※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

友達が妊娠した私に上からアドバイスをしてくるのでイライラしています。うまく伝える方法はありますか?

【※愚痴です(´・_・`)】
こんにちは。どうしてもどこかに吐きたくなってしまったので少し愚痴を言わせてください(´・_・`)

友達についてです。
その子は同い年で少々遊び癖があり、中絶経験が2度あります。(内一回は当時の彼氏との子、もう一回はワンナイトラブで出来た子)
遊び癖の他は私にもいつも良くしてくれて、友達も大事にする良い子なので、中絶ではモヤモヤしながらも仲良くしてきました。(中絶や遊び癖に関しては、仲の良い子達も含めて何度か注意しています。)

今回私が妊娠し、仲の良いグループにだけ先に妊娠を伝えました。
そのグループにはその子も含めて3人友達がいて、みんな凄く喜んでくれました。

そこまでは良かったのですが、そこから定期的にその子から連絡が来ては、妊娠に対して上からアドバイスの様な事を言ってきます…。
●つわりのきつさは良くわかる
●つわりには梅干しやレモンがいい積極的に摂れ
●きつくてもちゃんと食べないと赤ちゃんが可哀想
●家事は旦那にさせればいい
●何週目ならこうでしょ? などなど…

心配して言ってくれているんだとは思うんですが、何故かとても嫌な気持ちになり、連絡が来るたびにイライラしてしまいます。
でも無視する訳にもいかず、いつもモヤモヤしながらテキトーに流して…
出産までこれが続くと思うとストレスです(´・_・`)

遠回しに分かってもらう方法とかないですよね?(泣)

コメント

kou

悪阻のことなどを話さないようにするとかはどうですか??多分そのお友達は悪気は全くなさそうなので...。
今後も仲良くしていきたいなら私はそうすると思います。

• たろ

たろ

私からは何も話していし、連絡も個人的にはしていないんですが、定期的に連絡が来て、勝手に(?)アドバイスをされてしまいます😢
    悪気はないんですよね…きっと(´・_・`)

ご回答ありがとうございます✳︎

• 8月14日
ひぃ

んー、難しそうな問題ですねー(^^;

中絶した週数以降は経験者ではなくなるだろうし、変なアドバイスなくならないですかね?

中絶した人が自分の妊娠の経験をもとに人にアドバイスするってなんか衝撃です(>_<)

• たろ

たろ

私も衝撃もあり、モヤモヤもあり…っていう感じで( ᐪᐤᐪ )
    アドバイスが無くなるといいんですが、旦那と私の関係性とかにも最近は口を出してくるので不安です😢

• 8月14日
あみいち

お友達が中絶しているって事はいくら遅い時期に中絶したとしても、妊娠していた期間は22週目ぐらいですよね。
妊娠中期・後期になれば、お友達は経験がないはずなので、あれこれ言ってこないのではないでしょうか?
もうあと、10週もたてばたろさんのほうが、妊娠経験値は上ですので、何か言われても気にすることはないと思います。
いろいろ知ったかのように言われるのはイライラしちゃいますよね。

• たろ

たろ

そうですよね…無くなることを願います(T_T)
    私が気にしないのが一番なんですが、どうしても気にしてしまって💦
    同じ土俵に立ってアレコレ言われてストレスを感じてしまいました(´・_・`)

• 8月14日

遊び癖等々は抜きにして、たろさんがアドバイスは嬉しいけど心の負担になってるなら、とりあえず毎回同じ「ありがとー!」だけで返しとけば気づいてくれないかなぁ?と思いましたがすでにそれでダメだったらすみません^^;

• たろ

たろ

自分の中では結構そっけなく返しているつもりなんですが、あまり効果はないようで…(T_T)
    私が気にしすぎているところもあるのかもしれませんが…😢

• 8月14日

上からアドバイスは、経験者からされても嫌ですよね(*_*)

つわりのキツさは分かる、レモン梅干し摂れ
→つわりの症状は人それぞれみたいだから私には○○が合うみたい!助産師さんにもアドバイスもらったー!
食べないと赤ちゃんが可哀想
→この時期は母親が元々もってる栄養で補えるから、水分すら摂れなくなったら病院で点滴してもらうから大丈夫だよー!
家事は旦那
→二人で色々決めてるから大丈夫!
何周目はこうでしょ?
→決まってなくて目安だよ!何かあったら先生から言われるから今は大丈夫!

