※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け退職を考えています。通勤が1時間以上かかり、勤務が難しいため、退職を検討中です。保育園退園を避けるため、転職を2ヶ月以内にする必要があります。

育休明け退職を考えているものです。
理由は、コロナの影響で店舗縮小の為元々勤務していたところがなくなってしまい、近場でも都内になってしまうからです。
通勤30分だったのが、1時間以上かかり、勤務が難しいなぁと考えております。
4月から保育園入園が決まり、会社に報告したところ、勤務地が都内になってしまうことを伝えられ、どこが希望ですか?と聞かれました。
突然のことで、まだ連絡を返していないのですが、通勤が難しいということで退職しても良いのでしょうか?
退職後、転職を2ヶ月以内にしないと保育園退園になってしまうので、どうすればよいかこまっています。

コメント

deleted user

やむを得ない事情なので仕方ないかなと思います。
会社には、子どもがいる中で1時間以上の通勤は難しいと正直に伝えて退職しましょう!

退職後は転職の予定でしょうか?
であれば退園にならないうちにお仕事を始められるように、
今からお仕事は探したほうが良いと思いますよ。
4月は慣らし保育になると思うので、
5月にスタートできるように面接の際に交渉しましょう。
保育園は既に決まっているということも必ず伝えてくださいね!

退職後は新しく仕事はせず専業主婦になる予定なら、
そのまま役所に入所キャンセルの申し出をすれば大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    ただいま、育休中なのですが、それで上二人保育園にいる状況なので、専業主婦の選択肢はないのですが、その場合も4月から2ヶ月以内に仕事を決めるのでしょうか?
    もしくは退職した日から2ヶ月なんですかね?( ; ; )

    その辺わからずで。。。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おそらく既に保育園に入っているお子さんに関しては、おっしゃる通り退職から2ヶ月かと思いますが、
    ただ自治体によってそのへんのルールは違ったりするので、
    一度確認してみた方が良いですよ。

    なので例えば退職から2ヶ月は退所にならず、
    4月に有給を当てられるなら、
    6月か7月からでもOKとなるかもしれません。

    ただ、下の子は今年4月から入所なんですよね?
    兄弟全員退所させたくないなら、結局のところ5月か6月から働き始めるしかないと思いますよ。

    あと退職して無職の期間があると、
    年金や保険関係の手続きが結構面倒だと思うので、
    4月いっぱい有給消化、5月スタートがベストだと思います。

    • 2月7日