※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10か月の男の子ママです。息子が夜泣きで大人のベッドに添い寝することが増えてきました。ベビーベッドの安全性に不安があり、大人用ベッドをどうしようか迷っています。ダブルベッドにシングル布団を敷いて寝る方法も考えています。どうしたらいいでしょうか?

もうじき10か月の男の子ママです
いま息子はベビーベッドで、大人はダブルベッドで寝ています
が、夜泣きでぐずって、あやしてそのまま大人のベッドに添い寝する事が増えました💦
その時はもちろん落ちないように最新の注意をはらって、寝付いたらベビーベッドにうつすのですが…

ベビーベッドのほうも、つかまり立ちができるのでそろそろこわいし寝る時の環境を変えようかなと考えています
うちはこうしてるよなどあれば、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

大人用ダブルベッドは思い切って処分して、みんなで雑魚寝しようか、、とも考えたのですが、勿体無いし、ダブルベッドにはパパが寝るようにして、その隣にシングル布団をしいて私と息子が寝ようかなと考えてます。
そういう風にしたら、ダブルベッドによじ登ったりして危ないですかね?
でも基本は寝ていると思うし、息子が起きてる状態でそこに放置する事はないと思うので…

みんなで雑魚寝が1番よさそうと思いながら、処分も大変なので迷っています。
よければ回答おまちしています(>_<)

コメント

いと

うちはシングルですが、シングルベッドに夫、私と子ども達は横にセミダブルの布団とキッズ布団を敷いて寝ています😊

次男が6ヶ月くらいからこの寝方ですが、ベッドによじ登って危ない!とか落ちた!とかの経験はありません🤔
朝方、夫のベッドによじ登っていくことはもちろんありましたが、夫が気づいて抱き寄せてくれていたようです😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    シングルベッドと布団なんですね!
    とくに危険はなかったと聞けて安心しました☺️
    ベッドによじのぼってパパに抱き寄せられるエピソードにらほっこりしました☺️✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは高さ15cmくらいのマットレスを2つくっつけて寝てるんですがそれでもハイハイしていくと落ちそうになるのでいつも阻止してます😂
寝室に行ってもしばらく寝返りしたりハイハイしたりするので💦

可能であれば布団雑魚寝が一番安心ですね😭
粗大ごみに出すのもったいないし大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

マットレスなのですね💡
    けっこう、マットレスをくっつけてっいう方多いですよね🙆‍♀️
    ハイハイとかしだすと、あっという間に動いて大変ですよね💦
    本当にそうなんです、雑魚寝が安心なんですけど、粗大ゴミにだすのも大変で、迷うところです…😣

• 2月7日

もともとシングルベッド2台とベビーベッド1台で寝てました。

上の子が1歳半でベビーベッドを卒業して以降はシングルベッド2台で間に挟んで家族3人で寝てました。

下の子は1歳までベビーベッドで、それ以降はシングル2台で私と子供2人、その横にシングルのマットレスを追加して旦那が1人で寝てます。

9ヶ月ならベッドに登るのも降りれるようになるのも時間の問題な気もします!

• ママリ

ママリ

ベビーベッド一歳半まで使われてたんですね!
    ベビーベッドに寝ていて、危ないと思ったことはなかったですか?
    私自身は、ベビーベッドから落ちちゃうって事ってあるのかな⁈と思いながらも周りから、動き出したらベビーベッド危ないよと言われたりするので、、

確かに今はまだ登る事しかできませんが、降りるのを習得するのも時間の問題ですよね😳

• 2月7日

退会ユーザー

上の子は夜全然起きない子だったのであまり気にせず使えてました(笑)下の子はたまに起きてて、それだけならいいんですけど、自力で柵を越えて私のほうに来ようとして落ちたことはあります😂それが何度かあったので1歳くらいでベビーベッドの限界を感じました。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

落ちちゃったんですね💦それはこわいですね😭
    私の息子も割と寝る方で、ベビーベッドにねてくれていたので私も伸び伸び休めていたのですが、動き出すと心配です…
    やはり危険なのだと分かったので、早急にベビーはやめようと思います🙇‍♀️

• 2月7日
ママちゃん

ダブルベットで娘は壁の端っこ私が真ん中パパが端っこです!
ぱぱが落ちそうになってます😣
ベット買わなきゃよかったと後悔中です😭😭

• ママリ

ママリ

ダブルベッドでねてらっしゃるんですね!
    3人寝るのは、落ちちゃいますよね😭
    私も同じく、買わなきゃよかったと後悔しています😣
    なかなか先を読むのも難しいですよね😞

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

落ちないか心配で細切れ睡眠になってしんどくないですか??
    ベビーベッドなら安心して寝れるのに😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ダブルベッドで3人で寝る時間は、心配でほとんど眠れないです💦
    ベビーベッドもつかまり立ちしてるので、寝かせておくのも不安で…😣

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

ですよね💦
    1番下まで下げてても危なそうですか?
    うちは結構深くて絶対登ろうとしても登れないほどなので😣

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

考えてなかったんですが、1番下まで下げたら大丈夫かもしれません😳
    ママちゃんさんは、1番下まで下げたらオムツとか変える時とかはきつくないですか?😣

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

下げてからおむつ替えはダブルベットでやってます!
    ベッドに寝かすのもやっとくらい下なので💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、ベビーベッドの中で変えるのは無理ですよね💦
    でも、我が家もかえるときだけダブルベッドでにして、ベビーベッド1番下まで下げる方法も検討してみたいと思います☺️
    やっぱり、別々で寝られる方が休めた感がありますよね😭✨
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 2月7日
みなみ

うちはすのこベッドに買い替えました。キングサイズですがうちは双子で4人で寝るには狭いので結局親の1人は別で寝てますが😅

• ママリ

ママリ

スノコベッド検索してみました!便利そうですね✨
    これなら高さも低そうだし、我が家も検討してみます🙆‍♀️
    双子ちゃんで4人だと、狭いかもですね😣
    子供って、あっちこっち転がって定位置にいませんしね😅

• 2月7日