大丈夫を繰り返して、医者や出産経験のある人から悩んだらアドバイスもらってる事を伝えていけば、あ。私が言うことじゃないんだ…って気付けるんじゃないかなぁって思います💦

• たろ

たろ

そうなんです(´・_・`)それに、聞いてもいないのに…って思ってしまって💦

その方法良さそうですね( * ˆˆ * )
    出来れば穏便に解決したいので、その方法を試してみようと思います✨

• 8月14日

退会ユーザー

聞いてもないのに😱😱

初めての子供だから、体調良い日は旦那と一緒に調べたりして楽しい~!助産師さんもこんなに親切で本当心強い!何でも相談出来るし適切だし❤
    って返して、アドバイス不要オーラをとりあえず出していくしかないと思います(*_*)💦

ストレスためないように、マタニティライフ楽しんで下さい❤

• 8月14日
  • たろ

たろ

私からは何も現実報告等していないんですが、積極的に連絡があります(´・_・`)

そうですよね!
    アドバイス不要オーラいいですね✨

ありがとうございます☺️!
    楽しめるように頑張ります💪🏻💕

• 8月15日
あいうえお

お友達のことを悪く言いたくは
無いですが
妊婦の身体のことを
知った気でいらっしゃいますね。
いっちょ前にアドバイスなんてして。
お恥ずかしい方…。

「この前、赤ちゃんを産んだ
先輩ママからもいろいろ
アドバイスして
もらってるんだー♪( ´▽`)」

とかって返したら
言って来ないんじゃないですかヽ(´o`;❓

• たろ

たろ

私も自分の友達ですし、良くもしてもらってるので悪く思いたくはないですが、完全に経験者は語る的な感じで💦

やっぱり病院の先生や、実際に出産したママはこう言ってた!と伝えるのが良さそうですね( * ˆˆ * )試してみようと思います✨

• 8月14日
  • あいうえお

あいうえお

先に妊娠した方が先輩とか
    ないですし(*^_^*)
    でも、きっと悪気はないんでしょうね。
    しかし妊娠中のイライラは
    身体によくないんです…多分ですが(._.)
    たろさんが赤ちゃん産んで
    その友達に育児アドバイスしてあげたら
    いいじゃないですか( ^ω^ )

元気な赤ちゃんが産まれます様に♡

• 8月14日
  • あいうえお

あいうえお

何回もコメントして
    すみません!(◎_◎;)

妊婦のことなんでも知ってるんだねー(^O^)
    すごーい(^_^)
    とかも言っていいと思います\(^o^)/

失礼しました(^

• 8月14日
  • たろ

たろ

いえいえ!わざわざ本当にありがとうございます✨

少々鈍感というか、図太いところがある子なので、パンダっちさんの言う通り少し分かりやすく言うのもありかなーと思いました😣!

ありがとうございます😊✳︎
    元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります( * ˆˆ * )

• 8月15日
匿名希望(^^)

そういう友達居ました>_<‼︎‼︎
そういう発言されるとモヤッイラってしますよね💔
LINE電話はほぼ無視、たまに電話に出て「今体調が本当に悪いから良くなってから連絡すらからちょっとほっておいて。」
って言いました>_<‼︎‼︎
それなのに夜12時に鬼電とかしてきたりしてきたのでFOしました😵

• たろ

たろ

対等な感じで話してくるので、つわりで辛い時なんかはつい、そっちは自分勝手な中絶でしょ…と思ってしまって(T_T)モヤモヤイライラでした(´・_・`)

あまりにもの時は無視して、時間を空けてから返したりしようかなー…

ごろまろちゃんさんのお友達も大変な方がいらっしゃったんですね💦私だけではないんだとなんか励まされました💪🏻✨

• 8月14日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

そのお気持ちすごいわかります‼︎‼︎
    でも言ってはいけない事だから言えず我慢💔ストレスがたまりますよね😭

大変な子が2人も居たのできつかったです💔
    励ましになれて良かったです❤️

• 8月14日
  • たろ

たろ

そつなんですよね…
    向こうも悪気はなさそうだから、こっちもキツイことは言えないし😢本当ストレスです💦

2人(T_T)!?1人でもこんなにストレスなのに2人はとてもキツイですね…😱
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月15日