※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
お仕事

年子妊娠で職場復帰か育休延長か悩んでいます。看護師で、3ヶ月だけ復帰するのは迷惑かもしれず、同僚にどちらが助かるか意見を聞きたいです。

年子妊娠についてです
第一子が5月で1歳なのでそこで育休終了、職場復帰になりますが年子妊娠し無事に育つと10月出産予定になります。8月終わりから産休になります。
約3ヶ月の職場復帰をするか、第一子の育休を延長し続けて休むか悩んでいます。
職種は看護師です。急性期ではないのですが、回復期なのでそこそこ身体は動かし忙しいです。その中に妊婦が3ヶ月だけ復帰しても迷惑がかかる気がしますし、続けて休むのも少しくらい出てきたらいいのにと思う人もいるのかなと…
私は少しでも復帰して顔を出したいと思っていますが、皆さんならどうされますか?私側の立場ならどう選択したいですか?同じ職場の同僚ならどっちの方が助かりますか?どちらの視点でも構いませんので少しでも多く意見が欲しいです😭

コメント

かんちゃん

続けて育休取れるなら取ります😭!

産休3ヶ月前って結構お腹も大きくなってきてるし、いつ体調不良で休むか分からない、同僚の立場だと復帰されても約3ヶ月後にまた産休となると、引き継ぎの二度手間で大変かなと思いました💦

「少しくらい出てきたらいいのに」と思う人はその手間と時間を考えられてないかと思います。。

もうすでに1年育休取る予定ならその期間、他の同僚達も何とか回してるしリズムもある中で、復帰した事で妊婦さんへの配慮もしつつ一緒に仕事、だけどまたすぐに産休入る、、となるのはお互いに気をつかいますね😭

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

そうですよね、順調に妊娠経過辿るかもわからないのにそこで1人して換算されると面倒かもしれませんね😭カルテの形式なども変わった部分があるようなのでそれも教えていただいたりって3ヶ月しかいない人間にはそんな時間とるの大変ですよね😭
    そこまで私も頭が回っておらず、いつも人手不足のイメージなので3ヶ月だけでも少しの穴埋めになればっと思っていましたが足を引っ張る方が大きそうです😢
    かんちゃんさんのアドバイスを受けて、上司に戻りたい気持ちはあるけど上記のこととか考えると続けてお休みをいただいて、復帰してから頑張りたいと思っていますと伝えてみようかなと思いました!
    ありがとうございます😌✨

• 2月6日
キャロ

悩み所ですね💦
育休終了後の預け先は確定してるんですか🤔?預け先があるなら私だったら3ヶ月でも復帰するかもです🤣

一応職場に託児所があります😊入れる前提で産休育休前から1年復帰の話をしていました😌✨

• 2月6日
銀ちゃん

私ならできるのであれば育休を延長してそのまま産休に入りたいところです😣😣✨
同僚としてもコロナ禍ですし、妊婦さんだし3ヶ月だけとなればもう休んじゃえって思います😌✨
ですが色んな人いますもんね😭
戻ってからは精一杯頑張りますと誠意を見せて休むか、ママリさんが少しでも復帰してもいいと思ってるのであれば上司に相談して決めるのはどうですか😌??
3ヶ月でもいいから戻ってきてと言われたら戻り、上司の方がそのまま休みって言ってくださったら休みやすいのではと思います☺️

たしかにコロナ禍というのも大きいですよね😢私も復帰の予定があったので予防接種を希望していたのですが、今回の妊娠で接種できなくなります😭
    今のところ育休延長して継続してお休みをいただく方で気持ちが固まってきています😊色んな視点からのアドバイスありがとうございます☺️✨

• 2月6日
ちむ

はじめまして♡実は私ははじめてのママリ🔰さんと全く同じ状況でして… 年子妊娠が発覚し第一子が4月に10ヶ月ちょっとで小規模保育園に入園予定なのですが(つい最近発覚してまだ胎嚢確認は出来てないのですが)わたしも職場復帰は4/21の予定です。しかし第二子予定が10月末なので
8月頃には再び仕事を終えなければならないです…はじめてママリ🔰さんとは違いわたしは保育園でパートしてます(無資格)パートの身分なので上の人や周りになんて言われるか。そして育休を延長するのはパートの身分でやっていいことなのか(気まずい)そうなると第一子は保育園辞退しなければならない…など問題点が多く、パニックです泣
わたしのことばかりバーッと
書いてしまい申し訳ありません… わたしもはじめてママリ🔰さんと同じで少しでも顔を出したい派です。ただ第三者から見たら どうなんだろう…と思ってしまいます…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )