※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
ココロ・悩み

HSC気質の娘にイライラしています。育児に疲れ、相談先を探しています。

娘がHSC気質です。
育児に疲れてしまいました。イライラしてしまい、娘の事を可愛いと思えません。義務的に育児しています。
この子の性格、とは思っても急に火がついたように怒ったり泣いたりされるとこちらも限界が来てしまいます。

HSCの子を持つ育児の悩みってどこに相談したらいいのでしょうか。

コメント

ひまわりと青い空

ごめんなさい。HSCの方専門ではありませんが保健センターが身近な相談先としてはあげられると思います。

どうぞご自愛くださいね。

• ぽんちょ

ぽんちょ

保健センターですか。月曜日に連絡してみます😭
    ありがとうございます。

• 2月6日
なぎさ

私の娘もHSC気質です😭
辛いですよね😭
ほんと勘弁して😠😭😵って毎日毎日なりますよね
私もイライライライラ…してしまいます
ほんとついていけない

すみません、ちゃんと回答になってませんが、思わずコメントしてしまいました…

• ぽんちょ

ぽんちょ

月齢も近いですね😭
    今日も夕方から怒りすぎて寝かしつけたあと涙が出ました。
    もうママ怒らないで。って言わせてしまいました。
    生理前のホルモンも相まって、もうつらいです。

明日も頑張りましょう!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もHSCです。
たしかに、イヤイヤから反抗期が凄まじくて、毎日怒鳴りまくりでした。。
5歳に近づくにつれ、落ち着いてきましたが、敏感な性格で保育園の給食が苦手だったり、そこから登園拒否も起こします。

お子さんは、幼稚園ですか?
1番は、このようなネットでHSC気質な子を持つママさんの声が1番参考にはなると思います。あと、本も出てますよ。
性格なので、このようにした方がというアドバイスもなかなか上手くはいかないですよね💦

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます!
    年齢とともに少し変わってくるのでしょうか.......?😭
    登園拒否ですか!敏感な性格ゆえですね‪‪💦‬今は改善されましたか?

4月から幼稚園です!
    インスタでHSCの子を持つママさんが書いているイラストを見て、なるほどなーって少し勉強になったりしてます😶本も出てるんですね!今度本屋に行って見てみようと思います!
    性格の問題だからこうした方がいい!って一般論的なところが通じないですよね‪‪💦‬その子その子の性格によって全然逆効果だったりというか.......

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ、落ち着いてきましたが、
    0歳から保育園に通っていますが、嫌がらずに朝ご機嫌に登園できる方がレアです。

家で2人のお子さん育児をしているんですね💦
    本当にHSCの子は育てにくいというくらいなので、2人も育児をしていたら本当にしんどいと思います。。

相談というより、親や先生に聞いてもらうだけでも気持ちが楽だと思います。

• 2月7日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうなんですね😭
    子どもも保育園で頑張ってるとはいえ、お母さんも仕事前に大変ですね😱

そうなんです‪‪💦‬
    下の子はすごく穏やかなのに、上の子はなんて育てにくい子なんだろうって毎日思ってしまって.......

そうですね🥲自分がいっぱいいっぱいになる前に吐き出そうと思います!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、仕事で子供と離れる時間が多いので、仕事に行く前だけ大変と思えば、ラクなのですが😅

本のオススメは、
    HSCの子育てハッピーアドバイス 
    です✨

• 2月7日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

仕事行く前に保育園に行きたくない子どもと格闘する苦労を考えると.......尊敬します🙏🏻✧︎

探してみます🤗

もう1つ聞きたいことがあるのですが、お子さんのトイトレは苦労しませんでしたか?‪‪💦‬

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレはオシッコの方は3歳過ぎに取れました。保育園だったのもあり、遅いかなと思ったけど、みんなと同じくらい。
    夜も4歳前には完全に取れました。

逆に敏感な故に、パンツが濡れるのが嫌でトイレに行くという笑。

ただ、うんちの方が遅かったです。。最終的には欲しいおもちゃで釣りました。笑。

参考にならずすみません💦

• 2月7日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

3歳すぎですか👐🏻うらやましいです😭
    うちは便座が怖い、でトイレにはあまり座れずオマルでやってるんですが、パンツが濡れて嫌なはずなのにそれが出る前におまるに行けずで🥲オムツに💩しても教えてくれないこと多々ありその辺は鈍感なのかもしれません(笑)
    難渋してます‪‪💦‬

教えて下さりありがとうございます🙏♥

• 2月7日
ぐで

HSCの息子がいて、療育に通い中です!
私は市の、療育相談に心理士さんに相談しました。 
HSCについて相談に乗ってくださるクリニックもあります!
ただ、少ないです