※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週、第二子妊娠中。赤ちゃんの脳室拡大疑い。羊水検査や採血検査で異常なし。羊水検査のメリットとリスク悩み中。皆様の意見を聞きたい。

20代前半 羊水検査について相談させて頂きたいです。

現在29週、第二子妊娠中です。
先日の検診で赤ちゃんの脳室拡大の
疑いがあるとの診断を受けました。通常10mm以内で
10mm〜14mmは脳室拡大の疑い経過観察、15mm以上は
明らかな拡大で水頭症も疑うというものでした。
私の赤ちゃんは測ってもらうと左右13〜14mmでした。

今まで順調で何も異常は無かったので急なことに
戸惑っております。幸い大病院にかかっていたので急遽
エコーのプロの方に赤ちゃんの全身隈なくエコーで調べて
貰いましたが、脳室拡大以外の異常は見当たりませんでした。後日MRIで更に詳しく何か問題が無いか調べます。

側脳室が拡大する原因は沢山あるみたいで生まれてから
脳室拡大の原因となる脳室内の水を抜く手術や治療を
するみたいで妊娠中の現在では何か治療を出来るわけでは
無いと言われています。

そこで今私に出来ることはトキソプラズマやサイトメガロウイルスに感染していないか、免疫があったのか等の採血検査、そして羊水検査でダウン症の疑いが無いか調べるというものでした。

エコーでしっかり調べてもらいましたがどこも異常ないので13トリソミーや18トリソミーでは無いでしょう。ただ、21トリソミーは50%の子は心疾患等もってるけど残りの50%にこの子が入る可能性も少なくともある。染色体異常の可能性も多少ある、というものでした。

採血検査は分かると生まれてすぐ治療、対処できることもあるみたいなのでお願いしようと思っています。

ただ、羊水検査はとても悩んでいます。仮にダウン症だと診断されても、もう29週です。どんな結果であろうと今の私に選択肢はありません。産む一択です。羊水検査の
メリットとしては陰性だと出産まで残り2ヶ月、今より
少し落ち着いた心情で妊婦期間過ごし、出産に臨めると
思っています。仮に陽性だったとしても医師によれば早期に判ることで医療体制整えておけるし、事前に調べれることもあるし分かってから生まれるまで時間があるので受け入れることが出来るのではということでした。

ですが、もし陽性だった場合この子はダウン症なんだと思い悩み検索魔になり今よりもっと不安いっぱいの妊婦期間を過ごしコロナ禍なので面会NG、立ち会い出産NG、1人で陣痛に耐え産む自信がありません。

不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。ですが
今の正直な本音です。

羊水検査で早期に判ることで医療体制をもっと整えて出産に臨める、赤ちゃんにとってもメリットがあることは分かっています。ですが羊水検査もリスク0ではないこと、元々大病院で脳室拡大の疑いがある時点でそれなりの準備をお医者様もしてくれるだろう、結果によって不安で押し潰されそうな妊婦期間を過ごすなら、私が今よりしんどい思いをする日々を送るなら、しない方がいい。と主人には言われています。

私も、モヤモヤした日々を過ごすのには変わりないのですが、産む前にハッキリ分かるより、産んでから知りたいと思ってしまっています。もちろんダウン症が全てではなく他の病気が見つかる可能性もありますが、次の検診の時に羊水検査をどうするか伝えないといけないので、皆様の意見をお聞きしたいです。もちろん最終的に決めるのは私ですが、ご意見等お聞きできたらなと思います。皆様ならこの状況で羊水検査、受けますか?金額で悩む部分もあると思いますが、今回はお金のことは無し(0円で受けれるなら)で受けるか受けないかお聞きしたいです。

また、脳室拡大との診断を受けた方、水頭症などに詳しい方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら受けません。
私は現在12wなんですが、システィックヒグローマと診断されており羊水検査を受ける予定です。でも、それは12wだからであって…私もくまさんと同じく、29wになってからだと怖いという気持ちが正直なところです。くまさんの気持ちはよくよく分かります。
産まれてから障害が分かることなんていくらでもあります。それからでも遅くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。私も12wだったら羊水検査必ず受けたと思います。ただ、もう29wで結果がどうあれ後戻りは出来ないという状況で、やはり羊水検査は辞めておこうかなとの方向で考えています。ただ、この子にとってそれが本当に最善なのか、まだ悩んでいる自分もいます。もう少し決断まで時間かかりそうです。コメント頂きありがとうございましたm(__)m

