※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
ココロ・悩み

ママ友からの面倒なLINEやコメントに困っています。内容は些細な話題で、返信しても返ってこないことが多く、冗談が度を越えてイライラします。距離を置きたいけど、LINEの対応に悩んでいます。

ママ友(?)からのちょっと面倒なLINEやコメントについてです。


まあまあちょこちょこ連絡をしてくるくせに、それに返信をすると向こうからはもう返ってきません。

支援センター的なもので週に1度くらい(夏休みなどの長期期間中は会いません)に会ったり、たまーに誘われた時にお茶するくらいの仲です。

LINE内容自体が、会った時に話せば良くない?という内容で、「〇〇(お店の名前)の店長って変わったの〜?」とか「仕事先の人のお子さんが〇〇君(私の子供の名前)と同じ幼稚園に行くんだって〜」とかいう話(その他にもたくさんありますが)で、それに割と真面目に?返信してもそこで返ってこなくなります。

長々とラインするのも面倒なので、さらっと会話が終わるのはいいのですが、わざわざLINEするほどの内容でもない話をわりとちょこちょこ毎回返信してるのに返ってこないのもそれはそれでもやっとしてしまう矛盾があって😂


インスタグラムのストーリーとかで私が友人とお茶してるところとかを載せたりすると「〇〇ちゃん(私の名前)とデートできるなんて羨ましい〜」とかを送ってきたり笑

私はそのママ友とも誘われれば喜んで行きますが、その人がいつも自分は忙しいと言っているので私からはわざわざ誘わなくて、「〇〇ちゃん(ママ友の名前)忙しいし、私は時間作れるから都合いい時連絡してね〜」などと伝えてはいるのですが。

なんだかあまりまとまりのない話で申し訳ないのですが、そのママ友はなんかいつも一言多い時があったり、わざわざ連絡しなくてもって思うことをLINEしてきたり、明るい性格で悪い人ではないのですがちょっとお馬鹿さん?的な要素があります。


デトックス用のセロリジュースを私がストーリーに載せれば「うちの子供たちには気持ち悪いって言われるわ〜🤣」とか、私が大学時代専門的なことを勉強していて今はそれと少し違った仕事をしていたり、当時勉強していたことは自分にはあまり向いていなかったかもと話した時も「え〜無駄だったね〜!」とか平気で言ってきたり、私がハンドメイド品を作って売ったり(副業的な感じではなくほぼフルタイムでやっていて会社に勤めたりするのと同じくらい家計の足しになるので、私的には真面目にやっています)という話をほかのママ友もいる時に聞かれて話したりすると「トントントントンしてるんだよね〜🤗😇😂」って小バカにした感じに言ってきたり、まあ言わなくても良くない?て事が本当に多かったり、本人は冗談半分で言ってるのでしょうがその冗談の境界線が私にとっては行き過ぎでイラッとします。

こんなんでモヤモヤする自分にも腹が立ちますが、毎度一言多かったりなんか気持ちよく付き合えないので距離を置きたいのですが... みなさんならLINE返信とかどうしますか?😭😭

長期休みの時に頻繁に連絡が来てた時は本当に面倒になって、少し冷たく返信してみたりとかはしたのですが...

連絡たくさん来るわりに、遊ぼうとか誘われることはあまりありません。笑

コメント

ママリ

疑問文で来たらその事だけに対する返事のみしますかね!
あんまり深入りしない方がママ友関係ってうまく行くんでしょうね😭

  • パール

    パール


    そうですよね〜💦 私もいつも返信は最小限にしています😣

    • 2月6日
なお

そのようなママさんなら、こちらもテキトーにあしらってしまいますね…

何か連絡来てもすぐに返信せず、気づかなかったぁ
という感じで、返事の内容一言送るだけにするとか。

なかなか失礼な人なので、あまり深入りせず、主さんもあまり気にしない が1番かと。

ひどいようなら、さり気なくフェードアウトしていくのも手段ですし、他のママさんとの交流を深めていく方が気持ち的にラクになれるのでは
と思います。

  • パール

    パール


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですよ〜... でも、相手に悪気がないと思うとテキトーにあしらってしまうことに罪悪感を覚えたりもして...

    なかなか失礼ですよね?笑 共感していただけて嬉しいです😂

    さりげなくウェードアウトしてるつもりなのですが、支援センターで会ったりちょこちょこインスタグラムにコメント来たりでなかなか難しく... 気にしないように頑張ります!!

    • 2月6日