※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

4月の保育園2次入所の募集人数が増加しており、0歳児の募集が例年の10倍になっています。原因や来年の入園倍率について皆様の意見を聞きたいです。

4月保育園2次入所の募集人数が市役所HPに掲載され、例年に比べて多くの募集人数(0歳児)がでていました。
去年と比べると10倍程の人数です。
これはコロナの影響で0歳児入所を見送った方が多いという事でしょうか?市役所に連絡した所、「可能性はあると思いますが、詳しいことは分かりません」と言われてしまいました。

今年の3月出産予定の為、0歳児途中入所か1歳児クラスへの入所を考えています。
上記の人数を見て、来年の一歳児クラス入園の倍率がより高まるのではないかと不安が募っています、、、。

例年に比べ2次入所の募集人数が増えている原因として考えられる事はなんでしょうか?皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

コメント

あんどれ

コロナが落ち着いてないし、1歳まで見たい!って人が多いのかな?と思いました😊
もともと1歳児入園は激戦なので、昨年の10倍なら来年すごそうですね💦

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    そうですよね、、、産まれる前から保育園の不安が尽きません😭😭

• 2月6日

去年も激戦区ながら空きが多い方で、コロナで育休延長した人が多かったと聞きました。

または待機児童が多くて、役所が対策した可能性もありますね☺️

確かに来年の一歳枠、凄そうですね、、、

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    今年から認可保育園は2箇所増えているので、対策はしてくれていると思います!が、この人数、、、来年が恐ろしいです😭😭

• 2月6日
ママリ

来年の1歳児やばいかもです。
うちの市も0歳児クラスかなり空きありました。不思議なくらいに。びっくりしちゃって2度見しましたよ。
たぶんコロナ禍なので見送ってる方が多いのではないかと思います。妊娠控えというのも聞きますが、それだけじゃないと思います。

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    私もびっくりし過ぎて何度も見てしまいました😢😢

• 2月6日