※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

中学時代の友達がInstagramで赤ちゃんの死を報告。自分も死産したが報告できず。友達に話したいが迷っている。Instagramで報告するべきか悩んでいる。

Instagramだけでつながっている中学の友達が
子どもの一歳の報告写真とともに、コメントのところに

最初にできた赤ちゃんはすぐにお空へといってしまい

ということを書いていました。

私は先月第二子を死産しているのですが、
妊娠報告していた友達にまだ言えずにいます。

でも誰かに話してこの気持ちを聞いてほしい
という気持ちもあります。

でも悲しい報告だし、心配かけたくないという気持ちもあり格闘しているのですが、

Instagramをしていて妊娠報告していた友達だけには
ストーリーのところで
お空へいってしまいました と
報告するのはありなんでしょうか?

最初に書いた中学の子は全く連絡を取り合うとかしてなくて卒業以来会ってもいないので関係ないのですが、
今日その投稿をみて、Instagramで報告っていいのかなーと考えてしまいました。

皆さんだったらどう思いますか?

遠方の子ばかりで会う予定は全くなくて
LINEしようか悩んでいるところでした。

Instagramをしていない子もいるので
知る友達とそうでない友達ができてしまうことには
なるのですが、、、

コメント

ママン

私も半年前に死産経験しました。妊娠を言ってた友達にもすぐには話せませんでしたが、もうすぐ生まれる?とか、性別わかった?とか、連絡きてからではもっともっと自分がしんどくなる気がして一人ずつそこまでシリアスな内容にならないようにLINEしました。

お友達はすでにそのあと無事に妊娠、出産を経験していらっしゃるのでもう心の生理がついていらっしゃるのですかね…?それかすごく初期の流産だったとか?
自分が経験してみて、子を失うのは同じですが流産と死産ではすごく心のダメージが大きく簡単に人に言えないなぁって思いました。
心が落ち着いたら個別にご連絡で良いかと私は思いますよ☆

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます。
    文面からして初期の流産だったのかなって思いました。

そうですね。
    今はまだやっぱり口に出したり、文字にするにも勇気が必要なので、もう少し落ち着いたらにしようかなと思います。

ママンさんもお辛い経験されたのですね。
    思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    コメントいただき本当にありがとうございました。

• 2月7日
ままり

すごく分かります…
死産のことを隠しているつもりもないけど、まだ言えない。でも誰かにこの子の存在を知って欲しい。
という気持ちが色々あります。

私は、今妊娠している3人目を無事に出産し、お宮参りやお食い初めらへんの投稿をする時に、実は2人目がいました、と軽く投稿しようかな、と漠然と考えています😌

• ひまわり

ひまわり

主人は会社の方々にお休みをもらったりしなければいけなくて、事情を話したら泣いてくれたり気遣ってくれたと言っていて、私にも信頼できる友達に今の気持ち話してみたら?俺は男だから、同性の人に話せたら少しは楽になるんじゃない?と。
    でもその一歩がなかなか踏み出せなくて😣

もうすぐ出産を控えている友達もいるし、亡くなった子と同じ頃に出産予定の友達もいるので、不安を与えるような報告もなーと思っていて。

難しいですよね😣

• 2月7日
  • ままり

ままり

なかなかその一歩を踏み出すのは難しいですよね😢
    私も仲のいいママ友がいて、その方も死産を経験していて、唯一、死産のための入院中も連絡を取れた人でした。
    でも死産後、わざわざ会ってその話題をするかと言ったら無理でした…

本当に難しいですよね😭💦

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

何かのタイミングで言える時に、、、と思ってます💦

• 2月8日
y

私も先月死産を経験しました。
すごくお気持ちわかります!!自分からわざわざ悲しい報告する必要ないかな、でも出産のこと聞かれてから言う形だと相手も聞いちゃってごめんねってなりそうだな、とか色々考えちゃってまだ友人に言えずにいます。
それで全く同じなんですけど、私もインスタのストーリー使おうと思ってます!出産予定日あたりにサラッと。親しい友人のリストに妊娠伝えた子だけ指定しようかなと今のところ考えてます😀
LINEで個別に送るのは相手も返信に困るだろうし、自分も何回も返信するって考えるとしんどいかなと躊躇われます…

• ひまわり

ひまわり

お辛い中コメントいただきありがとうございます。お身体大丈夫ですか?😣

やっぱりInstagram使っても良いですかね?💦
    グループLINEにした方がInstagramしてない子もいるのでみんなにさらっと伝えられるなーとは思っていたのですが😣

確かに返信のこと考えると、、、ストーリーのほうがかもしれないですよね💦

• 2月8日
  • y

y

体は回復しました🍀ありがとうございます😊✨

私はですが、次に友人たちと会ったとき気兼ねなく会いたいと思う気持ちが強くてインスタでサラッと報告が自分にはちょうどいいと思いました!LINEだと友人に返信しなきゃいけないって思わせそうで。でもインスタだろうがLINEだろうが自分の伝え方次第だと思うので、伝えやすい方を使って言いたいタイミングで言えばいいとは思います😊

最初は出産妊娠のこと聞かれたら伝えるスタンスでしたが、言わせてごめんって言われて申し訳なくなりました。なので自分から言おうと決めました。ほんとタイミングも伝え方も難しいですね😭

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

色々考えるとほんと何が1番の選択なのか分からなくなりますよね😥💦
    さらっとがいいなとは思っているのですが。

確かに言わせてごめんねって言われると申し訳なくなりますね💦💦

• 2月8日
  • y

y

ほんとですよね😢私も文面だけ考えて送信はまだ迷って出来ずにいます😢
    お互いいい報告のした方ができるといいですね🌿

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

わかりますわかります😥
    私も入力しては消しての繰り返しで💦

ありがとうございました!

• 2月8日