※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

子供に対するイライラで叩いてしまいました。感情を抑える方法を知りたいです。

上の子の頭を叩いてしまいました。
昼間外出先でトイレに連れて行ったら、「嫌だ!出ない!」と言ってなぜか泣き叫び。。朝食の後に行ったっきりで、帰りの車で確実に寝るため行かせたくて、何度か促しましたが泣き叫んで座ろうともしなくて。
わかった、じゃあもう帰ろうと言っても「嫌だー!」と。じゃあおしっこするの?と聞いても「出ないー!」と。
うちの子は声がかなり大きく、外ということもあってついイライラしてしまって。
最近すぐイライラしてしまって、言葉がキツくなったり、つい手が出そうになることが多々あります。
その度になんとか気持ちを落ち着けてきましたが、今日はついに叩いてしまいました。
軽くのつもりが、結構キツかったと思います。
もちろんその後さらにギャン泣き。。
後悔してます。申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分が情けなくて涙が出てきます。
この子に嫌われたり、この子が離れていったら私は生きていけません。
本当に大事で大好きなのに、なんでこんなすぐイライラしてしまうのか。
テレビで虐待のニュースを見るたびに胸が痛く、こんなことするなんてありえないと思うのに、自分もいつかしてしまうんじゃないかと怖いです。。
どうしたら感情を抑えれるんでしょうか。。

コメント

rest

毎日本当にイライラしてます。可愛くて大好きでたまらないのに、イライラしちゃうんですよね。
外出先なら尚、焦ってしまうお気持ち分かります。

私も色々悩んで試行錯誤の日々ですが、子供はちゃんと言葉を理解しています。
なので、お子さんの目線までしゃがんで、面倒ですが、言葉で説得するように頑張ってください。
単発のダメ!や、早くして!などでは、なんでダメなのか、なんで早くしなきゃいけないのか子供には伝わりません。

お子さんの視線までしゃがんで、目を見て、ここはお外だから大きな声出したら皆びっくりするよ、迷惑になるよ。って言ってみてください。

それでもギャーギャー言う時もありますが、頭ごなしに押さえつけるよりも、子供なりに納得いくよう説得してみようと頑張ってみてはどうでしょう?

あと、頭は絶対に叩かないほうがいいです。
以前テレビ番組で美輪明宏さんが、首から上は神様の物だから、頭や顔を叩く事は神様が許さない。と言っていました。スピリチュアルな話だけど、私は信じています。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    できるだけそうするようにしてるのですが、何言っても全く耳に入ってないように泣き叫ばれるとついイラッとしてしまいます😣
    叩くのは本当ダメですよね。。反省しかないです。。

• 2月8日