※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が最近目が合いにくくなり、発達障害の疑いもあるそうです。いきなり目が合いにくくなることはありますか?

1歳7ヶ月の男の子がいます。

最近になっていきなり目が合いづらいなと感じるようになりました。一歳半検診の質問で『目が合いにくい』という項目があると思うのですが、その時は目が合いにくいと感じることがなかったので『いいえ』に⚪︎をしています。
ですが、最近になってあまり目が合わない、合っても目をすぐ逸らすようになっているように感じています。
目が合いにくいと発達障害の疑いもあるようですこし不安になり投稿しました。

いきなり目が合いにくくなることはありますか?

コメント

ゆー

以前幼児関係の仕事をしていた者です。

私自身まだ子育て経験もなく、詳しくはわからないのですが、小学生を含め、多くの保護者様から相談を受けたことがあります。
斜視と呼ばれるものらしく、お子様のご年齢くらいから発症される方がいるそうです。
眼鏡で治したり、病院に通って訓練したり、様子みたりの方が多かったです。

気付いた親御さんは、珍しい事ではないようだが、早く病院に連れて行って良かったとおっしゃっていたので、一度眼科の受診をなさってみてはいかがでしょうか?
相談するだけでも安心なさると思います🍀☺️