※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の実母にイライラしてしまいます。批判は要らないです💦私と旦那と…

同居中の実母にイライラしてしまいます。
批判は要らないです💦

私と旦那と娘と私の弟と実母で暮らしています。
兄弟3人を1人で育ててくれたことには感謝してますが昔から私と性格が合いません。
妊娠前に2回ほど別に暮らしたことがあったんですがその時はすごく仲が良く実母がうちに来たり離れてれば仲良いんだなとその時は思っていました。
お互いの金銭的な事を考えたり旦那は夜勤が多いことも考えて(私も妊婦で情緒不安定な部分もあったりして)一緒に暮らすことになりました。
けどやっぱり一緒に暮らすと合わなくて💦
毒親な訳でもないし育児に対してネチネチいってくるわけでもありません、
むしろ自分が育児中にやられてやだった事はしないようにと思ってると思います。

娘は色んな人の事「ママママ」って言うんですがちょっと前まで実母に娘がママって言うと「なーにー?」と言っててそれがすごい嫌で我慢してたんですがやめてと言ったら「ばあばだよー」って言うようになりました。

実母は昔から洗濯物を外に干さずすべて中干しする人だったんですが引越し前家の内見の時に2階の1部屋を「ここを赤ちゃんのオモチャ部屋にする!」って言ったら笑って否定されなかったので産まれたらオモチャ部屋にする気満々だったんですが結局今もそこは洗濯干しの部屋になっててそれも別に言わないで居たのにもう1人の弟も一緒に住むかもしれないってなった時にそこを弟の部屋にするって言われて「えー」とだけ言ったら「もし弟が来るってなったらここに住むからっていっといたでしょ!文句言われる筋合いない!」みたいにぶちギレられて、別に文句は一言も言っていませんでした。
そうゆう先走って被害妄想で怒鳴ってくるのもイライラします

旦那との関係は特に深い関わりもなくむしろ実母の方が気使ってる感はすごくてほんと他人同士のシェアハウスみたいな感じです
生活も全く別で冷蔵庫も別でご飯食べるものも食べる机も別で、けどやっぱ旦那的にも奥さんの親と暮らすストレスは多少はあるみたいです。実母は気使って優しくしてるんですが💦

そしてうちには犬が2匹います。
結婚前にうちで買ってた犬です
私が小5の時にチワワが来てその9.10年後にトイプードルが来ました。
チワワはトイプードルが来るまで誰にも吠えず噛みつきもせず初めての人にも大人しく触らせるとってもいい子だったんですがトイプードルが来てから初めての人には吠えるし噛むようになっちゃって、今まで自分だけが可愛い可愛いされてたのにそこでも可哀想だなと思ってたのに私達と一緒に暮らすことで今度は娘も生まれ犬達はリビングの端の見えないとこにお家があります
私も妊娠中は散歩行ってたりしてたんですが娘が産まれてから散歩行けなくて実母も全く行かなくなりました
むしろ関わるのはご飯あげる時だけみたいな
それが1番嫌です
その事を言ったら「お前は散歩行ったことねえだろ!」みたいな事を言われて。
行ったことない事はありません
むしろ妊娠中は毎日実母と行っていました
最近は行ってくれるようになったんですがやっぱり私達と一緒に暮らしてるから犬達には寂しい思いをさせています、

あとはずっと結婚して子供が産まれたら旦那さんと子供と3人で暮らすことを憧れていてそれが当たり前だと思っていました
それで同居したのを凄く後悔しています
旦那と子供だけで暮らしている友達を羨ましく思ってしまいます、

離乳食がはじまった頃何を聞いてもわかんないしか言われなくて自分で調べてやってたら文句を言われたり弟も軽く嫌味のように私のやり方について言ってきたりされるのもイライラしてしまいます💦

友達に実母と暮らしてれば楽でいいよねみたいな事を言われますが当たり前ですが娘を預けて遊び行くこともなければ平日は遅くて夜の10時頃帰ってくるのでお風呂入れてくれるわけでもなく子供のこと自分たちの家事のことは一人でやっています
洗濯も別ですが洗濯機は一緒なので別々に暮らしてる友達の方が自分のペースでできていいと思っちゃいます

吐き出すところがなく文章もまとまらず分かりにくいと思いますが何かコメント貰えると嬉しいです。。

コメント

はじめてママ

娘さんを保育園にいれて
主さんが働きにでてある程度お金貯まったら3人で暮らしてみるのはどうですか?

犬の散歩なども娘さんと犬一匹ずつ散歩させるとか😄
2匹一気には娘さんもまだ小さいので危ないですが1匹ずつなら
できると思います😁
うちも実家に2匹いますし
やった事ありますが案外できますよ!
家の前少しだけ散歩させるだけでも全然違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母と旦那で一軒家を買ってしまったので3人で暮らしたいんですが名義も2人のなので難しそうなんです😥

犬の散歩は最近休校中の弟が昼間行ってくれてます!

