※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
妊娠・出産

保育園の送迎にベビーカーか電動自転車か迷っています。現在は生後半年で、20分の徒歩距離です。ベビーカーと電動自転車の使い勝手や保管場所についてアドバイスをお願いします。

保育園の送迎にベビーカー、電動自転車を使っている方、お話聞かせてください😭

春から保育園に通うためベビーカーを買うか、電動自転車を買うかで迷っています。
現在は生後半年で、8ヶ月頃から慣らし保育がスタートする予定です。
自宅から保育園まで徒歩20分ほど、保育園から駅までは徒歩5分くらいです。

スーパー、コンビニ、薬局、小児科等が自宅から徒歩圏内にあるため、今はどこに行くにも抱っこ紐を使っています。
家が3階でエレベーターなし&車を持っていないため、ベビーカーを持って3階に行くの大変そうと思ってしまって…😅
電動自転車だけ買おうかとも思ったのですが、旦那はベビーカーもいるんじゃないかと言っていて🤔

ベビーカー、電動自転車を買ってよかったこと、使い勝手、保管場所等いろいろ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

電動自転車がおすすめです!
保育園によりますが、うちは1歳児クラスまでしかベビーカーを置かせてもらえないのでそのあと困ると思います😣
あと単純に20分歩くのきついです💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ベビーカー置かせてもらえる年齢が限られてる場合もあるんですね😳
    たしかに、子どもの荷物と自分の仕事の荷物持ってベビーカー押して徒歩20分は大変そうですね😭

• 2月6日
Bambi

自宅から徒歩20分の距離の保育園通ってますが電動自転車あるほうが便利です✨
2歳すぎたらベビーカーも乗らなくなってくると思うし、雨の日とかのことを考えても(車での送迎予定がないのなら)自転車のほうが楽です!あと子供がベビーカー拒否したらそのぶん歩かないと行けなくなるので…うちは最初は嫌がっても無理矢理自転車乗っけてました!乗せてしまえば暴れても降りれないので😂

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ベビーカー拒否ってこともあるんですね😳!!
    朝のバタバタしてる時にベビーカー嫌だ!歩くー!ってなったの想像するだけで大変なことになりそうです🙄笑
    暴れても降りられない…たしかにそうですね!笑
    電動自転車なら卒園まで使えそうですもんね😆

• 2月6日

絶対電動自転車オススメします!
エレベーター無しで、子どもと一緒に保育園の荷物とベビーカーを持って往復するの大変すぎます😭お子様も大きくなるし💦
雨の日も徒歩20分で通園は辛いです💦今からベビーカー買ってもベビーカー拒否や階段往復は辛いので、電動自転車の1択をオススメします!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

雨の日の想定が抜けてました😅
    傘さしてベビーカー押して徒歩20分…夏の暑い日もきっと大変になってしまいますね😭
    子どもも7kg超えてるので抱っこ紐で階段登るのもちょっと重くなってきたなーなんて思ってたので、そこにベビーカーやら荷物やらってもうキャパオーバーですね😭😭

• 2月6日
h1r065

電動自転車がこれからの季節的にもいいし、こどもも喜ぶかと。

自転車行く方が早いですし。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

自転車で喜んでくれたら嬉しいです😆
    朝は戦争状態になるのが目に見えているので、少しでも時間短縮できた方がいいですよね☺️

• 2月6日
あかさん

我が家と似てます😌うちは2階ですがエレベーターなしで、上の子はは10ヶ月で入園しました🌸坂道20分のところに園があるのですが、元からベビーカーがあったので、ベビーカー乗せてましたが、だんだん歩きたいが強くなり結局1歳から電動自転車買いました‼︎エレベーターなしのベビーカーの家まで持ち帰るのは結構大変でしたが💧
この4月からは弟が9ヶ月で入園ですが電動自転車一択です(笑)自転車の前に乗せるの基準的には体重、身長クリアでオッケーですが、1歳からがいいらしいです🤔ただ雨の日はかっぱも着せてと大人も装備が必要で大変っちゃ、大変ですが電動自転車の楽さを知ると戻れなくなります(笑)

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

似てますねー😆
    たしかに歩けるようになると歩きたい!ってお子さん、多いですもんねー!
    せっかく買ったのに半年も使わないのは悲しいので電動自転車にしようかなと思います✨

本当は1歳からなのですね!
    成長曲線ど真ん中を突き進んでるので身長、体重がクリアしてることを祈りつつ、自転車用のチャイルドシート調べてみます!
    保育園のママさんたちの電動自転車率が高いのがわかった気がします☺️笑
    詳しく体験を教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日