※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所の保育施設課で外国人の旦那の就労証明書が必要と言われ、疑問を持っている女性。保育料算定に関するマニュアルや提出方法についても不明。相談内容は、外国の会社に就労証明書を郵送して提出してもいいか、保育料が外国の所得に応じて算定されるかが不明。再度担当者に確認する必要があるかもしれない。

市役所の保育施設課に保育園提出に就労届をださないと行けないそうですが、
うちは、旦那は外国人で、日本での所得は0です。
なので
いくら私が生活費を送ってもらってても日本での所得は0なんですが、
今回、担当の人は
旦那さんの就労証明書は必ずいるから、これがないと審査すら通らない。と言われたので、
わかりました、この用紙を外国に郵送して書いてもらって、こっちで翻訳して出せばいいんですよね?
というと
さぁ〜そこはちょっとわかりませんねぇ、

と言われました?

でも、保育料決めるのはこちらの課なんですよね?
ってきいたら、ここで算定しますと言われました

そこの保育施設課が所得に応じて保育料を決めるなら、書き方のマニュアルとかないんですか‥?
それでもどうやって提出していいのかわからないってあるんですかね?

要は

外国の会社に日本の就労証明書を郵送して書いてもらって、それを日本語訳して提出してもいいですか?

それはちょっと‥わかりません。

外国での年間売上所得に応じて日本の保育料が算定されるんですかね💦 物価もちがうのに

担当の人に聞いてもわからない…って
ほんと、にゃんにゃんにゃ…失礼しました。

もう一度電話して聞いてみたほうが良さそうですかね?

コメント

まにまに

わからないって言われる意味がわかりません上の人に聞いてきてくださいって言っちゃうと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    わからないっていう意味がわからなくて、何回も聞いたけど誰かに聞いてくるわけでもなく‥
    結果わからないまま帰りました

• 2月7日
ママリ🔰

色んな担当さんがいると思うので、他の方に代わってもらうか、上の人を呼んでもらいます😂
分からないで終わるなんて、こっちがどーしたらいいのか分からないですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おじいさんだったので上の人いますか?って聞きづらかったです😂
    電話で聞いてみます!

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おじいさんは言いにくいですよね😥頑張ってください!

• 2月7日
はじめてのママリ

夫が海外単身赴任の予定で調べました。

日本の会社なので、私は会社から就労証明書を貰うのですが。

物価が違っても、海外の所得で保育料が算定されます。
税引前なので、税引された額で算定されないことがあるので、算定後に確認が必要です。

就労証明書は郵送すると高額で時間がかかるので、メールで画像だけ送って、現地で印刷して記入してもらうのが早くて安いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    海外の会社なんですけど、それでも算定になるんですかね😥
    海外では年収1000は越えるので完全に保育園入れないですよね💦
    日本の会社から出張で海外赴任なら分かるんですが
    完全外国でも保育料が算定されちゃうんですね。
    なるほど!そういう風に書けばいいですね!ありがとうございます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫も海外の現地法人の会社に勤めるので、海外の会社でも算定になりますよ。

年収1000万超えると保育園入れない?というのがよくわかりません。
    入れてますけど。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないというか、入れると保育料が東京都だと約5万の算定になるのでそれなら入れたくないなー。2歳児クラス幼稚園の方が安いのでそっちにしようかと思いますね

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収1000万超えで5万なら高いほうではありませんよ。

都内の保育園なら7万くらいしそうです。
    けれど、お2人目は半額にならないの地域なのでしょうか?
    半額だと2.5万になると思いますよ。

• 2月7日
エルサとアナ

うちの主人も外国人で数年母国で仕事してました。東京ですが、うちの区では就労届は求められませんでしたね。。日本語の送ったってわかんないですよね。うちの区では、課税証明にあたる書類の写しに手書きで簡単に翻訳をつけて出しました。

生計を完全に分けていたので夫の所得が保育料にオンされちゃうことには不服でしたが。