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合、何事もなく生きて産まれてくる可能性は5%くらいだと言われています。何もできることもありません。
    ですが…おなかの子には申し訳ないのですが、あと戻りはできます。そのために羊水検査をすると言っても過言ではありません。陰性だとしても何らかの疾患がある可能性が90%だと言われているので…陰性だとしても悩むと思います。それでも、やるしかないと思っています。
    そして、ダウンちゃん以外のトリソミーだとしたら、このまま、この子の天命が尽きるまでおなかの中にいてもらうという選択肢もあるし、私も赤ちゃんのためにその方が良いのかなと思ってました。ですが、夫からは「母体のことも考えてほしい。赤ちゃんだって、お母さんに負担を掛けたいとは思ってないはずだ」と言われて考え直すようになりました。
    それはくまさんも同じだと思います。赤ちゃんだって、お母さんを精神的に追い詰めたいと思ってるわけではないと思います。
    前もって分かっていても、医療としてできることはないのが現状ですし、羊水検査をしてもしなくても、陽性でも陰性でも、病院側では出産時にはもしもの時のことを考えた準備がなされると思います。
    羊水検査をしてもしなくても、医師や看護師等の医療職の方々はその時々で全力を尽してくれると思います。
    赤ちゃんにとっての最善は、お母さんにとっての最善だと思います。
    都合の良い考え方かもしれませんが、赤ちゃんだって、お母さんが悲しい気持ちや不安な気持ちを抱えて出産に臨むことを望んでないのでは、と思っています。
    ただ、どちらを選んでも間違いではないのは明らかなので…どうか、くまさんの残りのマタニティライフが日々が少しでも安らかなものになるように、心から願っています。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。全文何度も読ませて頂き凄く考えさせられました...。本当に妊娠、出産は何があるか分からない、無事に生まれてくること、本当に奇跡なんだと思い涙しております。お話下さりありがとうございます。上手く文章に出来なくて、まとまらなくてすみません。

前もって分かっていても、医療としてできることはない、本当にそうですね。羊水検査を受けなくてもその可能性があるということで最善の準備はしてくれると思います。週数的にも、結果が分かるのは出産の1ヶ月前になりそうで、もちろん少しでも早めに分かった方が心の準備も今以上に医療体制整えてくれるかもしれません。ただ、分かって今すぐにお腹の子に治療が出来るなら今すぐお願いします!となりますが、生まれてくるまで何もできないということなので、出産後何かあった時の為にお金は置いておこうと思いました。羊水検査も20万近くするので...今は穏やかな日々を送るのは少し厳しいですが、あまり思い詰めないよう赤ちゃんに影響しないよう出産まで過ごしたいと思います。

はじめてのママリ🔰さん大変な時にご相談に乗って頂き本当にありがとうございました。どのような決断をされても間違っていないと思います。何とお声をかけていいのか分かりません。ですが、どうかご自愛ください。

• 2月9日
SayA

経験はありませんが、私でしたら受けます。
それはわからない期間思い悩むよりも、
もし陽性でも受け入れる心の準備をする期間の方が
大切だと思ったからです。
生まれてから受け入れれるまでの時間がどれだけ
かかるかわかりません。

受け入れる準備は自分だけでなく、家族みんなも
必要なのではないかなと思います。
旦那さんはもちろん、親御さんに知ってもらうことで
家族で支えあって迎え入れる準備が進められるのでは
ないかなと思いました。

もちろん、陽性とわかれば今以上に動揺されると思います。
全く経験がない私が共感することもできません。
かける言葉もみつかりません。

どちらを選んでも間違いではありません。
次の検診までにお心が決まりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。私も生まれてから分かった場合受け入れれるまで相当の時間かかると思います...ただ今分かっても出産までに受け入れれる自信も毎日穏やかに過ごせる自信もなく...もちろん今現在でも穏やかに過ごせていませんが...。