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね😭
    それは難しいですね…

弟さんが早く出て行ってくれれば娘さんに部屋与えられるのに😣
    それか無理矢理娘さんのおもちゃ置いちゃいましょう!!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族3人の団らんも欲しいしもう離れて暮らしたいって気持ちでいっぱいです😭

狭い部屋なので洗濯干しで埋まってて母は外に干す気は無さそうです…💦

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

お母様だけでローンは払える感じですか?
    払えそうなら旦那さんと相談して出て行った方が旦那さんのためにも主さんのためにもなるかなって思います💦
    そう簡単ではないですか。

そうなんですね😔
    天気いい日は外に干そう!って言っても干しませんかね…
    お母様、旦那さんと2人で払ってる事忘れて我が家化してますね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払えないと思います、、
    もともと性格キツキツで暮らしてきてて今年弟が大学受験だったのもあって😔

昼間は仕事で夜遅くに帰ってくるので干さないと思います😱
    結婚前皆で暮らしてたアパートでもシャッターずっと締め切ってたり記憶にある限り布団干してるところ見たことないしなんか少し変わってるんですよね、、
    リビングも母親が持ってきたもので狭くなってるし部屋もダンボール置いたままだったり母の部屋は開けっ放しにしないようきしてますがもし空いてて旦那に見られたらって思うとやっぱうちの家族と住むの嫌になっちゃいます
    多分ものが捨てられない人なんだと思います

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね😔
    弟さんが受験生ならもっと大変ですね。

なるほど…
    私の実母も物捨てれないタイプなのでわかります…

なにかいい方法があればいいんですけど😖

あまりストレス溜めすぎないように
    たまに3人で外食など気分転換してくださいね😭💓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人で暮らしてたら家にいたいって気になれると思うんですが帰ったら3人の空間じゃなくなると思ったら嫌でコロナ前は旦那が休みの日は毎日外でご飯食べてました💦

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

家に帰ったらいるって思うと余計に嫌になりますよね😣
    それこそ家を売却してお母様と弟さんは賃貸に住んでもらうとかは無理なんでしょうか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン払ってる途中で売却できるんですか??😥

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

できますよー!
    何件か見積もり来てもらって(家の中、立地など)見てもらって
    どれくらいで売れるか聞けます😁

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンはそのままはらい続けますよね??

けど内見の時に母が不動産屋さんにシングルでお金が無くて一軒家に暮らすって夢は叶わないと思ってたんですけどみたいに話してて母が大っ嫌いで離れて暮らしたいって訳では無いのでそこを考えると罪悪感でいっぱいなっちゃうんだろうなと思って、、
    けど親子だから仲良くしたくても一緒に暮らしてたら仲良くなることは無いだろうし😭

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

ローンは払い続けないですよ!
    不動産屋さんに売ったら不動産屋から売った分のお金は入ってくるはずなので!
    1000万で売れたら1000万入ってくるか詳しくはわからないので不動産屋さんに相談してみたらいいと思います😅

そのまま暮らしててお母様との関係が崩れるなら思い切って別々に暮らす方がいいと思います😭💦
    お母様ともそうですが旦那さんとの関係も悪化したら嫌じゃないですか😣
    主さんとお母様で話し合って
    改善されればそれでいいですがそうじゃなければ私なら離れます😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1人の弟が今友達とアパート借りててその弟にもここに住んでもらえば(アパートの家賃と一戸建てのローンの額は違うと思いますが)何とかはなるかもしれないんですが😔

最終的に決めるのは自分たちですが参考までに聞きたいです😣
    弟に母と住んでもらって自分たちがアパート借りるか母のアパート借りる初期費用を今までの感謝ということでこっちが払ってアパートに暮らしてもらうかこの家を売却してそれぞれ暮らすはじめてのママリさんならどれを選びますか??😔

• 2月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

私なら母と話し合って今住んでるところを離れたくないのであれば改善(部屋干しじゃなく外に干す、要らないものは捨てる)をしてもらって、それが無理なら初期費用を感謝の気持ちで払う、もしくは家を売却に出しますね😅
    喧嘩にならないように、
    お母さんとこれ以上喧嘩みたいになりたくないしより良い関係を築きたいから別々に暮らさない?って。3人で暮らしたいと言いますかね💦

参考程度に💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で話したら絶対喧嘩になって2人とも嫌な思いだけして終わりそうなのでおばあちゃんなど第三者をまじえて話し合いたいと思います!

