※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
お仕事

育休明けの復職について、時短勤務について悩んでいます。経験者の方の考え方や経験談を聞きたいです。周囲の反応も気になります。

4月で育休が終わり、復職予定です!

同じような方、または経験者の方、教えてください。

皆さんは復帰時に時短勤務にしますか?あるいはしましたか?

法律で2時間までは認められているということですが、1時間のみ取得するか2時間にするか悩んでいます。。

早くお迎えに行ってあげたいんですが、周囲の反応も気になるし💦

復帰後の考え方や経験談を教えていただけるとありがたいです😃

コメント

ゆう🔰

私は去年の4月に職場復帰しました!
うちの会社は先輩ママさんたちがパートさんでも誰も職場復帰後に時短勤務しておらず、私が社員だったため、時短勤務希望と言い出し辛くて言えず、フルタイムです💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    なるほどー!まわりが時短にしてないと言い出せないですよね…💦
    うちはかれこれ20年くらい妊婦がいなかったらしく、私がかなり久しぶりの育休取得者でして。。周囲の理解をどこまで得られるかと不安です💦

• 2月6日
はある

私も去年の4月に復帰しました✋
時短で復帰して今も時短のままです✨同じタイミングに育休復帰が4人おり、その内3人が時短で働いてます!
時短じゃなければ残業も多いですし3歳まではそのまま時短にするつもりです。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。。時短にしないと残業する日も出てきそうで。。
    家事との両立とか考えると時短がいいですよね。お給料は下がってしまいますが💦

• 2月6日
ママリ

時短勤務にしました!
最初はコロナで暇になったからとお願いされる形で時短になったのですが今はそれで良かったです

娘、元から早寝気味ではありましたが復帰少し前からは20時半の就寝だったんです。

ところが保育園でよほど疲れるのか19時には眠たくなるように。
下手すると赤ちゃんの時みたいに18時半すぎに就寝する時も。

どう考えても定時まで働いて迎えにいき。
夕食、お風呂、歯磨き、寝かしつけは眠くなるまでに全てをやるのは不可能。

仕事が忙しくなったら。娘に体力がついてもっと寝るの遅くなったらもう少し働きたいのが本音ですが今のところどちらも実現しそうにありません

仕事は基本15時までで、たまに16時までやります

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    保育園行くとリズムが変わることもあるんですね💦昼間たくさん遊んでいるのかな😃
    私も2時間時短を取ると15時終わりなので、それで帰りたいですー

• 2月6日
ポコ丸

常勤ですが、私は今も時短で働いています。
復帰したら、生活リズムはかなり変わるし親も子もどっと疲れます😭
なので体力的、精神的にも、一応会社が時短取れるなら、私なら時短2時間取りますね💦
もし復帰して時間が大丈夫そうなら1時間に変更したらいいかと思います。最初はほどほどに、頑張りすぎず!です!
周囲の反応も気になりますが、、私も実際気になってます💦陰で何言われてるか…
でも今は自分の生活が大事なので、何言われても気にしない!と割り切ってます。実際毎日バタバタしてて体はヘロヘロです、、、
それにずっと時短てわけじゃないし子供が小さい頃だけですし、!
子育て優先でいいかと思いますよー!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    確かに復帰してしばらくは慣れないことばかりで大変ですよね。。育休中の今ですらバタバタなのに…😭
    子どもが小さいうちはなるべく一緒にいてあげたいですしね😃

• 2月8日