主人、両家共々みんなで協力してどんな子でも育てていこうと言ってくれました。周りの支えはじゅうぶんにあって、私は本当に幸せ者だと思います。私だけが背負うことでは無い、大丈夫、絶対大丈夫。と主人が毎日背中をさすってくれます。私だけがまだ診断された日から立ち止まっている気がします...。

お優しいお言葉ありがとうございました。検診までに悩んで悩んで決断したいと思います。コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 2月7日
ゆ(・・)

とても不安ですよね…
私は32週の時に脳室拡大疑いで大学病院を紹介されました💦
指摘されたエコーでは14mm、大学病院で測ってもらって12mmでした。
だんだん胎児の頭蓋骨もかたくなってくるし、角度によっても変わってくるからなんとも言えないと言われました。
私も同じく脳室拡大以外に異常はなくて、MRIもとれると言われましたが、妊娠中はなにも治療もできないとのことでうまれてから考えようと思い、MRIも羊水検査もしませんでした。
大学病院の先生には、元々脳室が広く生まれる子もたくさんいるし、何かある方が稀であると。生まれてみてからなにか異常があったらその時考えるのでもいいと言われてます。
今のところなんの異常もなく元気に育っています。
いろいろ言われてとても不安だと思いますが、残りの妊婦生活穏やかに過ごしてくださいね(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に当時のことを教えて頂きありがとうございます。脳室拡大と言われてから泣いて泣いて1日がとても長く、早く検診日が来て欲しい反面脳室が更に大きくなってたらという不安で生きた心地がしないです...。

ゆ(・・)さんのお子様なんの異常もなく元気に育っているとのことで本当に良かったです。

少し質問させて頂きたいですm(_ _)m

出産後、シャント手術等の手術はしなくて大丈夫だったのでしょうか?また、生まれた時に脳室の広さを測ったりNICUに何ヶ月か入ったり、染色体の検査、MRI等はありましたか?退院後も定期的に脳室の広さを測りましょうと言われたりしてますか?

質問ばかり申し訳ありません。検索魔になってしまい、検索すればするほど悪いことばかり書いてあるので、ゆ(・・)さんのお話をお聞きして少しでも気持ち落ち着かせたいです...。よろしくお願い致します。。

• 2月7日
  • ゆ(・・)

ゆ(・・)

とてもわかります…
    私もそう言われてからずっと泣きました。
    検索魔にもなりました…
    周りからは赤ちゃん楽しみだねって言われても、何がわかるんだって内心思ってました(TT)
    お腹の子には申し訳ないけど、エコー見てもかわいいって思えませんでした。

脳室がさらに大きくなってたらどうしようって気持ちもとてもわかります…

うちはシャント手術や脳室を測ったりMRI等してないです💦
    大学病院で数回妊婦健診をやった後、経過観察でいいとのことだったので元の産院に戻り自然分娩で出産しました!
    37週ちょうどの出産で低体重児ではありましたが、NICUにも入ってないです。
    水頭症であった場合、明らかに頭が(前頭葉、おでこあたりが)大きくなるそうで、今はそういった指摘を受けてないのでこれからどうなるのかなという感じです…
    大学病院の先生には、産まれてもし異常が見つかればまた診るとは言われてます。
    ミルクを飲まなかったり元気がなかったり、そういったことが見られたらまた来てという感じです。

今も不安は多少ありますが、産まれて元気な姿を見たら、それまで言われたり自分で調べまくったことがどうでもよくなるくらい可愛いし、これから何があっても受け止めようと思えました。

産まれてからも不安であったり気になるようでしたらMRI等を受けられてもいいかと思います(^^)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。とても詳しくご丁寧にありがとうございました。今の時代良くも悪くもSNS、インターネットが普及しているので検索しすぎるのは良く無いことだと分かっているのですが検索魔になってしまっています...良いことより悪いことを書いているサイトが圧倒的に多く見れば精神的に辛くなるの分かってるんですけどね...分かります、私もほんのごく一部にしか今の現状伝えていないので、お友達からそのように言われるとどのように返事すれば良いか分からなくなってしまっています...

