙌
また次の日や別の日に
違う気になる場所を掃除して、、
ってしてると
そんなに汚れないかなーっと
勝手に思ってます🥲

  • ちりこ

    ちりこ

    やはり皆さん都度ちょこちょこ掃除してるんですね!
    ズボラなので、なんだか恥ずかしくなりました、、
    後でまとめてやるやり方やめて、これからは都度処理しよーと思います。ありがとうございます!

    • 2月7日