※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。寝返りで動きが激しく、対応に困っています。バウンサーやリクライニングで対処していますが、家事もあるため難しいです。皆さんはどうしていますか?

授乳・ミルク後の過ごし方についてです。

ゲップさせたとしても、飲んですぐにうつ伏せになったり座ると、腹部が圧迫されるためミルクを戻します。
なので、飲んで1時間ぐらいは授乳クッションをマクラのようにして上半身を少し上げた状態で休ませているのですが、最近寝返りできるようになり、全体的に動きが激しくなってきたため、その姿勢でいることを嫌がって動きまくって怒ります。
かまってると少しは時間を稼げるのですが、それでも寝たままの姿勢があまり好きじゃないようです。バウンサーやメリーもやってみましたが、少ししか時間が稼げず、時にはうつ伏せになってミルクを吐いてます。

かまってあげたり、太ももの上に座らせてリクライニングのようにすれば吐くのも少しマシですが、家事をしないといけないためずっと対応はできません。

みなさん、吐き戻しの対応、どうされてますか?

コメント

さわら

ずっと抱っこや
構うのも疲れたので

私はあまり吐き戻しをしない
努力はせずでした。

自分が余裕のあるときだけ
縦だきで鏡の前で遊んだりして
吐かないようにしてました。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    ヨダレや吐き戻しなど、気になってしまいティッシュで拭きまくっていますが、キリがないですよね…
    3633さんみたいに割り切れたらラクなのかもですね (´o`;

• 8月14日
  • さわら

さわら

バスタオルひいておいて
    布団が汚れなければ
    といった感じです。

スタイつけておいて
    吐いたら交換した感じです。

• 8月14日
  • カナ18

カナ18

まだ寝返りぐらいで運動範囲が狭いのでそこにはバスタオルひいてるんですが、スタイも含め、やはり汚れたら変える、ですよね…
    面倒くさがらずにそうします!

• 8月14日
  • さわら

さわら

そうですね…

着替えは4ヶ月くらいまで
    1日3回くらいしてました。

未だにたまにします(*^^*)

ゆっくりゆったり
    やりましょ♪

少しぐらいはいたって
    大丈夫です(*^^*)

• 8月14日
  • カナ18

カナ18

汗もよくかいているので、ミルクを飲んだ後も無理に動くのを止めずに、吐いたら着替えをしてあげようと思います!
    ありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんて結構丈夫ですよね(´∀`)

• 8月14日
こぐま☆

そのおきもちわかります!!
ただ、もうしたいようにしたい体制にして吐くなら吐かせてます(・_・;
しばらくしてみると顔が母乳だらけになってますが、、それで、機嫌が悪くなることはないですし、動きたいならおさえる?のもかわいそうかなっておもってます(^-^)

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    みなさん、結構仕方ないと割り切っておられる感じなんですね!
    ヨダレかけやジョイントマットがすぐに汚れてしまうんですが、その都度適度に拭いてる感じですか?

• 8月14日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうですね、気づいたらその都度拭いてますが、さっと拭き取る程度ですね(^-^)プレイマットは朝方に除菌スプレーかけてふいてます(^ ^)
    タオルに吐くことが多いので、交換したりですかねf^_^;)

• 8月14日
  • カナ18

カナ18

やはり、そんな感じですよね(๑¯ω¯๑)
    タオルをもう少し広げて敷いて、汚してもいいようにしてみます!

• 8月15日