生まれてからは手術やMRI等されてないんですね、そのような場合もあるということが聞けて少し心落ち着きました。ですが、経過観察でもやはり不安はつきものですよね...どうか、ゆ(・・)さんのお子様が何事も無く元気に成長しますように、心から願っております。

本当にありがとうございました。

• 2月9日
  • なつ

なつ

はじめまして。
    当方妊娠36週です。33週から片側脳室拡大を指摘されています。エコーのみで、経過観察中です。

その後お子さまの成長はいかがでしょうか?
    教えていただけますと幸いです。

• 3月27日
パピコ

色々、心配ですよね(>_<)
うちの子も下の子が脳室が大きいです。ちなみに、ダウンちゃんではないです。

判明した時はショックでした。
この子は、この先どうなるんだろとか、どんな障害があるんだろうって。

寝てる時のビクビクが多すぎて不安で脳波を取ってもらったりもありました(>_<)結局、脳波は大丈夫そうでした。

先生からはもしかしたら、脳室の周りの脳の部分が機能を補ってくれて、何も問題なく成長する場合もあるし、もしかすると運動機能や発達に問題が出てくるかもと言われています。
ただ、それは成長してみないとわからないみたいで、もし成長過程でまた何か問題などが出てきたら再度MRIをとる予定みたいです。

最初は落ち込んでましたが、いざ子育てをしだしたら、思ってた以上に普通で、とにかく、脳室の周りの脳が頑張ってくれることを祈りながら子育てをしています( ˘ᵕ˘ )

くまさんとお腹の赤ちゃんにとって、少しでも良い方向に進むことを願ってます🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。本当に不安で心配でたまらないです...私もぴぃさんと同じでかなりショックを受け、これからどうなるのか、障害のこと、上の子のこと、私に育てれるのかなどなどキリがないくらい思い悩みました。

ぴぃさんのお子様、脳室は何ミリ程だったのでしょうか?m(_ _)mどうか、何も問題なく元気に成長しますように。心から願っております。

ありがとうございます。
    MRI検査やこれからの検診で更に脳室拡大していないかなど不安は沢山ですが、赤ちゃんに影響があってはいけないので少しでも心穏やかに残りのマタニティライフ過ごしたいと思います...m(__)m

• 2月9日
  • なつ

なつ

はじめまして☺︎
    当方妊娠36週です。同じく脳室拡大を指摘されております。

質問させてください。
    ぴぃさんのお子さまの脳室拡大はどれくらいでしたでしょうか?
    まだ生まれて間もないとは思ったんだけどますが、発達のほうはいかがですか?
    また、脳室拡大はお腹の中にいるときから指摘されていましたか?
    母子同時に退院も可能なのでしょうか?
    色々質問してしまい申し訳ございません。

大変不安で、よろしければご返信いただけますと幸いです。
    お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

• 3月30日
  • パピコ

パピコ

初めまして!こんにちは!
    ウチの子は早産だったので、胎児の状態で脳室拡大が判明したのではないのです(>_<)だから、参考にならないかもです。。。

ウチの子は生まれた時から脳室が大きくて、退院時もMRIを撮ったらやっぱり大きかったです。(>_<)

何ミリかは聞くの忘れてたんですが、大きさはグレードで言ったら3以上とお医者さんが言ってました。

ただ、今、子育てしてて、違和感みたいなんはないですよ!
    よく笑うし、よくミルク飲むし、首の座りも月齢通りで、体の緊張が弱いとか強いとかもないです。

普通の子育てが出来ないんじゃないかなぁって不安でしたが、思ってた以上に普通の子育てが出来てます。

今は不安しかないと思いますが、お腹の赤ちゃんとnamintさんが、少しでも心穏やかに過ごせますように( ˘ᵕ˘ )

• 3月30日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。脳室拡大は片側でしたか?両側でしょうか?