お忙しい中いろいろ教えて頂き話聞いてくださってありがとうございました🙇

• 2月6日
ママ

合わない人と住むのストレス溜まりますよね💦

家を買って一緒に住んでる感じですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    名義も実母と旦那のなので…

• 2月6日
はじめてのママリ

もうお子さん大っきいし別居されてはどうでしょう?
不満は無くならないし増える一方だと思います😅
諦めるか、家を出るかしかないかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で暮らした方が絶対仲良くいられるしそうしたいんですが実母と旦那名義で家を買ってしまって😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も実母と合いません。うちの母は、無意識ですが自分が一番正しいと思っているんです。しかも看護師だったのに、家では全く感情に寄り添わない。仕事は仕事と割りきってたんでしょうね。
父にも言いたいこと言って、父も父で子供じみたとこがあるからいつも言い合いになって、それがすごく嫌なんですが、一人目の産後も、今回もお世話にならざるを得ないです。
今回私が緊急帝王切開で出産になってしまい、産まれた子は元気は元気ですが小さいのでまだ保育器から出れないし、私も1日一回しか面会できず、母乳は搾乳してあげてもらっている状態で、思い切り抱き締めたくてもできません。上の子も、言い聞かせてはあったものの、予定よりだいぶ早く離ればなれになってしまい、私ももちろん会いたいけど会えなくて我慢しています。そしてこのコロナの影響で、一度退院してしまうと、子供が退院するまで一切面会もできません。なので私は子供の退院までできる限り一緒にいたいと思っているのですが、そんな気も知らずに、上の子が頑張っているのが可愛そうだから早く帰ってこいみたいな感じで言われ、どちらが大事とかではないですが、私の気持ちはどこへ?と本当に悲しくなりました。
歳を取ると、人ってだんだん丸くなる場合もあるけど、どんどんわがままになる人もいますよね。
実母なんで、うまく付き合うしかないんですけど、しんどいですね。
私も長くなってしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の親でも相性が合わない人はいっぱいいそうですよね😥
    大切にしたい気持ちもあるんですが近くにいるとそれが難しくて…
    はじめてのママリさんも大変なんですね😔
    子供が産まれてから余計合わないなと思っちゃいました💦

• 2月6日
甘夏

今晩は
30年近く、母子家庭で育ったものです。
あくまでも私個人考えですが、母子家庭で頑張ってきた方って、色々自分で決断したり頑張る事が多いので、自己中な意地貼りがさんになる方がいらっしゃると思います。
大体は我が子に対してなのですが、子供は迷惑です(笑)

特に娘とは整合は極端で、女同士だから、付かず離れずがいいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😥
    一人で言うこと聞かないきかん坊3人を私長女で特に下ふたりが弟なのでどこいっても大騒ぎ包丁持ち出して兄弟喧嘩したり小さい頃は凄かったので、母はだいぶたくましいし気が強いです(笑)
    母も私もツンデレと言うかツンツンと言うか良い感情を上手く出せないのでニコニコで話せることが少ないです😅

ほんとに付かず離れずが上手くいくんだろなと思います🥲

• 2月6日
まる

私の友人でも離れてる方が仲良い家族います。それって珍しい事でもなんでもないんですよね💦子どもはいつまでも子どもってよく言うので、きっとお母様もつい子どもの頃のようにあれやこれやと言ってしまうんでしょうね😅親子=性格バッチリで仲良し👍なんて事は絶対じゃありません!
家を買ってしまったならその状況でどうにかストレス最小限にやっていく方法を考えるしかないですね😭洗濯物は絶対そこじゃなきゃダメとかなんですかね?そして弟さんも早く出ていってくれるといいですね笑
離乳食に口出しはしないでもらいたいなと思ってしまいました💦
3人暮らしが叶わないのであれば、休みの日は3人水入らずで過ごすとか工夫できるところはしたり、いつもお母様にイライラしちゃう場面にならいように、ここでこう言ったらこう言われるな…みたいな。どうにか回避できるようにやっていくのがいいのかなと思いました🙂私もわりとマメに実母と会いますが、こうしたらこう言われるだろうから黙っておこうとかなるべくトラブルにならないように気をつけてます。
長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😥
    私と母は似てると思うのでお互い嬉しい、良い感情を表に出すのが苦手で💦
    だから顔合わせると喧嘩と言うかあんま良くない感じになっちゃいます😣
    離れて暮らしてる時はとても仲良かったんですが、、

コロナ前は家に帰ると3人の空間じゃなくなるのが嫌で旦那が休みの日は毎回出かけて外でご飯食べてたんですが今は行動範囲も限られるし外食も行きづらくて嫌になっちゃいます🥲

• 2月6日
smrms

うちも似たような所があります。
婿養子なので少し違いますが実母は血の繋がりがすべてみたいな所があり間にいる娘の事はお構い無しです(笑)
実母は障害者なので思うように身体が動かないので口が達者です。まだ子供たちにお金を使ってくれているので我慢もできますが、気に入らないことがあればすぐ出ていけ!です。母の光熱費、保険、食事代も出してるし通院、家での介助等々もしているのですが、きついことを言われたらケンカになってしまいます。
旦那にも我慢してもらってる所もあるので旦那に愚痴が言えません。1番上の子供がもう大きいので愚痴ってしまいます。誰かに聞いてもらえたらちょっとは楽になりますね。
お互いにガンバりましょう!!