※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

保育園申請を迷っています。育休手当を延長するためには申請が必要ですが、受かる可能性が低い。退社予定なので申請はズルいか悩んでいます。

今更ながら保育園申請するか迷っています。

今現在は15年働いていた職場の育休中となっていますが、復帰せずに退社しようと思っています。

ですが、育休手当を半年分延長して貰うには保育園の申請しないと貰えませんよね?

私の産前の出勤時間だったり、実家が近所な事もあるので、保育園は受からない可能性が高いです。

それで貰えるなら申し込みしときなよ、と職場の先輩ママに言われたのでしようかと思っていますが、、、

締め切りは10日。あと少し。

間に合うことは間に合いますが、記入やら面倒だし
職場を退社する気でいるのに申請するのはやっぱりズルいですよね?😅

そもそも勤務時間が短いと保育園の申請出来ませんか?
多くても月に80時間くらいです。

コメント

みんちょこ

短時間保育というのがあって、16時まで保育園で預かって貰えました。保育時間等は施設によって違うかもしれません。
時間が短くても働いていたら保育園は大丈夫なはずです!まずは役所に相談してみたら良いと思います😊

悠 はるか

うちの自治体は月80時間だったら申請できます。
まぁ職場の印象は良くないかもしれないですね😅割り切れるならいいんじゃないですかね💦

タリーズ

私の地域だと勤務時間に関係なく申請できましたよ😊
まだはっきり退社することになってないなら、先輩が言うように申し込みしてもいいんじゃないかなと思います。
延長するために、わざと保育園に受からないような内容で申請する方法もありました。わたしの地域だと役所公認で、やり方の提案もしてくれました。まだ復職せず子供と過ごしたい方や2歳満期まで育休取りたい場合など。退社が決まってることを伝えたら流石にダメだと思いますが😵
あとは申請の書類は夫婦2人分を人事に書いてもらったり割と揃えるのに時間がかかりました🍵