※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

ママかお婆ちゃんか分からない時は「お子さん」と呼べばいいですか?会話で緊張してしまう状況に困っています。

ママかお婆ちゃんか分からない時は話の中で娘さん、息子さん、お孫さんというのではなく"お子さん"といえばいいんですよね?

お子さんも今年から幼稚園なんですね〜うちと一緒ですね☺️○○幼稚園ですか?みたいな…

義父と旦那が会社やっててとにかく顔が広く、田舎なので私も良く知らない方とお話しする機会が沢山あります。(スーパーやショッピングセンター、ガソスタなどで旦那といる時出会う…)

その中で大変失礼ですがママなのか?おばあちゃんなのか?判断が難しい方もいて失礼があってはいけない!と思うと会話に緊張してしまいます。
だいたいが多分おばあちゃんなんでしょうが、自分の子供のように話すのでわかりません。いついつ幼稚園で仲良し会なのよ〜とか"うちの子"と一緒ね〜とか。難しい💦

コメント

deleted user

"お子さん"もおばあちゃんに言うにはちょっと違和感はあります😂息子さん娘さんと言うのと大して変わらないような、、、結局同じ意味に成りません?

私はあまりダラダラ話したくないし、変なことを言ってしまいたくないので、よくわからない感じなら"同じなんですね。うちもです!"とは言わずに、"うちもです!○○ですか?"で済ませちゃいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど😅
    お子さんなどと言わずにうちもです!とか一緒ですね!みたいな感じでどうにかお子さんワードを言わずにくぐり抜けようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月7日