※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

3人目年子について考えています。現在、長男2才6ヶ月、長女10ヶ月で、2、3月生まれになるように妊活中です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

3人目年子ってどうでしょうか?
現在、長男2才6ヶ月、長女10ヶ月です。
2、3月生まれになるように妊活して授かれたらいいな~と思うのですが無謀すぎますかね🤔

お子さまが3人以上いる方や、年子育児している方などなど、様々な人のお話聞きたいです!

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ママ

年子です!

私は割と頑張れてます♪
次女が発達グレーなので大変な事ありますが、もしそうじゃなかったら全然4人目考える余裕あったかなって思います😂大変は大変ですが…💦

  • mi

    mi

    発達グレーだと色々心配しちゃいますよね😭
    4人目!!すごすぎます!!
    でも子供は何人いてもかわいいですよね🥰
    大変なのは当たり前ですよね、1人目から今までずっと大変ですもん😂💕
    回答ありがとうございました❣️

    • 2月7日
チェイス

上が2歳差、下が年子です。
正直2人も3人も大変さは同じです。
ただ真ん中の子には可哀想な思いさせてるなと思うことが多々あります。
真ん中の子は中途半端にいろいろできる時期だったので「自分でできるでしょ」や自分からやろうとしても「出来ないんだから勝手なことしない」と良く言ってました。
長男の同じ時期に比べると接し方が違い過ぎて申し訳ないなーと思います。
それ以外は特に苦に感じることはあまりないです。

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます😌
    それはすごーく気になってました!
    ただでさえ2人目で余裕ぶっこいて色々手抜きされている2番目…
    赤ちゃん返りや試し行動などはひどかったですか?🤔

    • 2月7日
  • チェイス

    チェイス

    赤ちゃん返りは相応にありましたがそんなにひどくなかったです。
    日中は保育園に行ってたのと、長男と一緒に遊んでくれたのでそんなに問題はなかったです。
    ただ真ん中の子と末っ子だけになるとかなり大変でした(T_T)まだ3人いる方が楽でしたよ。

    • 2月8日
  • mi

    mi

    上の子が頼りになるのですね!
    二人一気に泣き出したり抱っことなるとほんと大変ですよね😨
    日中はやはり保育園行ってもらわないときついですよね🤔
    色々教えてくださりありがとうございました❣️
    旦那と話しつつ、妊活がんばろうと思います😌

    • 2月8日
はる

近くにかなり頼れる人がいるなら良いかもですが、私はいなかったので上の子がある程度戦力になるまで待ちました!
上が年中さんになって妊娠しましたが、かなり頼りになりました✨

妊娠中にまだ歩かない子とイヤイヤ反抗期で抱っこ抱っこの子がいたら、私にはちょっと無理でした😅 

  • mi

    mi

    年中さんになるとお手伝いできるんですか🥺✨
    今のわたしの子からは想像できません😂笑

    確かに妊娠中は無理は禁物ですし、それで子供たちに我慢を強いるのはかわいそうですよね。。

    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました🥰

    • 2月7日
ママリ

上2人年子3つ離れて下2人年子、2つ離れて5人目です!

上の子どんな感じですかね?
育てやすかったら大丈夫だと思います🙆‍♀️‼️

うちの場合赤ちゃん期は皆んなとってもいい子で
歩き出した今ちびを追いかけるのに必死です笑笑

長女次男は大人しい
長男次女は活発って感じで
年子の上の子が大人しくて助かってます!笑

  • mi

    mi

    すごい!!5人目妊娠おめでとうございます😍✨

    上の子たちは比較的育てやすいと思います!
    発達に遅れもないし、離乳食もよく食べてくれます🤔

    お子さんそれぞれで個性がちがって、とても華やかな家族ですね❤️
    とってもうらやましいです🥰

    妊活がんばろうって気になりました!
    お話聞かせてくださりありがとうございました☺️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    よく寝る!よく食べる!だったらだいたいいけます!笑

    喧嘩したり意地悪したりありますが
    基本仲良くて勝手に遊んでてくれるので
    下2人後追いなしです!笑

    人数多いと大変なことありますが
    子供達同士で遊んでてくれるので
    楽な事もありますよ(*^^*)

    応援してます✨

    • 2月7日