そうなんですね。我が子同様、ぴぃさんのお子さまも何事もなくすくすく育ってくれること、わたしも陰ながら願っております。

またお手隙の際、ご返信いただけますと幸いです。

• 3月30日
  • パピコ

パピコ

ウチの子は両側とも同じくらいのサイズで対称的に大きかったです( ˘ᵕ˘ )

• 4月1日
ママリ

もう答えはでましたか?
私もこの間25歳になり少しでも考えの一つになればって思いました。
同じような状態で妊娠8ヶ月の時に羊水検査を受けました。陰性だと思ってたら13トリソミーの陽性反応がでて1ヶ月近く落ち込みました。4%の確率でしか産まれてきてくれないです、けど今臨月を迎えてます😉
私は赤ちゃんの心疾患等があったので受けましたが、妊娠8ヶ月で羊水検査を受けたのは、お産後の治療を13トリソミー等の染色体なら自然に任せて赤ちゃんが痛い思いをする治療を受けず赤ちゃんの寿命を受け入れること、陰性なら状態が悪化したらすぐ手術してもらうことをはっきり決めときたかったからです。生まれてバタバタした時に決断を迫られた時やっぱりなんでもしてくださいって言うと思うんです。陣痛を乗り越えて産んだり帝王切開で産んだりするので。。けど染色体の異常でわかってるので、母体のリスクも考えて赤ちゃんが弱っても帝王切開しない事になってます。帝王切開ならすぐ赤ちゃんに対面できない事抱っこできない事とか色々問題が多かったので💦 今は臨月まで生きてくれてますがやっぱいつ亡くなるかわからない恐怖感もあります。ですが運命は変えられないので受け入れるつもりでいます。上の子の為にも強く生きていきたいので。今のわかってるうちに私も沢山旦那と話し合って自分が後悔しない道を考えて決めました。治療な事お産の事等😉お産後の時間はあっという間に過ぎていくと思うのである程度準備しとくのも悪くないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。私とご年齢全然変わらないのに凄くしっかりされていて、私もクヨクヨしててはいけないなと思いました。本当にそうですね、バタバタした時に決断を迫られたり色々言われても絶対パニックになってしまうと思います。出産前に夫婦ではもちろん、両方の家族ともっとしっかり話し合いたいと思います。上の子の為にも強く生きていきたいという言葉に凄く心打たれました。私も強く生きていきたいと思います。

羊水検査は凄く悩みましたが、受けないで出産に臨もうと夫婦で決めました。ママリさんから頂いたお話も夫婦で共有させて頂き、悩んだのですが、やはり今検査したところで運命は変わらないこと、何か分かっても治療は生まれてからになること、幸い県内一の大病院にかかっていること、万全の医療体制を整えてもらえることを考慮して、羊水検査も20万近くするので出産後何かあった時の為にお金は置いておこうと言う話になりました。そして、どんな子でも精一杯愛情込めて育てていこう、大丈夫、と主人に言われ少しずつではありますが、何かあった際の受け入れる心の準備は出来てきたかのように思います。まだまだ不安だし、検診日が来るのが凄く怖いですが、一生懸命今現在お腹の中で生きてくれている我が子と向き合い、出産に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 2月9日
あやとん🐻

わたしも29週の時に脳室拡大で経過観察なりましたよ!14mmでした。同じくエコーのプロに隈なく診ていただき脳室拡大以外は異常なしでした。
羊水検査は全く話しに上がらなかったのでしてないです。MRIもしてないです。生まれてから撮るのかと思っていたら、エコーで終了!でした。

もう生後11ヶ月なりますが首すわりもハイハイも早くから始め、元気いっぱいです。離乳食はもりもり食べますし、体幹もしっかりしています。

もちろん心配はありますが、ありがたいことに半年に一度出産した病院で発達を診てもらっているので気持ちも穏やかです。妊娠中に悲観してたことを後悔しています。

• なつ

なつ

はじめまして☺︎
    わたしも妊娠36週で、片側の脳室拡大を指摘されております。
    あやとんさんは生まれてからのエコーでは14mmのまま維持でしたか?大きさに変化はありましたか?

現在、発達等いかがでしょうか?教えていただけますと幸いです。

• 3月25日
  • あやとん🐻

あやとん🐻

まだ見ていただけてますか。返信遅くなり申し訳ございません。もう出産されてますよね(^^)
    生まれてからは何mmとか全く聞いてないです。。。大きくなったのか変わらないのか謎ですねぇ。
    発達は、運動面も精神面もすこぶる順調ですよ。活発です(^^)

• 5月27日