※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の生活リズムが乱れており、昼寝が短くなったり夕方にもう一度寝かすようになった。後追いが激しくなり、抱っこを求めたり、寝るときに泣いたりする。アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子の生活リズムについてです。

今では
起床 6時頃
朝寝 9時から30分ぐらい
離乳食 11時
昼寝12時ごろから1時間半から2時間
離乳食 17時
就寝 20時
というリズムで整っていたのですが、最近お昼寝が30分で起きてきてしまい、夕方もう一度寝かすようにしています。

体力がついたのかな?と思い昼寝の時間を30分から1時間程度遅くしても、30分程度で起きて寝れなくなってしまいます。昼寝の前はぐずって、目を擦ったり泣いたりと眠そうにはしているのですが、、、

最近は後追いが激しくなったり、日中も抱っこをよくせがまれたり、寝るときには背中スイッチも再発して、正直とても疲れて1日が終わるとどっと疲れます😂

時期的なものなのか、生活リズムを見直すべきか、アドバイスお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方寝ないと夜までにぐずったりしますか?😳
うちも今9ヶ月なのですが9ヶ月になってから、昼寝30分が3回だったのが夕方無くなりました😳
代わりに昼寝1時間することもありますが😂
それでも16〜17時に起きるのでそこから夜まで起きて、21時に寝るという感じです。

ちなみにうちは離乳食4時間おきなので
8時、12時、16時です😊

• まゆげ

まゆげ

回答ありがとうございます!

夕方寝かさないと離乳食の時間に眠くなり、ぐずってしまうのでなるべく寝かすようにしています😵💦夕方寝かすのはよくないかなと思いつつ、、です😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かさないとダメなんですね🥺
    それなら昼も夕方も30分寝にして、夕方を17時までに起こせば20時すぎには寝られそうな気がしますがどうですかね✨
    だんだんまた動いて遊ぶようになったら昼にたくさん寝て夕寝無しになるかもしれないですし、今は一時的なものと思って生活してもいいかもしれないですね✨

• 2月7日
  • まゆげ

まゆげ

夕方は16時頃に10分・20分寝かせています😭今のところ、20時にはすっと寝てくれています、、

もう少し大きくなって、もっと遊べるようになったら変わることを願い、息子のペースに合わせようと思います👶

• 2月8日
むー

もうすぐ10ヶ月ですが生活リズムめっちゃ似てて朝寝はしたりしなかったりですが同じく最近お昼寝が30分くらいになりました🙌
体力ついてくる時期ですよね😇
なんのアドバイスにもなってなくてすいません😭

• まゆげ

まゆげ

急に寝なくなり、情けないですが、疲れきってしまっています😂

たくさん遊んだり、ハイハイさせても元気で、、子どもの体力に驚かされています😵笑

• 2月7日
ママリ

私は二人目は新生児から朝寝昼寝夕寝リズムは全く気にしない子育てしています(*^^*)勝手にリズムつくので。

9ヶ月の今は体力付いてきたのか1日2回の昼寝のときもあれば3回眠る日もいっぱいあります!

昼寝が30分の時などは夕方の離乳食のとき眠くて食べられないので、じゃあちょっと寝るー?みたいな感じで寝かせてスッキリさせてからごはんあげています。
大人も眠かったら食べるより私は眠りたいので。笑

なので今のままでいいのではないでしょうか?(*^^*)

• まゆげ

まゆげ

私が時間に厳しい性格なので、少しお昼寝に関して神経質になっている面もあります😭

眠いと離乳食食べれないですよね💦確かに、私も眠かったら食べるより寝たいです😅笑

子どものペースに合わせて、様子を見ようと思います👶

• 2月8日